21'小倉大賞典 各馬考察④デンコウアンジュ/牝8/56.0kg/蛯名正義

★度数
・小倉芝1800m(初)
・芝1800m(2-0-1-9)
・小倉芝(1-0-0-0)
・騎手 蛯名正義(0-1-2-11)


★レースタイプ評価
①20'愛知杯(小倉芝2000重)1着(-0.0)
時計指数 99(C+)/非時計指数 114(E+)
後半PT(3F-L5-L5)戦/消耗度L3(B)/脚質:差し(11-11-11-7)
【LAP】2.01.1(-0.9/稍ハイ)
12.3-11.1-11.9-12.6-12.2-12.0-12.0-12.2-12.4-12.4

時計指数はC+、非時計指数はE+。
重馬場で-0.9秒の稍ハイペース戦。2.01.1秒。
総合ポテンシャル5F戦。
L5地点から仕掛けが始まり12.0-12.0-12.2-12.4-12.4。
L1は12.4秒とまぁまぁ落ちている。
仕掛けはL5から最速地点もL5となったレースで、パワー型のロンスパ後半ポテンシャル戦。
レース全体として12.0秒を超えてのタイトなラップになっており、完全パワー型のポテンシャルレース。
デンコウアンジュのベストバウトはこれかな。


②18'福島牝馬S(福島芝1800良)3着(+0.1)
時計指数 100(B)/非時計指数 106(E)
後半PT(3F-L5-L4)戦/消耗度L1(B)/脚質:マクリ(8-6-6-2)
【LAP】1.46.8(+0.2/ミドル)
12.4-11.2-11.5-12.1-11.8-11.7-12.2-11.7-12.2

時計指数はB、非時計指数はE。
良馬場で-0.6秒の稍ハイペース戦。1.46.8秒。
後半ポテンシャル5F戦。
L5地点から仕掛けが始まり11.8-11.7-12.2-11.7-12.2 。
L1は12.2秒とまぁまぁ落ちている。
L5のロンスパ戦で最速地点がL4と分散型の後半ポテンシャル戦。
パワー型以外は、①の愛知杯に割と似ているね。
19'福島牝馬Sは-0.4秒差の1着なのだが、レースレベルが低めなので、こちらの方を推している。


★21'小倉大賞典について
メイショウサムソン産駒で母父マリエンバード。
メイショウサムソン産駒は欧州型のタイプで、母父マリエンバードも欧州型。日本の主流血統からは離れている。ゆえに非根幹距離やタフな馬場、小回りが合うタイプだろう。トップスピード戦よりもポテンシャル戦の方が戦いやすいと思う。
20'愛知杯では2000mの根幹距離ではあったが、重馬場の小回りコースというのがハマった形だろう。
18'福島牝馬Sも1800mの非根幹距離で、小回りコースがハマッた形。
しっかりと血が出ているなという感じがする。

8歳牝馬ということを考えると、明確に条件がハマらないと好走は難しいんじゃないかな。
サンデー系の血が薄いので、非根幹距離の小回りコースといえども、馬場が良まで回復してしまうとかなり危ないんじゃないかな。
ボッケリーニやフェアリーポルカあたりはかなり強敵になってくると思うし、他にもヴァンケドミンゴや、アーデントリーなど骨っぽい馬が結構いるからね。

印は△か消のどちらかだけど、多分消しかな。思った以上に馬場が重ければ△に浮上まであるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?