見出し画像

【YouTube】チャンネル登録者を実際にお金で買ってみた。(人柱的検証)

はじめに

皆さん、お疲れ様です。
普通の30台サラリーマン代表の彼方ロキです。

会社に籍を置きつつ、難病の両親の介護休業を余儀なくされ、暇を持て余した専業主夫をやっております。それを傍目にすぐ近くで妻がリモート業務をしています。肩身の狭さにも慣れてきた、そんな5月です。

記念すべき第1回目のnoteで「3週間でYouTubeを収益化できたよ」という話を書きました。宜しければそちらもご覧いただけると嬉しいです。

今回は第2回です。多分、YouTubeチャンネルを運営している方であれば、誰もが一度は気になったことがあるはずの、結構グレーゾーンな話題だと思います。


★★★★重要:おことわり★★★★
この記事はエンゲージメントにかかわる数値を購入することを推奨しているわけではありません。私はリスクを承知で自己責任で購入しましたので、興味がある方向けに私の「人柱的な検証結果」を公開することで皆さんの大事に育てたチャンネルを守ることにつながればと思います。


それではどうぞ。

チャンネル登録者をお金で買えるのは事実

ググれば否応でもヒットするので誰でも確認できますが、YouTubeのチャンネル登録者や再生回数などはインターネット上の販売業者(組織もあれば個人も結構いる)から比較的簡単に購入することができます。
これはアングラで知る人ぞ知る商売、というわけじゃなくかなり堂々と蔓延っている状態に見えます。

オートコンプリートで「購入」と出る。それだけ検索者が多いと予想。
検索1ページ目に複数ヒットする。堂々と販売しておられる。

最初に断っておきますと、まっとうな方法以外で登録者や再生回数を増加させる行為はYouTubeの規約に違反していますので、この記事を読んだ方におススメする意図はありません。
ただ、皆さんも気になりますよね?私は正直気になって仕方がなかったです。なので、このたび人柱になりました。

最も気になることは2つ。

  • 本当に登録者が増えるのか

  • 増えた結果、規約違反でアカウントを削除されないのか

人為的だと確認された場合、アクセス数はカウントされず、さらにアカウントに対する違反警告につながる可能性があります。停止されたアカウントやスパムと特定された登録者は、チャンネル登録者数や視聴回数の合計に含まれません。

虚偽のエンゲージメントに関するポリシー

実際に買ってみた

◇購入時に気を付けたこと

これも最初にお断りしておくと、私は自分自身で短期に収益化に成功したチャンネルを持っていますが、この大事な大事なチャンネルを危険にさらすことはできません。
ですので別のチャンネル(完全に放置状態)を使うことにしました。最悪チャンネルをBANされても自己責任で仕方ないで済みます。

チャンネルを跨いで全チャンネルBANされるなんてことは…
多分ないよね…?

◇購入した業者

特に強い理由があったわけではないですが、複数業者の中からなんとなくまともそう(?)なサイトを選定した結果、「Social Boost」というサイトを使うことにします。ただし、宣伝したいわけでも、利用を推奨したいわけでもありませんのでリンクは載せません。
ちなみに価格設定はこんな感じでした。

業者の中では比較的高値。半額近い業者もありました。

スクショを見てお分かりの通り、こちらから入力するのはなんとチャンネルのURLのみ!! クレジットなどのお支払方法を除けば、連絡先のメールアドレスすら必要ありません。

確かに余計な情報を入力させると業者にとっては管理が面倒ですし、完了通知を送信する手間も省けます。利用者観点からも、登録者が増えていく様をみれば特にそれ以上の連絡は不要なわけです。非常にシンプル。
(サイト下部に簡易的な問い合わせフォームだけはありました。)

◇購入した結果どうなったのか

ちゃんと増えた。

複数日に跨って増加することで、さり気なさを演出しているのか…?

購入してから反映されるまでの時系列はざっくり以下の通りです。

  • N日:深夜時間帯に登録者1,000人購入をポチる。

  • N+1~2日:反応なし。やはり心のどこかで期待していた私は、強い後悔に駆られる。「世の中、そううまくいかないよな」と自分を慰め始める。

  • N+3日:支払い確認が取れて対応開始する旨のメール連絡が来る。

  • N+4日:一度諦めがついていたところだったので気長に待つことに。

  • N+5日:登録者が100名ほど増える。

  • N+6日:登録者が130名ほど増える。

  • (中略)

  • N+10日登録者が購入前と比べて10XX名ほど増加して完了。

ちゃんとスピーディに対応されていました。深夜のテンションでポチってしまいましたが、最初の2日間ほどはモラルに欠けた大変な行為をしてしまったのではという後悔の念に駆られる羽目になりました。
それこそ犯罪を犯したり、危ない薬に手を出して取り返しのつかないことをしてしまったかのような錯覚に陥るほどでした。今考えると大げさすぎますが。

冷静な頭で考えればわかることですが、これだけ複数の業者が販売をしていて実績を上げていて、利用者口コミで高評価も掲載されていて、リピーターも多そうだということからも、完全に詐欺だということはあり得なかったと思います。(中にはいるかもしれませんが、それでは長続きしないはず。)

そうなると、もう一つ気になるのが…

登録者不正に増やして、BANされちゃうんじゃないの?

とりあえず1か月ほど経過した中間報告になりますが、特にアカウントが停止・削除されるようなことは起きていないようです。
元々、放置していたチャンネルを人柱的に使ったものの、罰を受けないに越したことはありません。でも、何度も言いますが、私は購入する行為を推奨はしてません。

何故、メインチャンネルで購入しないのか

実際にYouTubeのチャンネル登録者はお金で買うことができ、(私のケースであれば)特にアカウントをBANされることもなさそうだということが一旦検証できたわけですが…。

だったらメインチャンネルの登録者も増やしちゃいなよ!!(悪魔の囁き

これは絶対やりません。

というか、今回購入したのも興味本位&検証のような気持ちだったので、結果が分かった以上、今後もエンゲージメントに関する数値を購入することはないと思います。
まっとうに運営しているチャンネルで登録者を購入してもメリットがないことは想像すればわかります。これについてはデメリットをまとめている記事は沢山ありそうですので、私の方では詳細をまとめるのは割愛しますが、最も大きなデメリットは以下だと思います。


販売業者が準備したチャンネル登録者は、動画が公開されても再生することはない。チャンネル登録者が動画を再生しないと、アナリティクスを非常に悪化させる。


これは今回の検証の結果でわかったことではなく、検証前から明白でした。(だからこそ、人柱チャンネルを用意しました。)
通常、新しい動画を公開した際、新規ユーザーにリーチさせるかどうかの判断には「チャンネル登録者の反応が良好か」が一つの基準になると耳にしたことがあります。

つまりチャンネル登録者が再生しない状況を作り出すと、インプレッション数が激減することが予想されます。しかもチャンネル登録者は一方的に弾くこともできず、取り返しがつかないです。これは想像すると地獄ですね。

さいごに

◇今回の検証結果まとめ

いかがだったでしょうか。今回の検証をまとめるとこんな感じです。

  • YouTubeのチャンネル登録者、再生回数を販売している業者は沢山いる。

  • 全てかどうかはわからないが、購入すると実際に登録者を増やすことができる。

  • アカウントを停止・削除されることは今のところ起きていない。

  • そのうえで、購入はお勧めしません。

私は今回、自己責任かつリスクも承知の上で、自分の興味本位・誘惑に勝てず、実験せずにはいられなかったわけですが、皆さんが同じことを試す必要はないと思いますので、人柱として情報を公開いたしました。

(なのでコメント欄で叱らないでください…。)

◇仕組みの片鱗に気づいた

どうしても気になってしまった以下のこと。

販売業者ってどういう仕組みで登録者とか再生回数を増やしているんだ?

それについても「おそらくこうやってるであろう」というのがわかり、再現性の検証が出来ましたので、次回はそれについて書こうかなと思います。

それではお疲れさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?