始まり


かなきち、2歳になったばかりの冬の終わり。
変だなと思ったのは、いきなり泣き出すようになったことだった。
たまには家族でドライブに行こうって、少し遠出した帰り道。
突然、叫ぶように泣き出した。
疲れたからなのかなって思ったけど、すぐに泣き止んだけど。
その後も、車に乗って眠ってしまうとしばらくしてから突然泣くように。
お昼寝の時はそうでもない。朝も静かに起きてくる。
ただ、夜中に泣いて起きて、が増えているとしばらくしてから知らされた。
疳の虫かななんて話していた。それ以外は元気で、ご飯もよく食べて、よく笑っていたから。
それがだんだん、夜眠れない時間が長くなり、疲れたような顔をすることが増えていった。
保育園からも、お散歩に行かなかったとか、お昼寝うまく寝られなかったと言われる日が増えた。
2、3時間寝られれば良い方。
いくらなんでも異常ではないか?って。子供にとっての睡眠は重要。元々寝ない子ならまた別だけど、普通に寝ていた子が睡眠を取れないのはなにかあるんじゃないかって。

小児科には何度も行った。鼻風邪があるから、垂れ込んだ鼻水で起きるんでしょうって何度も言われた。泣いて叫ぶ、って伝えたのに。
歯を気にしてたから歯科にも行った。こちらはなんともなかった。
耳鼻科にも見てもらって、こちらは副鼻腔炎が見つかった。

発熱は無し。少し風邪気味だけど保育園ならそんなものって範囲。もらえなかったから市販の痛み止めを買って使った。
ご飯前に飲ませたら少し食べられた。寝てる間に起きた時は座薬を入れたら少し眠れた。
原因はわからなくても、理由はわからなくても、何処かに、何かがあるんだって思って怖かった。
そうして1ヶ月以上過ぎて、そしてあの日がやってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?