21'新潟記念/最終予想/無料記事

★想定レースタイプ★

・馬場【良】
・ペースバランス
【稍スローペース戦】~【ミドルペース戦】
・レースタイプ
①【総合型一脚戦】
②【後半型持続戦】


★脚質イメージ★

※馬番順

【逃げ/先行】
⑧ギベオン
⑪ラインベック
⑯マイネルファンロン
⑰トーセンスーリヤ

【好位】
③ショウナンバルディ
⑥パルティアーモ
⑦マイネルサーパス
⑫ヤシャマル

【中団】
②ザダル
⑤リアアメリア
⑩ラーゴム
⑬クラヴェル

【後方】
①サトノアーサー
④レッドサイオン
⑨アドマイヤポラリス
⑭エフェクトオン
⑮プレシャスブルー


★馬場推察★

クッション値が土曜日の8:20時点で9.0。
日曜日は雨の心配も少なく回復傾向になるだろう。
標準馬場~少しタフな馬場といった想定で。


★最終印と買い目★

※馬番順

◎本命
⑬クラヴェル

〇対抗
①サトノアーサー
⑦マイネルサーパス

▲相手(強)
⑧ギベオン
⑩ラーゴム
⑮プレシャスブルー

△相手(弱)
⑤リアアメリア
⑭エフェクトオン
⑰トーセンスーリヤ

馬連
◎-〇▲(5点)
⑬-①⑦⑧⑩⑮

三連複
◎-〇▲-〇▲△(25点)
⑬-①⑦⑧⑩⑮-①⑤⑦⑧⑩⑭⑮⑰


★全馬短評★

①サトノアーサー
【一脚戦】【持続戦】が得意なタイプ。
近走では20'都大路Sが【一脚戦】に当たるが、このパフォーマンスがあればこのメンツなら上位かなと。
都大路Sは、【トップスピードの質】がレベルAで問われてはいないので、そこがやや心配。
17'リゲルSも【一脚戦】でこれは、【トップスピードの質】がレベルAで問われていて好走出来ているのは心配ないが、年齢とともに【トップスピードの質】が落ちてきている可能性はあるかもね。
20'大阪城Sは【持続戦】で好走しており、パフォーマンスも高め。
人気を考えると、本命の◎でも良いぐらい。
評価は〇。

②ザダル
【長脚戦】が得意なタイプ。【一脚戦】もやれないことはないが、やはり斤量がネック。
評価は消し。

③ショウナンバルディ
【長瞬戦】が得意なタイプで【瞬発戦】にも対応出来る。
超スローペース戦であれば【瞬発戦】になる可能性は十分なので重たい印を打ちたいが、今回は遅くても【稍スローペース戦】想定。
評価は消し。

④レッドサイオン
能力不足という認識。
評価は消し。

⑤リアアメリア
【瞬発戦】が得意なタイプ。
20'エリザベス女王杯が【一脚戦】。負けたレースではあるが、指数が思いの外高いので抑えることに。
評価は△。

⑥パルティアーモ
【瞬発戦】や【長瞬戦】が得意なタイプ。
評価は消し。

⑦マイネルサーパス
20'白富士Sが【一脚戦】で好パフォーマンス。
人気もなく、かなり重たい印で狙いたい馬。
評価は〇。

⑧ギベオン
18'NHKマイルCが【持続戦】で好パフォーマンス。
3歳戦でのものなので、評価が難しいが人気の観点でいえば重たい印でも妙味有り。
評価は▲。

⑨アドマイヤポラリス
能力不足という認識。
評価は消し。

⑩ラーゴム
20'アイビーSが【一脚戦】で好パフォーマンス。
今回の斤量は53.0kgと軽く、変わり身は十分あり得ると思う。
評価は▲。

⑪ラインベック
【瞬発戦】が得意なタイプ。
【持続戦】もある程度良いパフォーマンスを出せるが、【持続戦】では今回のメンツでは足りない可能性が高いと思う。
評価は消し。

⑫ヤシャマル
能力不足という認識。
評価は消し。

⑬クラヴェル
20'1勝クラスが【一脚戦】で好パフォーマンス。
21'マーメイドSや21'中京記念が【持続戦】で好パフォーマンス。
斤量も52.0kgと軽く、調子も上々。追切も良い。
評価は◎。

⑭エフェクトオン
21'阿武隈Sが【一脚戦】で好パフォーマンス。
【トップスピードの質】が問われていないので、もちろん不安はある。
しかし【トップスピードの質】が問われた【一脚戦】は未知数だし、人気を考えても妙味有り。
抑えてはおきたい。
評価は△。

⑮プレシャスブルー
19'常総Sが【持続戦】で高パフォーマンス。
この時よりも斤量が3.0kgも軽くなるのは魅力的。
【持続戦】になれば変わり身はあり得ると思う。
評価は▲。

⑯マイネルファンロン
【瞬発戦】や【長瞬戦】や【長脚戦】が得意なタイプ。
【基礎スピードの質】が問われると甘くなるタイプなので、新潟記念には向かないと判断。
評価は消し。

⑰トーセンスーリヤ
【瞬発戦】か【持久戦】が得意なタイプなんじゃないかな。
【長脚戦】や【持続戦】など、様々なタイプに対応出来る総合型だが、ややパフォーマンスは落とすような感じがしている。57.5kgを背負うとなると【持続戦】や【一脚戦】では甘くなる可能性が高いんじゃないかな。唯一57.5kgを背負ってやれる馬だとは思うので、ギリギリ抑える感じ。
評価は△。


★お賽銭★

この記事に「100円なら出してもいいよ」
という方は、お賽銭やお布施感覚で購入いただければなと思います。
下記が有料スペースになりますが、特に何か書いてあるわけではありません。

ここから先は

18字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?