見出し画像

4月7日 第25回 マリーンカップ 予想


こんばんは。一応重賞なので予想しようかなと思います。でも7頭立てのレースだし普通の予想じゃつまらないので、ハマればおいしい予想をします。暇つぶしに読んでみてください。


コース概要


船橋1600


スタートからコーナーまでは250m程で、コーナーまでの距離は長くはないため若干外枠不利となります。とはいえほとんど無視して良い傾向です。


天気・風向き・馬場状態


4月7日

雨は降らない予報です。今日の船橋競馬場の馬場は不良だったので、想定としては稍重~重。できれば重がいいなと思ってます。理由は後述。風向きは南西で直線が追い風です。


予想


印と短評です。

◎サルサディオーネ 鞍上 矢野

マルシュロレーヌと差のない2着。距離短縮も歓迎で、単騎逃げ出来れば勝てると思う。

〇1マドラスチェック 鞍上 森

サルサディオーネを単騎逃げさせてしまって前走敗れた馬。マルシュロレーヌとも0.6秒差だし距離短縮がプラスなんで対抗に。

▲4フェアリーポルカ 鞍上 和田

芝のG1やG3に出てた馬。G3でそれなりに結果出せてるし初ダートでもなんとかなりそう。

△3テオレーマ 鞍上 川田

地方重賞を無双してる川田が乗るけど、馬の力は大したことなさそう。マルシュロレーヌよりは確実に弱いし明らかに屋根人気では?

6レッドアネモス 鞍上 吉田

フェアリーポルカと同じく芝のG1やG3に出てた馬。ただフェアリーポルカとの間には壁がありそう。3着までなら。

☆、注なし。


考察


このレースで間違いなくマークされるのは前走マルシュロレーヌに勝ちかけたサルサディオーネ。同レースに出走していた川田や森は必ずマークしてくる。だけど無理なんじゃないかなと思う

明日の予報では直線が追い風。テンの速さはメンバートップのサルサディオーネがハナを奪われる未来が見えない。テオレーマはテンが早いタイプではないし、マドラスチェックの森は非常に立ち回りが難しいと思う。

森としてはサルサディオーネを単騎逃げさせる訳にはいかないのはいかないのだけど、追い風でテンの早いサルサディオーネからハナを奪い切ることはほぼ不可能だし、かといって競りかけてしまえば当然矢野もハナを譲らず、2頭の先行争いが始まる。

ここでハイペースになってしまえば、2頭共倒れで追い込み勢のテオレーマやフェアリーポルカの展開になる。森としてはそれも避けたいはずで、スタートからコーナーまでの間にハナを取れなければ、すんなりと矢野に譲るはず。

そのためサルサディーオーネは楽に単騎逃げできる。前走を見れば分かる通り、競られることなく逃げたらかなり強い。マルシュロレーヌにさえコンマ1秒差しかつけられなかったという実績は重く見るべき。

対抗に挙げたマドラスチェックは先述の通り難しい立ち位置。しかし鞍上は森だし下手に競ることなく番手を追走するはず。距離も短縮されているため、前走ほどサルサディオーネとの差もできないと見て対抗に。

3番手評価のフェアリーポルカは初ダートとなる馬。ここで先述した馬場状態が重要で、足抜きのよい重馬場であればさほどパワーは要求されないし、芝で走っていた馬でも重賞で実績があれば問題ないと見た。稍重だとやはりパワーが要求されてくるため、重馬場であることを願いたい。

テオレーマは単勝1.5倍の1番人気(4/6 22:55時点)だけど、ダート重賞に出てすらいない馬。サルサディオーネとコンマ1秒差のマルシュロレーヌはダートG1で3着。G2で2勝。G3で1勝上げている馬。マルシュロレーヌとの力の差は歴然だし、それと差のない競馬をしたサルサディオーネよりも評価をされているのは謎。鞍上が地方重賞で無双中の川田とはいえ、さすがに能力が足りないと思う。

レッドアネモスはフェアリーポルカと力の差はあれど、もしかしたらダート適正があるかもしれないので一応。とはいえマドラスチェックに迫るのは難しいだろうしあって3着。


まとめ


抜けた1番人気の評価を落とすという意味では少し面白い予想ができたと思います。この馬が2,3着だったり着外になればおいしい配当になると思います。僕が気づいていないだけで、実はテオレーマ凄い強い馬で、だからこその1番人気だっていう可能性も勿論あると思います。でもテオレーマを頭だったり軸にして買っても配当はつかないし、そんな予想誰でもできますからね。

買い目については今回はおまかせします。大阪杯で下手な買い目出して外しちゃったので。レイパパレの単勝オッズが10倍以上つくんだったら馬単でなく単勝でよかったです。モズベッロも買い目に入ってましたが2頭軸のうちのサリオスが飛んでダメに。小雨の予報が映像見たらかなり強い雨に見えたので、事前に天気を確認してモズベッロを重く見るべきでした。

まあこんなところで反省しても仕方ないのでこの辺にしておきます。ツイッターでも呟きましたが、正直言ってあまり買うレースじゃないと思うので、僕もワンコインぐらいしか買いません。

あたりますよ~に


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?