見出し画像

間質性肺炎の急性増悪

タイトル通り、ネットで調べたらなんてかいてあるか?今回入院して時間がたくさんあるので調べてみたけど、あまり、ヒットしないし、芳しいことは出てこない。個人の記録なども出てこない。

それくらい、難しいことなんだと思う。罹患したら影響を受けて、亡くなる方も多いのだと…
全部じゃないにしろ。

なので、私みたいな回復する人のためにも、私の場合を記録しておこうと、思った。

私の既往歴をかいておく。
2013.12 …間質性肺炎疑→経過観察
2019.9 悪化傾向→気管支鏡検査
2020.2 肺生検
2022.5 咳、息苦しさが増す
2022.12 在宅酸素開始
2023.3 急性増悪、肺炎

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


自分には関係ない、急性増悪であるわけがない!私のはちがうわ!と、思ったのは私だ💥

立ち上がれなかった2023年3/4に比べたら翌日の3/5、さらに3/6はマシだとおもった。食欲はないし、呼吸困難感はあるけど、生きてる。初日より、まし。
でも、2日目にパジャマのズボン履き替えたら、酸素は64まで落ちてしまって死ぬかと思った。
動くと酸素が足りない。トイレ行けない。
風呂は3/3から入ってない。
ていうか、もう洗面まで行けないかもしれない…
そう思っていたら、このところ酷く発作が起きる喘息の咳。息ができない!死ぬ。夫にお願いして
かかりつけに電話してもらう。酸素増やしてほしいとおねがいしたら、とりあえす救急から来てほしいと言われた。
かかりつけは。他府県にあるので、すぐはいけません。でも、今回は行かなければ…夫に仕事休んでもらう。だけど、座ってれば酸素97あるのに、死ぬわけない。どうせ帰されるんでしょ?と思った。

…今この文章読むとおかしい。
呼吸困難あって、歩けない。
トイレ行けないのに死ぬわけない。酸素64?
頑なに何いってんだよ!思うより簡単に悪化してしまうみたいです。 

もう洗面手洗いいけないかも、なんて思う時点でおかしいんだって。