21'キーンランドC 最終予想

★想定レースタイプ★

・馬場【良】
・PB【稍ハイペース戦】~【ハイペース戦】
・RT
①【前半型持久戦】
---------------

★脚質イメージ★

※馬番順

【逃げ/先行】
①ロードアクア
②ソロユニット
⑧セイウンコウセイ
⑫レイハリア

【好位】
⑤メイケイエール
⑩シュウジ
⑬ダイアトニック
⑮マイネルアルケミー

【中団】
④タイセイアベニール
⑦ヒロイックアゲン
⑭カイザーメランジェ
⑯ジョーアラビカ

【後方】
③アストラエンブレム
⑥カツジ
⑨エイティーンガール
⑪ミッキーブリランテ


--------------------

★馬場推察★

クッション値が土曜日の8:20時点で7.8。
土曜日、日曜日、両日とも気温が高いので、高速馬場の登場を想定している。
--------------------

★最終印と買い目★

※馬番順

◎本命
⑤メイケイエール

〇対抗
④タイセイアベニール
⑫レイハリア

▲相手(強)
①ロードアクア
⑪ミッキーブリランテ
⑬ダイアトニック

△相手(弱)
⑨エイティーンガール
⑮マイネルアルケミー
⑯ジョーアラビカ

馬連
◎-〇▲(5点)
⑤-①④⑪⑫⑬

三連複
◎-〇▲-〇▲△(25点)
⑤-①④⑪⑫⑬-①④⑨⑪⑫⑬⑮⑯

--------------------

★全馬短評★

①ロードアクア
21'TVh賞がベストバウト。
【基礎スピード】と【トップスピードの質】の両方が高いレベルで問われるレースが得意。
今回は【トップスピードの質】が高いレベルで問われないと思うが、【高速馬場】の登場でやや適性が向いてくる可能性は十分。
先行脚質を内枠から活かせそうなのもプラス材料。
高めの評価の▲。

②ソロユニット
中央の芝コースは初参戦。
斤量51.0kgとかなり魅力的だが、洋芝適性に疑問有りなので、今回は消し。

③アストラエンブレム
ベストバウトは20'谷川岳Sだと思うが、スプリント戦でいえば20'ラピスラズリSになるだろう。
このラピスラズリSは【基礎スピード】が高く問われた【消耗戦】。
今回は【超ハイペース戦】の【消耗戦】を想定していないので消し。

④タイセイアベニール
ベストバウトは20'鞍馬S。
高い【基礎スピード】が問われ、【トップスピードの質】もBクラス程度に問われた。
今回想定するレースタイプとかなりマッチしていてレベルも高い。斤量も同じなのでマイナス材料はない。
高い評価の〇。

⑤メイケイエール
21'チューリップ賞がベストバウトだが、スプリント戦では20'ファンタジーSがベストバウト。
Bクラスの【基礎スピード】が問われ、Bクラスの【トップスピードの質】が問われた【持久戦】。
1400m戦のレースではあるが、求められる能力は今回想定する能力とマチしそう。
ここから斤量-2.0kgは大きい。
1200m戦のパフォーマンスも圧巻だし、こちらも斤量は-2.0kgと軽くなる。
本命の◎。

⑥カツジ
ベストバウトが20'スワンS。
今回想定されるレースタイプとはマッチしない。
斤量も58.0kgと重いので消し。

⑦ヒロイックアゲン
後半に高いトップスピードの質を求められての馬だと思う。
札幌の洋芝には合わないと思うので消し。

⑧セイウンコウセイ
近走の成績が振るっていない。
58.0kgを背負っての好走は厳しいと思うので消し。

⑨エイティーンガール
昨年のキーンランドCのように重馬場で、【基礎スピード】も【トップスピードの質】も問われないような、スプリント戦が本質的に向いていると思う。
今回は【高速馬場】に近いだろうし、昨年のようなパフォーマンスは期待できない。斤量も+1.0kg重くなるしね。
20'鞍馬Sが、少し評価しても良いかなというレースではあるので、抑え程度に。
低めの評価の△。

⑩シュウジ
16'キーンランドCでは2着と好走しているが、この時の斤量は53.0kgでのもの。
今回は57.0kgを背負って出てくるし、近走のパフォーマンスでは買えないので消し。

⑪ミッキーブリランテ
本質的には高い【トップスピードの質】が問われた方が良いタイプ。
ベストバウトの21'ニューイヤーSもそうだし、前走の函館SSもそうである。
キーンランドCは【トップスピードの質】で戦えるレースではないのだが、今回は【高速馬場】が登場しそうなので軽視は禁物。軸にはしづらいけどね。
高めの評価▲。

⑫レイハリア
斤量51.0kgが最大の魅力。
前走の葵Sは、中弛みがあったとはいえ【基礎スピード】と【トップスピードの質】が高いレベルで問われたレースで勝ち切った。そこから斤量-3.0kgはしっかり評価すべきだろうと。
高い評価の〇。

⑬ダイアトニック
年齢による衰えや、斤量の差など割引をしなければ、一番素材レベルが高いのはこのダイアトニックなんじゃないかな。
20'函館SSは斤量58.0kgを背負って、-0.3秒差の1着だからね。
長期休養明けということもあるので、軸にはしづらかったが重たい評価は必要。
高めの評価▲。

⑭カイザーメランジェ
前走のUHB賞がそこそこ良いパフォーマンスだったが、そこから斤量+1.0kgを考えると、ギリギリ手が出ないラインかなと…。
56.0kgを背負うと地力では足りないと思うので消し。

⑮マイネルアルケミー
21'バーデンバーデンCがベストバウト。
稍重馬場で【基礎スピード】がBクラスで問われて、【トップスピードの質】がCクラスと、今回想定しているよりも一段階ぐらいタフなレースではある。
さらに【消耗戦】なので、やや全体的に想定のレースタイプとはズレが生じているのだが…。キーンランドCには合うタイプと思えるところがあるので、ちょっと気になっている。さらに今回は斤量が-1.0kgと軽いので、もしかすると…というぐらい。
人気もないし、妙味有りとして抑えても良いだろうと思う。
低めの評価△。


⑯ジョーアラビカ
20'サンライズSをある程度評価。
【基礎スピード】がBクラスで問われ、【トップスピードの質】がAクラスで問われているレース。
サンライズSほど【トップスピードの質】が高いレベルで問われることはないと思うが、このレースよりも斤量が-1.0kg軽くなるのは好印象かな。
大外枠が響きそうなので、ここは少しマイナスポイント。
低めの評価△。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?