手巻きタバコにしようよ

今年も恒例のタバコ増税が来ました。
今年は特に強烈な値上げですね。ここ数年普通の紙巻きの値段上昇から、各メーカーがシガリロに逃げたため、葉巻タバコもかなり目を着けられました。まあ手巻き用シャグも普通に値上がりするんですけどね。

そうそう、あなたの喫煙の目的は煙を吸ってニコチンを摂ることになってませんか。それなら禁煙したほうが良いと思います。わざわざほぼ税金のタバコを買うなんてバカらしいですよ。あくまで私の喫煙はタバコの味を愉しんで趣味の一部にしているつもりですし、人類の歴史から喫煙文化を消してしまうのは惜しいと思っています。

私も吸い初めは紙巻きを色々吸ってましたが、今ではほぼほぼ手巻きです。手巻きの良いところは何と言っても“選べる”これにつきます。葉っぱを選べますし、一回の吸う葉っぱの量も調整できます。
でも、選べて一番良いのは“巻紙”です。一般的な紙巻きは燃焼剤が入っており(手巻きでもフリーバーニングの紙なら入ってます)ここには、たばこ葉の燃焼よりも有害な発がん性物質が何種類も詰め込まれています。一方でスローバーニングなら燃焼剤も入っておらず、極薄を使えばほぼいないのと同然。
燃焼剤の役割は火種が消えないようになんて各メーカーは言ってますが、個人的には勢いよく燃やして一気にニコチンを吸収させて、依存させるのが目的だと思ってます。

私は、一般的な長さでスーパースリムのロングフィルターにスローバーニングの紙で吸ってますが、これで普通の紙巻きの一本と喫煙時間同じですからね。これで1日3本吸うか吸わないかなので、1日のタバコ代はかなり安いと思います。(シャグ 一袋で何本巻けるかカウントしたことない)
週に数回スタバで600円とか700円するドリンク飲んでる方がよっぽど金かかってるかと。

喫煙者の風当たりは強いですし、タバコは健康を害することは事実でしょう。だからこそ、一本で吸う量と数本数を減らして、害を軽減しながら節約して楽しみましょうよ。

因みに手巻き始めるなら、紙巻きでも売ってる“チェ の赤”がおすすめです。変に着香系やメンソール系吸うより、まずはナチュラルなタバコの味を知って欲しいので。これならローラー(無しでもいけるけど結構むずい)とフィルター買えば始められます。巻紙はチェの方にスローバーニングの紙が付いてきますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?