21'フィリーズレビュー 各馬考察④ベッラノーヴァ/牝3/54.0kg/丸山元気

★血統
 父:エピファネイア(欧州型ロベルト系)
母父:ネオユニヴァース(日本型Dサンデー系)


★度数
・阪神芝1400m(初)
・芝1400m(1-0-0-0)
・阪神芝(初)
・騎手 丸山元気(1-0-1-0)


★レース評価

①20'新馬【東京(4日目)/芝1400(A)/重(5.6)】
1着(-0.3)/指数 102(B+)/脚質:差し(7-7)
後半トップスピード戦/L3瞬発型/減速度(無)
【LAP】1.23.6(+2.1/超スロー)
12.9-11.7-12.2-12.1-11.3-11.6-11.8

+2.1秒の超スローペース戦。重馬場で時計の掛かったレース。後半トップスピード戦のL3瞬発型レース。L3最速でトップスピードの持続力が問われるが、11.3-11.6-11.8と減速ラップになっており、質の高い持続力は求められていない。


★21'フィリーズレビューについて
エピファネイア産駒なので非主流馬場は得意だろうし、母父もネオユニヴァースなので高速馬場でゴリゴリのトップスピード戦というよりは、スタミナ寄りの芝血統なのかなと思う。
新馬戦で見せたパフォーマンスが良かったので、血統通りのイメージ。おそらく重馬場での後半型の競馬がフィットするんだと思う。

フェアリーSでは3着と馬券に絡んだものの、レースレベルは懐疑的で評価対象にはならなかった。
レースタイプとしては-0.8秒の稍ハイペース戦、前半ポテンシャル戦のL4消耗型。バテ差しタイプがハマった形なので、レースレベルが高ければ喜んで飛びつきたいんだけどね。
さらに言えば-2.0秒以上の超ハイペース戦で追走できる基礎スピードがあるかどうかも不安材料にはなってくるかな。

やはり非主流馬場での後半型の競馬でようやく狙いたいタイプだし、基礎スピード面を高いレベルでまだ見せていないのはマイナスになる。前半型のレースになりやすいフィリーズレビューでは狙いづらくなる。
今回のメンツだと一番後ろからの競馬になってもおかしくないので、かなり展開がハマらないと突っ込んではこれないんじゃないかな。
ある程度人気もしているし、今回は手を出しづらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?