見出し画像

一生忘れられない夏の思い出💦

こんばんは。かなっぺです(ᵔᴥᵔ)
少しずつ夏期講座の申し込みが入ってきました!!ありがとうございます😊✨

塾業界、一番熱い時期!
夏休みがやってきますね!!

皆さん、夏休みはどんな思い出がありますか??

私は、
お祭り・花火・ゆかた・屋台にスイカ割り、、、、、、、などいっぱい出てきますが

やっぱり

「夏合宿」かな?!
「夏期講座」じゃないんかい!って突っ込まれそうですが(笑)

以前勤めていた塾では、「夏期講座」とは別枠でお盆に「夏合宿」がありました。

ですから、

「夏合宿」参加する生徒はお盆休みもありません。(もちろん、教師もですが)


普段と違う生活での 2 泊 3 日。
朝・昼・晩の食事とお風呂以外はほぼ勉強漬け。

場所も場所で山のなか、
高山病を発症する生徒もちらほら。

そんな中、「耳から血が出た」という生徒が😨

病院までは片道 1 時間弱。


その日授業がなかった私はすぐに午前中、その生徒を連れて病院へ。

ただ、これまた行くのが大変だったんです。

●理由 1
車は上司の車
●理由 2
上司の車ナビなし(17 年前なのでナビなしの車も多かったんです)
●理由 3
超が付くほどの「方向音痴」&地図が苦手な私・・・・・


逃げ出したい気持ちマックスでしたが、顔色が悪くぐったりしている生徒をそのままにしてお
くことなどもちろん出来ず、、、、なんとかこうにかやっと病院に到着!!


受付に行くと、「初診は午後しか受診できないので午後にもう一度お越しください」
とのこと。。。。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン



色々仕事も残っていたので一度コテージに戻り、午後再出発。

生徒は相変わらず調子悪い様子。
ほとんど話もできません。


そして、2 度目の病院へ。
またしても、何とか到着。

長い待ち時間でしたが、先生に診てもらって処置してもらうと少し安心した様子の生徒。

私も一安心。
「これで、夕方からの授業には間に合うね!」とコテージに戻るつもりが、安心したせいか、どこかで道を間違えたのか、、、、
見覚えのない道に・・・そして目的地とは違う
山を登っているような・・・・・・
そうです!
完全に道に迷ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

お店なども見当たらない・・・・
ゆういつ自販機だけが・・・・・
のども乾いたし、心もおれそうだったので生徒の分と 2 本コーラを購入!

よく覚えています。
この後さらなる悲劇が・・・・・・


「よし!これ飲んで気分転換しよう!!大丈夫!!!」と生徒と自分を励まし缶を開けると
ぷしゅーっと炭酸が噴き出し、ハンドルと運転席に・・・
またしても
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


コーラって拭いても拭いてもべたべたするんですよね。初めて知りました。。。。。

もう本当に泣きたかった。
上司怖いし。
道わからないし。
でも生徒に授業受けさせてあげたいし。
時間ないし。
地図読めないし。。。。。


こうなったら体調悪いかもしれないけど生徒にも頑張ってもらうしかありません!


「体調悪い所ごめんね!
私地図苦手でわからないんだよ。
このままだと帰れない!
授業受けたいしょ!!
せっかく合宿来たんだから!
本日最後の授業にはなんとか間に合わせよう!!」

と言って一致団結!!


本当、もうどうやって帰ったかわからないくらい奇跡的に到着!!


ちなみにそのころはスマホではなくガラケーだったので現在みたいにすぐに自分の居場所と目
的地までの行き方がわかるような、そんな便利な機能はありませんでした。


コーラをぶちまけてしまったことは、生徒と私の秘密ということで上司には内緒(笑)

でもきっとハンドルのベタベタ感、気づいていたんだろうな。。。。。

何度拭いても取れなかったんです!この場をお借りして、「大変申し訳ございませんでした。
係長!!」

ということで、一生忘れることのない私の「夏の思い出」でした。

追伸:生徒と2人でとんでもない経験してる間、本来やるはずだった仕事、、、、、何も出来ず、、、キツ〜いお叱りをうけたことは言うまでもありません😓


ここまでお読みいただきありがとうございます。
素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡

しゅんさん、画像を使わせて頂きありがとうございます😊

サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡