21'フィリーズレビュー 各馬考察⑤ミニーアイル/牝3/54.0kg/藤岡康太

★血統
 父:ミッキーアイル(日本型ディープ系)
母父:Petionville(米国型ミスプロ系)


★度数
・阪神芝1400m(0-0-0-1)
・芝1400m(0-0-0-1)
・阪神芝(0-0-0-1)
・騎手 丸山元気(1-0-0-2)


★レース評価

①21'あざみ賞【小倉(4日目)/芝1200(B)/良(4.2)】
1着(-0.1)/指数 98(C)/脚質:差し(9-7)
前半トップスピード戦/前傾型
後半最速地点L2/L1減速度(+0.8)
【LAP】1.08.6(33.5-35.1)(-1.6/ハイペース)
11.7-10.5-11.3-11.5-11.4-12.2

-1.6秒のハイペース戦。良馬場の前傾ラップだが時計はまぁまぁ掛かっている。
前傾型のレースで最速L2戦。L1の消耗度は+0.8と高めの数値。
スタートが出遅れてリカバーするのにロスが出た。内枠だったので最低限のロスでは済んだ中、差し切り勝ちというパフォーマンスを見せてきた。
基礎スピード面はまぁまぁ高いレベルで問われているので、フィリーズレビュー的にはかなり良き。


②21'萌黄賞【小倉(3日目)/芝1200(B)/良(6.4)】
4着(+0.3)/指数 97(C)/脚質:追込(16-15)
前半ポテンシャル戦/前傾型
後半最速地点L3/L1減速度(+1.4)
【LAP】1.09.7(32.7-37.0)(-4.3/超ハイペース)
11.7-10.2-10.8-11.7-12.3-13.0

-4.3秒の超ハイペース戦。時計の掛かる稍重馬場の超前傾ラップというわけで、パワー型の基礎スピード特化戦。
超前傾型のレースで最速L3戦(減速ラップ消耗戦)。L1の消耗度は+1.4と結構えげつない。
やはりスタートが上手くないので出遅れて後ろからになるが、あざみ賞と違って大外枠。リカバー自体にロスが出るのに、さらに大外枠というわけで結構厳しかった。
基礎スピードはかなり高いものを見せているのだが、ゲートがネックになってくる。


★21'フィリーズレビューについて
基礎スピードのレベルはかなり高いものを持っている。
フィリーズレビューは、前傾型のレースになりやすいし、基礎スピードも高いレベルで問われてくることが多いので、後ろからの競馬は悪くない。ただスタートが下手なのはちょっと痛いね。超ハイペース戦想定ではかなり狙っていきたいタイプだが、おそらくフルゲートになる。これで大外枠を引いて出遅れてしまうと萌黄賞の二の舞になりかねないかな。出遅れる可能性はかなり高いしね。
まぁレースタイプとしてはかなり合うと思うし、パワー型の基礎スピード面もしっかり見せているので週末の雨も歓迎ムードになりそう。ゲートさえしっかり出てくれれば本命候補まであるタイプだと思う。
内枠に入れば重い印まで打っても良いかなと思うが、外枠に入るとゲートに泣いちゃうパターンは考えておくべきかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?