見出し画像

文具博女子博2024in博多


こんにちは。髙橋佳那子です。
昨日はずっと気になっていた「文具女子博」に
初めて参戦してきました!


当初はポストカードが目的だったのですが、
インスタライブを見てるとノートも可愛いし
マステも可愛いしペンもレターセットも…ということで、初めて参加した文具女子博のレポです↓↓


①購入品


・乙女印刷

以前インスタで見かけて一目惚れした乙女印刷さん。
大正レトロな感じのデザインがとにかく可愛い。

ポストカードが高級で
(そりゃそうだよな、活版印刷だし)
これはさすがにポスクロ用には買えない…と思って一度スルーしたけれど、
「うつくし簪」のポストカードがどうしても忘れられなくて、再度ブースを訪れて購入。

櫛と簪の模様が本当に繊細だし、
桜色とうぐいす色の春らしいカラーが本当にツボすぎて…!

これは手放したくないので自分が見る用に保管すると思う。
日本のことが超超大好きで、このポストカードの美しさをわかってくれる海外の方に出会えたら送るかもしれないけどね。

すみれ柄のマステはまさに大正レトロ…!
真っ白のハガキにペタペタ貼ってポストカードにするのもアリかもしれない。


・COMO

乙女印刷さんのすぐ隣のブースにあった
COMOさんのブース。
カラフルで可愛い動物に惹かれてブース訪問。

スウェーデン人の文通友達が動物好きなので、
彼女のお手紙に使うためにメモを2種類購入。
ポスクロにはネコ好きさんが多いので、
右側の一筆箋は大活躍の予感。
1000円以上購入するともらえるノベルティーのポストカードもゲット。

他にも可愛い封筒やクリアファイルもあって、
楽しいブースでした!


・ant's Handmade market


私の超大本命antさん!!
レトロポップで可愛いポストカードや
おしゃれペーパーがズラリでもう大興奮!!
人が多くてなかなかゆっくり選んでられなかったので、
自分がときめいた物を手当たり次第にババババババっとショッピングバッグに入れていく。

スイーツのモチーフが好きだから
買った物を見てみると食べ物柄が多め。
左下のネコ柄のポストカードは
オーストラリアとアメリカのペンパルへのお土産用で購入。

で、帰って荷物を整理してる時に気づいたんだけど
このポストカード、裏返してみると…


裏面も最高に可愛い!!!

きっとこれを受け取った人はすごく喜んでくれると思う。
さて、このカードたちはどこの国へ旅立つのだろうか…

・株式会社アーティミス

インスタライブで見て「絶対欲しい!!」と
思ったアーティミスさんのブックカバー。
とんでもない量の柄があって迷う迷う…

おにぎり柄やお寿司柄、楽譜柄も可愛かったけど
コーヒー柄とたい焼き柄に決定。

これ何がすごいかって、
文庫本以外の本にも使えること。
大体ブックカバーって文庫本サイズのものばかりで
A5サイズ対応のものは少ないから超嬉しい。

可愛いブックカバーを買うと、
新しい本を買いたい気分になるなあ。


・サンスター文具


これもインスタライブで一目惚れ。
文字を消して角が取れてくるにつれて、
コロンとした丸い可愛い柴犬の形になるんだって。

子供の頃に比べて鉛筆やシャーペンは使わなくなったけど、作詞をしたり何かアイディアを書き出すときには今でも必ず鉛筆を使うので、何か考え事をするときの良き相棒になるだろう。

ちなみにシバゴムのネコバージョンで
「ネコゴム」というのもあった。
ネコゴムは買わなかったけど、可愛かったな。
買っておけばよかったかも、、


・SAIEN


文具女子博に来る前、私は「マステは絶対に買わない」と決めていたのに、、
SAIENさんのブースをちょこっと覗いたら
可愛い寿司柄のマステが…!

そういや和食系の柄のマステ持ってなかったな…
買っちゃうか!という気持ちと、
だめだめ!マステは大量に持ってるんだし、
和菓子柄のマステは持ってるでしょ!?という気持ちがせめぎ合い…

結果、前者が勝利。笑
日本の伝統柄のテープの珍しくて可愛かったので一緒に購入。笑

さっそく知人へのメッセージカードに
ペタペタしました。


・アンテリック・ステーショナーズ

当初は買う予定なかったんだけど、
母とブースを訪れた時に試し書きしてみたら
書きやすくてびっくり!
ポストカード書く用に欲しい!と
ダークネイビーとワインレッドを購入。
ちょっぴりレトロなインク色がかわいい。

左のペンはキャップと本体の色を自由にカスタマイズして買うシステムだったので、
こちらもクリーム色×ワインレッドのどこかレトロな色合いにしてみました。
グレー×黄色も北欧っぽくて可愛いかなーなんて、、
またの機会にチャレンジしてみます。

・BGM

こちらはギターやレコードなど音楽モチーフに惹かれて購入。
ポストカードを送る時、シールやマステでデコレーションするのが好きなんだけど、送る相手が年配の男性とかだと「あんまり可愛らしいシール貼っても引かれちゃうかな…」って遠慮しちゃう。
でもこのシールだと男性宛のカードでも気兼ねなく使えそう。

・そ・か・な

そ・か・なさんのグラシンペーパーバイキング。
一緒に参戦した母に「5つセットだって!あんたもなんか選んでよ!」と言われたのでパン柄とミモザ柄をチョイス。
ミモザ柄は結構人気があるんだとか。
グラシンペーパーを買うのは初めてで、実はどうやって使えばいいのかわからない。笑
でも海外の方に手紙送る時とかに、1枚封筒に入れて送ったら喜ばれそう。

②買えばよかったと後悔しているもの

・いろは出版「サンドイッチノート」

https://www.instagram.com/p/Co4cPMLJ67_/?igsh=MW80dHRybnN1YW56NA==

ブースで見かけて「おお!可愛い!」と思ったノート。
サンドイッチに見立てられたノートには、
10ページごとに具材が挟まっているので、
何か複数のテーマをまとめたい時に使えそう!


が、今はノートを使う予定が特になかったので購入せず。
でも改めて思い出すとやっぱり可愛い。
買っておけばよかった…という気持ちは膨らむばかり。
オンラインでも買えるみたいだけど、
ネットで買うのと実際に手に取って買うのでは後者の方が断然感動が大きい。。

・きのこ社 おすそわけ袋

https://www.instagram.com/p/CYxLQ63NJ9f/?igsh=MW9heW0yNW52OThhYw==

クリームソーダーも相まってなかなかノスタルジックな雰囲気のおすそわけ袋。
独特の風貌に見た瞬間一目惚れしたんだけど、私友達そんないないしおすそわけすることないもんな…と購入を断念。

でもやっぱり可愛いし、こんな雰囲気のおすそ分け袋はなかなか見つからない。
あー買っておけばよかった、、


・SAIEN 「食パン柄マスキングテープ」

SAIEN/カミイソ産商 on Instagram: "✨新商品のご紹介✨ SAIENマスキングテープ 【LOVE TOAST】🍞 幅20mm×7m巻 ¥286(税込) 販売予定:3月下旬 こんがりトーストされた食パンの上にはあんバター🧈や目玉焼き🍳、いちごジャム🍓、生クリームにフルーツ🥝🫐いっぱい♩それにチーズ🧀たっぷりのピザトースト🍕にチョコ🍫たっぷりのマーブルパン♩ どれもこれも美味しそうでどれにしようか迷っちゃう♩🤤 3月16日からスタートの文具女子博pop-up in博多にて先行販売予定🍞💛 #新商品 #新作 #kamiiso #カミイソ産商 #カミイソ産商 #SAIEN #彩宴 #サイエン #maskingtape #マスキングテープ #마스킹테이프 #紙膠帶 #紙膠帶分裝 #原創紙膠帶 #文具控 #トースト #パン好きな人と繋がりたい" 72 likes, 0 comments - kmis_saien on February 26, 2024: "✨新商品 www.instagram.com

麻の葉模様のマステと寿司柄のマステをショッピングバッグに入れてさあ行くかとブースを去ろうとしたら、食パン柄のマステが…!
実はSAIENさんの新商品で、何と文具女子博で先行販売していたものらしい。


買おうかどうか迷ったけど、もう家にはマステがたくさんあって大変なことになっているので泣く泣く断念。
でも後から考えるとどうせ2個買っちゃってるんだし、それがもう1個増えたところでどうってことない。
それよりも「買えばよかった…」って後悔するダメージの方がはるかに大きかったのでした。。


文具女子博まとめ

今回の文具女子博では約8,300円のお買い上げ。
散財したけどどれも可愛くて満足してるから問題なし。来月残業を頑張ればいいだけ。
「ああ〜こうすればよかった…」ということを挙げるとするならば、

・できるだけ初日の最初のブロックに参加すべし
→今回は最終日に参加したけれど、人気の商品はすでに売り切れだったりしたものもあったから。

・必ず前日入りすべし
→実は今回、乗る予定だった特急が強風の影響で運休になるというトラブルが、、そのおかげで到着するのが1時間遅れました。今回は運良く参加できましたが文具女子博はチケットの払い戻しや日時変更できないので、遠方から行く際は前泊必須です。

・迷ったら買うべし
→これは1番大事なこと!迷った挙句買わなかった物も結局「買えばよかった…」って後悔することになるので、迷ったらとりあえず買うべし。
あと「使うかわからないけど可愛い!」と思ったものも買うべし。用途なんて後からいくらでも考えられる。
お金がもったいない!と思うかもしれないけど、せっかくのイベントなので潔く散財する。


早くも文具女子博ロスです。。
早く来年の3月にならないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?