見出し画像

おうち秘書サロンに入会してみたよ♪の話

10月の初めに
『おうち秘書サロン』というオンラインサロンに入りました。

ちょっと時が過ぎてしまいましたが、
今回は入って1ヶ月の記録


何もかもが初めてで、
挑戦し、学び、続ける努力をした1ヶ月

新たな自分発見につながる1ヶ月となりました。



・おうち秘書サロンに入会した理由


おうち秘書サロンとは、
ゆりえもんさんがオーナーのオンラインサロンです。


オンラインサロンに入るのは初めてだったのですが、

なぜ、入る決断をしたのかというと
・ちょうどオンライン秘書の活動を広げていきたいと思っていた
・「コミュニケーション力」、「発信力」は今後必須だと思ったから

そして、何より
・ゆりえもんさんのオンラインサロンだから


前回の記事で、ゆりえもんさんのおかげで
「仕事=嫌い」→「仕事=楽しい♪」と感じるようになったと書いたのですが

会社員として普通に過ごしていると
周りは、今いる会社の会社員としての価値観ばかり

素敵だなと思ってた方のコミュニティに入ることができるのは
すごいチャンスだと思ったのです。


※ちなみに、仕事が楽しいと思えるようになったことを書いた記事はこちら
  ↓


・入って驚いた3つのこと

1、メンバーのみんなの活動量、情報量の多さ
2、初めてのことで戸惑っているところへの、さりげないサポート心遣い
3、楽しく参加し、学べる企画がたくさん  


まず、入会してみてびっくりしたことが
メンバーみんなの流れる情報量の多さ、早さ 
初めて使うツールだったことこともあり、ただただ「えっ?」ってなったのを覚えています。

そんな中、ツールの使い方の案内や
まずはこれをやってみるといいよ~♪と、運営の皆さんがサポートしてくださり
少しずつ、慣れていくことができました。

そして、楽しく学び、発信を続けられるようにミッションがあったり
「動画編集、Excel、ボイトレ、音声配信、オンライン飲み会」等、10月だけでこの講座、企画の量にもびっくり

オンラインサロンってこんなにすごいの!?
こんなにしてくれるものなの!?って思いました。


すごいですよね♪


今、思うのは
オーナーのさんのgiveの気持ちと、その思いに共感して集まってる方たちだからこその環境なんだろうなって思います。


・この1ヶ月、実践してみたこと、挑戦したこと

・毎日の日報報告
・Twitterの発信
・Twitterにコメントをする
・まとめツイートをしてみる
・本を読んでツイートしてみる
・初めてのツールを使ってみた
・Canvaを使ってバナーの作成
・講座に参加し、まとめツイートをしてみる


発信活動は、毎日ちょっとの積み重ねかもしれないですが、
一人で発信を続けようとすると

・何を書いたらいいかわからない
・ネタを探すのもひと苦労
・反応がなくて「やめちゃおうかな」ってなる

こんな感じで、フェイドアウトしていくことが多いのですが
こういうポイントを、おうち秘書サロンでは そっと見守るようにサポート、応援してくれます。

「やるのは自分」ですが、なんとか頑張ってやろうって思えるようにしてくれる。
みんなも行動しているのを見て、私もやろう!!

そんな風に、刺激を受けながら続けていくことができています。


・気づきと感想、そして「これから」


おうち秘書サロンに入ってみて1ヶ月

・発信活動を続けていくことができている
・やりたいことの選択肢が増えた
・成長ポイントがたくさん見つかった
・みんなの「give」に触れて、私にもできる「give」に気が付くことができた

おうち秘書サロンに入っていなかったら
こんなにインプットしようとしたり、コツコツと毎日の発信活動を続けたりできてなかったと思います。

入ってみたからこそ、続けることができて
私の中に無かった選択肢がたくさん増えて、課題もたくさん見つかりました。


毎日発信してみたり、みんなについていこうとするのは
マラソンや負荷トレーニングをしているみたいですが
必ず、それは自分自身の力になっていくこと。

自分自身のふがいなさに気が付いて凹むこともあるけれど
そこは成長ポイントがたくさんある ということで♪
少しずつでも前に進んでい行きたいなって思っています。


あとは、メンバーのみんなのツイートを見に行く、コメントをしていくことで
・コメント、感想をもらえると嬉しい
・感想を伝えることが give になる
これを日々実感しています。

ゆりえもんさんをはじめ、サロンのメンバーのみんなは、
このgiveが本当にすごいのです!


あと、1ヶ月半
続けつつ学んで、スキルアップ目指して
楽しみながら前に進んでいきたいと思っています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?