見出し画像

【アートマンスレポ】034 TORIMUのゆらぎ


午前10時20分過ぎ。
私は予定より20分遅れて別府北浜にいた。
本当は10時には今日の目的地に着いているはずだったのに…
最近はバスが遅れることが多く、時間が読めない。


急ぎ足で目指したのはギャラリー嶋屋。
西大分にある就労継続支援事業所「あとりえ湯輪夢(とりむ)」さんの方々が作った作品を見に行くためだ。


ギャラリーに入った瞬間、色とりどりのコーヒーバッグたちが私を迎えてくれた。


「あとりえ湯輪夢」では革小物や絵画など、さまざなジャンルの先生の元で利用者さんが作品制作を行い、それを今回はこのような形で販売している、とのこと。
(実はこの後、湯輪夢さんでクラフト講師をされている方と別の場所で出会うのである。)


見るだけでほっと和むポストカード。


ポストカードコレクターの私にはたまらない
便箋やポストカードなどの紙ものコーナーもあった。


小鹿田焼のような模様のコーヒーカップと可愛らしいねこちゃんのイラストに惹かれ思わず手に取ったまさにその瞬間、何とこのポストカードを作った方がこの会場に来られたのだ。


私が「本当に可愛いです!海外の人とポストカードの交換をしているのですが、いつか海外のどこかの国に送るかもしれません!」と言うとすごく喜んで下さった。



民族衣装のイラスト。
民族衣装大好きな私にとってはたまらない。
衣装そのもののイラストはもちろん、
背景の模様もその国の特色を表していてすごく可愛い。


北欧の少数民族「サーミ」の衣装。
エストニアの衣装。背景のストライプが可愛い…
ジョージアの衣装。あまりヨーロッパっぽくなくて可愛い。



驚くのはそのイラストの数。
きちんと数えていないけど、おそらく100はあると思う。
民族衣装といえばオランダやロシアなど華やかな衣装が注目されがちだけれど、この方はサーミやジョージアなどあまり知られていない国や民族の衣装も描かれていて、とても見応えがあった。


本当はあと1時間くらいかけてじっくり見たかったのだけれど、この後11時から予定があったので数枚しか見られなかった。
こんな素敵なポストカードがあったらぜひ欲しい…


ねこちゃんのおうち「猫ちぐら」。
湯輪夢さんは「にくきゅうプロジェクト」という保護猫のプロジェクトにも参加されているそうだ。

そのねこちゃんたちはこの猫ちぐらに喜んで入っていくため、引き取る方はこの猫ちぐらごと引き取られていくこともあるのだとか。


この中にねこちゃんが入っているなんて、
想像するだけでほっこりする。


時間がなくて見ることができなかったけど、
奥には「さをり織」の展示販売をしているスペースもあった。


ハンドメイド好きにとってはたまらない展示「TORIMUのゆらぎ」。
本当にいろいろな作品があるので、行かれる場合はなるべく後に予定を入れず、時間の余裕を持って行くのがオススメ。



---------------------------------------------------
034 TORIMUのゆらぎ
9/26(木)〜9/29(日) 10:00〜17:00
場所:ギャラリー嶋屋(別府市松原町7-4)
参加料:無料
予約:不要
---------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?