見出し画像

日常に疲れたかなタソ、初めてのライブに行く

お久しぶりですー。かなタソです。

今緊急で記事書いてるんですけど、結論から言います。
"マジで"やばかった!まだ余韻に浸ってますw

と言うのも私かなタソ、本日人生初のライブを現地で見てきました!その相手は「超学生」さん。
2012年からニコニコで活動している歌い手さんです。
現在は活動拠点をYouTubeに移してチャンネル登録者はなんと約70万人。最近は仮面ライダーBLACKSUNの主題歌を担当すると共にメジャーデビューしたりと勢いに乗ってる歌い手さんです。
そんな方の初めてのワンマンライブへ本日行ってきました!

今回のnoteではそこでの感想だったり自分語りをだらだらとしていこうかなと思います。長々と喋っていこうと思うので暇潰しにでもどうぞ!

ライブ前

ライブってのは当たり前なんですけど参加するには事前にチケットを購入する必要があります。そんで僕は何も知らないので最初チケットを取るってなった時に「先着順なのかな?」って思いました。

多分なんですけど超学生ファンの人達僕の記事読むのこれが初めてで僕のこと何も知らないと思うんでざっくり自己紹介するんですけど、僕は普段大乱闘スマッシュブラザーズSP(以降スマブラ)をそれなりに競技的に取り組んでる人なんですけど(詳しく知りたい人がもしいたら別に自己紹介の記事書いてるので是非!)スマブラの大会は基本的に先着順です。しかも超超超倍率高い。
油断してると10分で枠が無くなっちゃったりしちゃいます。

最初先着順だと思った時(勘違い)、スマブラでさえ10分で終わるのにこんなの、えぇ、。みたいな感じでしたw
全力で画面に張り付き再読み込み連打をし続けいよいよチケット事前予約受付開始(抽選)。しっかり予約できました。抽選なのでw
抽選も以前からファンクラブに入ってたのもあってよくわかんないけど倍率は一般より低めになってたのかな?(わからんけど)難なく当選しました!嬉しい✌️

しかもなんと一階席の一列目!幸運過ぎやしないか!?

2列目だけど前いないから実質最前列☆

ウッキウキになりながら当日を待ちました!!

前日~当日(ライブ直前)

前日なんですけど、まぁ楽しみすぎて眠れる訳が無い。本来ならここでどうにかして寝る努力をする必要があるっていうかする以外ないんですけど、私かなタソ天性の馬鹿なんでしっかりスマブラしました☆魂の8時就寝!

会場は全然近かったので12時までに家出ればライブ前にご飯も食べれて物販も行けるかなーって思ってたんですけど

12時に起きた。殺して欲しい

やっちまった。目の前真っ暗。悪いの全部自分だし。
ギリギリに起きたからと言って準備を怠る訳にも行きません。超学生には女性ファンが多いなってことは重々承知です。別に下心はないんですけど(これはガチ)人が多く集まるような場所、しかも本番は最前列、ダッサイ格好する訳にも行きません。しっかり準備して家出たのは
なんと13時☆

正直物販は諦めてましたw
まぁ悪いのは自分なんで割り切って会場へ向かいます🏃‍♂️

物販間に合った。バグか?

運よすぎ。明日死ぬかも

と、言うわけでしっかり物販行ってきました!
1個1個話すと長くなっちゃうから画像でドーン✌️(^•ω•^)✌️

※青が1番好き

絶景。生きてて良かった。、

グッズも買いお昼ご飯も食べ、迎えるはライブのみ。ワクワクは止まりません。

思い返せば2月は色んなことがありました。
自転車がパンクしたり、バイト先が今月一杯で潰れることが確定、翌週には移動予定先も潰れることが確定して無職に、予定されていた女子大生とのご飯もドタキャンされてしまいました。コミュ英Ⅲの期末テストも恐らく赤点。
色んなことがありつつ今まで頑張ってこれたのは間違いなく、間違いなく!この日のお陰でした。

そして始まったライブ。興奮は最高潮になります

ライブ中

これを読んでる皆さんには当時の情景と神がかってるセトリを漏れなく伝えたいので長ーくなってしまいますが全部話します。全部!
実際現地にいた人は首を縦に振りながら読んでくれると嬉しいです!

序盤

開幕、正面ステージのプロジェクターにカウントダウンと共に過去オリジナル曲のMVが流れます。ただただかっこいい。
中心にスモークが出て1曲目、「ルームNo.4」(確か)1番最初のオリジナル曲。間違ってたらすまん。
続いてinnocent tyrantFake Paradeへ。この2曲はオリジナル曲の中でも特に好きな2曲なので嬉しい。
そしてちょっと間を置いてUntouchable。個性的なMVで会場が笑いに包まれました。

水分補給(1回目)~

水分補給している間音声くん(ちゃん?)が喋ってくれます。超くんが喋らないのがいいんだよなこれが。
音声くんが喋ってくれてるのですが、徐々にバグり始めます。

音声くん「みんな、何も、考えられなくなる…」

おや?これはもしや?
ビンゴ。5曲目、ガトリングアジテイタア。予想ぶち当てた時気持ちよすぎて意識飛んだ。
まじでカッコよすぎる。ほんとに好きなんですよこの曲
続く6曲目。ここからはしばらくオリジナル以外から(間違ってたらすまん)
まずはマカロン。恥ずかしながら僕この曲このライブで初めて聞いたんですけど、不思議な世界観で1発で虜になりました。鬼リピなう。
そしてオルターエゴマフィア。特にマフィアは僕自身がwotakuファンってのもあってめちゃくちゃ興奮した。
マフィアが終わったあと、バンドの演奏が入ります。これまた独特ですごくよかった。静かな演奏かと思ったら急に上がって。また落ち着いて、。、新感覚でこれまたすごく好きでした。
そして9曲目、インゲル。あー納得。あのバンド演奏と雰囲気似てる。バンドのタイミング神なんよ。
インゲル後、少々ピアノイントロ挟んでけものになりたい!
これライブ中も違和感あったんですけど入学説明会ver.らしいっすね。原曲よりロックな感じしててすごくかっこよかった。

水分補給(2回目)~

超くんが水分補給している間また音声くんが喋ります。
これそこそこ長かったんですけどセリフ全部覚えてます。要約すると、

「人それぞれ素晴らしい個性を持っててそれを曲げないで欲しい」

多分こんな感じ。めっっっっっちゃ端折った。
ここ読んで次の曲が何なのかわかる人結構いそうだけど11曲目、Let's go
先に白状します。泣きました。
この曲ほんっっっと良い。超くんのオリジナル曲の中でダントツ1番で好き。直前のナレーション含めここしかないみたいなタイミングで神すぎました。ここだけで1時間は語れる。
続く12曲目、ここからまたオリジナル以外に、まずはホワイトハッピー
この曲いいですよね、(どんどん語彙力が消えてってる)
そしてアンノウン・マザーグース
白状します。泣きました。
歌ってみたの中ではいっちばん好きです。これまたタイミングが良すぎるんだよなぁ。。

水分補給(3回目)~

またまた音声くんが喋ってくれます。
「・・・保護者の皆様におかれましてはこの先の見えないヴァージンハッピーショーを最後まで超学生から目を離さず、その愛を受け取っていただければ幸いに存じます」

…おや?

14曲目、KING
ふぁああああああwwwww素敵!!!
超くんの生「HAHA」、余裕で死ねます✌️
KINGのあとは爆笑、ここでsyudouさん持ってくるの神やって!
マカロンでも聞けたんですけど超くんの高笑い、最高♡

ラスト~アンコール

興奮も冷めぬうちに超くんが
「ラスト〜!」
あ、喋った。正直一言も喋らず終わると思ってたから普通に驚いた。
ラストってなるとやっぱあの曲かな?とウキウキしていたがなんとラストは「サイコ」
サイコもすごく好きで当然かっこよかったんですけど、ここでひとつ察します。
「あれこれ、フリじゃね?」
超学生の𝟭𝘀𝘁ワンマンライブ、ラストを飾るのはやつっばりあの曲、いや、あれしかない
心の中の厄介オタクが囁きます。
そして演奏が終わり超学生は退場、バンドマンも片付けを始める中手を叩く者が、
「あ、アンコールは本当にあったんだ!」
CMとかそういう世界だけだと思ってた。
そしてしばらく経ってバンドマンが少しずつし準備を始めていきます。
そしてプロジェクターに

「追試」

めちゃくちゃ笑った。

ステージへ戻る超学生、17曲目、ダーリン
ここでMARETUさんかー!!!!やっぱりちゃんと用意してくれるんですね!
そしてホントのラスト、
「Did you see the sunrise?」
まーじで神セトリ。これ組んだ人国民栄誉賞
そして最後超くんが「ありとがう」
こちらこそ本当にありかがうございました(早口)
何から何まで感動を与えてくれた最高のライブでした!

ライブ後

いやーほんとに半端ないライブだった。こんな経験滅多にしないから。すごく新鮮で良かったです。特に2月は不幸続きだったってのもあってすごく幸せ。死ねる。

最後に記念で写真だけ撮りました。
後で知ったんですけど路上でペンラ付けるの良くないらしくて普通に申し訳ない気持ち。

「う」の口、「あ」の顎、目ガン開き、顔の角度は斜め30°
そうですオム兄さんです

そんなこんなありつつ無事帰宅。執筆に至ってます。

最後に

と、言う訳でここまで大体4000文字ぐらい書いてるんですけど、めっちゃ疲れたw多分読んでる側も思ってるはずw

まぁとにかくここまで読んでくださってほんとにほんとにありがとうございますm(_ _)m
先述した通り今僕は無職で収入源が無い現状、正直ここまで散財するの結構危ないんですけど、楽しかったんでオールオッケー!ってことにしましょうw

次回は2月のスマブラの取り組みを振り返ろうかなと思います。課題と課題を解決する為の仮説諸々考えて3月の取り組みを具体化していきます。

このnoteを読んで少しでも面白いなって思ってくださったらぜひTwitterアカウントのフォローよろしくお願いします🙏
本記事以外にも面白いnote書いてますので、そちらも読んでくださったら嬉しいです。勿論真面目なものも。

ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?