見出し画像

『安閑園の食卓』

画像1



人生最後にも 読みたい。


(自力で読めなければ… 息子よ 親孝行だと思って朗読せよ。) 


何度 読み返しても 素晴らしい。


安閑園の暮らしに ゆったりと 想いを馳せながら


夢見ごこちで 瞑目したいとさえ思う。 


愛おしい 一冊。


画像3



裏表紙の解説は 実に上手い。


必要最低限の文字数で 概要を押えている。


読後の興奮を鎮めて 


脳裏に浮かんだ映像を 反芻しながら書かれたのだろう。


画像7



私なんぞは


拙ブログで紹介する為 再々再…読したら さぁ大変❗️ 


とても 纏まらない。(笑)


そこで どうしても書きたい事を ふたつだけ。


画像7


巻末の 御子息による『母の思い出』から お読みいただければと思う。 


お会いしたこともない著者の 凛としたシルエットが現れ 


安閑園の豊かな日々へ 誘ってくれるはず。


映画の予告編のように…。



画像3


素晴らしいシングルマザーの背中を 


凝視して成長された御子息の


思慕の情と品性溢れる文章には 毎回泣いてしまう。


著者の足下にも及ばない 


埴猪口シングルマザー 永遠の憧れである。


画像4


 ページを捲る度に浮かび上がる 


古き善き衣食住文化と 誇り高き人々の喜怒哀楽。


映像化されたら 素晴らしい作品になるはずだ。


ふたつの国で凛々しく生きた 女性の物語としても興味深い。


続編が出版されなかったことが 残念でならない。



ちょっと立ち読み、コチラから。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?