2021.01.17 あれから26年

お疲れ様です、こんばんは。かなたです。

タイトルで分かる方もいらっしゃると思いますが、阪神・淡路大震災から26年が経過しました。

私は出身が兵庫県姫路市です。
阪神・淡路大震災があったときはまだ2歳だったので、正直全く記憶にありません。
ただ、両親から「凄い地震だった。自宅は家具が倒れる程度で怪我人もなく、無事だったが、神戸の方は本当に酷かった。」と教えられました。

日本は地震大国と言われるぐらい地震が多く、気象庁の地震情報を確認すると毎日のように地震が起きています。(震度1の地震も含む)
少し揺れても「あ、地震だ。携帯の地震速報のアラートの方がビックリする」なんて思う程度の人も多いと思います。

ですが、日本はまたいつ阪神・淡路大震災や関東大震災のような大きな地震が来るか分かりません。
今のうちから災害対策や避難場所の確認、防災グッズの準備をしておかなくてはいけないですね。

皆さんも備えあれば憂いなしといいます。
できる時にしっかり準備をしておきましょう。

気に入っていただければ、ぜひサポートをお願いいたします!いただいたサポートは月終わりの頑張ったご褒美に充てさせていただきます!!