見出し画像

22'新潟記念/各馬考察②サンレイポケット

★基本データ+血統★

★注目レースのラップとバイアス★

★馬場・コース適性★

高速馬場がダメというわけではないが、時計の掛かる良馬場だったり含水率の高い馬場の方が合うタイプだと思う。
21'新潟大賞典は時計の掛かる良馬場で勝ち切っており、20'新潟記念も時計の掛かる良馬場でタイム差なしの3着。時計の掛かる新潟コースの適性は非常に高いと判断すべきだろう。
なので、開催が進んでいる今の新潟競馬場は絶好の舞台だと思う。
突然の超高速馬場が出てこない限りは、馬場・コース適性は◎と判断したい。

★脚質★

好位・中団・後方が主軸の競馬。
下級条件の時は中団~後方の競馬が多かったが、成長するにつれて好位~中団の競馬が多くなっており、ポジショニング能力が高くなっている。
後半3Fがハイバランスの競馬に適性を示しているし、上3F=32秒台を引き出すトップスピードの質も持っている。
時計の掛かる馬場でもそれを引き出せるタイプだし、新潟記念には向いている一頭と言って良い。
外差しが顕著に現れている新潟コースなので差し脚質もフィットするだろう。トラックバイアスを上手に活かせればといったところ。

★総合評価★

現在2番人気のサンレイポケット。
馬場・コース適性は抜群にフィットすると思うし、脚質もフィットすると思う。外差し馬場を上手く利用出来れば鬼に金棒といったところじゃないかな。
突然の超高速馬場や高速馬場が出てきたときは、時計の掛かる良馬場よりもパフォーマンスが落ちそうな気はするが、これは結構レアケースと見ておいて良さそう。
問題は斤量だと思う。上級クラスになって斤量57.0kg以上のレースでは一度も馬券になっていないのは気になるところ。20'新潟記念は54.0kgで、21'新潟大賞典は55.0kg。今回は57.5kgということで、実績面からも致し方ないところではあるが、不安点を挙げるとすればここかな。21'天皇賞(秋)では58.0kgを背負って0.5秒差の4着なので対応可能には感じるんだけどね。斤量問題は判断が結構難しいところだと思う。

現状は◎も視野に入る馬ではあるが、最後まで印に悩みそうな一頭。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?