見出し画像

【~何より大事なのは、~】

卒業生のノートの表紙に書いてあって言葉。

「何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。」

The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters.

誰の言葉だったかな~。。。。。

ふと調べてみると、

なんと、かの有名な”オードリーヘップバーン”の言葉じゃないですか!!

好きな方も多いと思います!私も大好きで「オードリー・ヘップバーンという生き方」何度も読みました!!!

卒業生に、「あなたもオードリーヘップバーン好きなの?」と聞くと、

「いや。オードリーヘップバーンという人は良く知りませんが、この言葉が好きで書きました!」

これが、平成生まれかぁ。。。

そー言えば、

映画「約束のネバーランド」の話になった時も、

「北川景子やっぱり奇麗だね~」というと

生徒は首を傾げ、「誰ですか?」と・・・・

「ママ役の人だよ!」と私が言うと

それより

「、、、浜辺美波が可愛いです!可愛すぎ!!」との返答。

それは、時代が変われば憧れの人も変わりますね。。。。。

軽く衝撃でしたけど(笑)


さて、話を戻しますが、

時代が変わっても心に響く言葉は変わらないようで、

「何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。」

これをノートの表紙に書いて勉強を頑張っていた生徒。


お世辞にも勉強が好き!っていうタイプではありませんでしたが、なんとか勉強を楽しもうとしていたのかな?

と思うと教える方も、
楽しませてあげたい!
楽しい→幸せになってほしい!!
と思いますよね。

厳しい言葉をかけた時もありますが

まさに
「私のことは嫌いになっても勉強することは嫌いにならないで」ですね(笑)

本日はこの辺で。


素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡

サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡