見出し画像

愛知でのワークショップ1日目粘土 

随分と日が過ぎてしまいましたが、先日愛知で開催されたワークショップとライブの事をやっと・・書きます!

今回は2日間、一宮と名古屋それぞれ内容も分けて開催する事になりました。

初日は一宮、せきそ粘土という石から出来た粘土で立体やブローチなどを作るワークショップ。
ちょうどこの開催日から子供たちが夏休みだった(のかな?)ようで親子でのご参加も2組。

作り終えてからちびっこが「家でもまた作る」と言ってくれていたのが印象的でした。この暑かった夏休み、あれからまた作ってくれたかな。

始める前に説明をしている所。(説明にもならないような説明ですけども)


なぞの説明に惑わされる前にまずやってみましょう!という事で皆さん半信半疑のまま粘土をこね始めた所。↓

こんな感じかな?と相談しながら。 
鬼コーチの指導(が、だいたい誰も聞いてない)


今回は立体を希望される方が多かったです。 

形が完成した所。早速着色作業に移ります。↓

いつも僕が絵を描く時に使う絵の具を小瓶に分けて持っていきます。
着色開始。


色を塗り終えたら最後にワックスを塗って完成になります。 
結局トータルすると3時間くらいが過ぎたのですが、まだまだ時間が足りないくらい、あっという間の時間でした。


終わったら並べて写真を撮ります。この時に皆さん他の方の完成品を見る事になったりするので、わーわーと歓声が上がって面白いです。



遠目に分かりづらいかもしれないけど、みんな表情もあってとても良かったです。


ワークショップ開催場所が靴下屋さんなので粘土でいいのかな、、と思っていたんだけど、hacuさんのご好意によりとても楽しい会になったように思います。
久しぶりにきちんとレポート出来たのですが、今後もなるべく当日の事、お伝え出来るようにしたいなと・・思っています。 
駆け足のご紹介ではありましたが、ご参加の皆さんどうもありがとうございました!


夕方のライブに続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?