見出し画像

第52回読売マイラーズカップ 穴本命

こんにちは。そんなに買うつもりないレースでしたが、どうしても買いたい馬がいるので、考察含め紹介します。

予想は1頭のみです。単複ワンコイン分握ります。


予想・考察


◎8ダイワキャグニー

前走も狙った馬。距離短縮且つ最内を引けて割と自信を持って狙ったけど14着。しかし敗因は明確で、他のメンバーとの斤量差とインコースの伸びにくさ。

天皇賞はメンバーほぼ全頭が斤量58kgを背負わされ、フラットな条件での6着。前走はメンバートップハンデの58kg。それに加え、直線でインコースに入れた馬が全て沈んでしまうようなバイアス。これらが重なれば14着は頷ける結果。

今回は斤量56kgで再びフラットな条件でのレース。乗り替わりも個人的にはプラスで、ウチパクは中山記念のバビットでの騎乗を見てから、この脚質の馬では不安になる。

また、約2年間ブリンカーを着用して走ってきたけどここにきてブリンカーを外してきた。近走馬券に絡んでいないけども、これだけ条件が重なれば変わり身があってもおかしくない。

似たような脚質で前走デアリングタクトの1強を覆したギベオンがいるけど、かなりの条件が揃っての1着。

まず、楽にハナに立てたこと。マイペースの逃げができないと脆い馬。

次に、かなりの前残り馬場であったこと。当日の傾向を見ると差しが届ききっていないレースが多く、僕自身もデアリングタクトを2着固定にしたレベル。

そして、ペースがミドルペースで後半もほぼ一定のペースに流れたこと。展開もこの馬が有利に働いた。

今回は斤量57kgのメンバー中トップハンデで大外枠。距離短縮とはいえハナを譲りたくない馬は内目にいるし思ったより人気してるので切ります。

短いですが予想は1頭のみなのでこの辺で終わります。10番人気でオッズも十分つくし来てほしいな~


おまけ


ダイワキャグニーが来たら、香港G1のクイーンエリザベス少し摘まもうと思ってたけど、7頭立てでオッズがつかないね😭7頭中2.4.5がハナ譲りたくなさそうでハイペース予想。買うならガチガチは諦めて、デアリングタクト→7番人気のグロリアスドラゴンへ馬単1点にしようかな。

金鯱賞のデアリングタクトはそもそもメイチじゃないし、不利な条件の中で調教がてら走ってあれだからね。グロリアスドラゴンはハイペースになれば展開は向く。とはいえグローリウェイズとラヴズオンリーユーの壁を超えるのはきついなって感じだけど、1点で30倍近くつくし100円握っててもいいよね。

何はともあれダイワキャグニーきてくり!そろそろ穴狙いバシっと決めたいよ


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?