見出し画像

終わりが見えない暗闇の中

1, TREASURE05X 2021

2021.8.21 TREASURE05X 2021
 
名古屋ダイヤモンドホールにてTREASURE05X 2021が無事開催された。この日を迎える前に神サイが出演予定だった夏フェスであるラブシャ、モンバスのフェスが中止発表。モンバスに関しては初出演が決まっていた去年も中止になったため2年連続。緊急事態宣言対象の県が増え、色んな事が決まって、言葉が飛び交って、その度に白黒付けようとする世の中で。だけどきっと何が正解かは誰にもわからない。白黒付けてる人達も分からないと思う。

フェスに行った事がない私が大きな声で言える事じゃないけど、フェスってたくさんのアーティストが参加して、ここで新しく出逢う何かがあると思う。神サイにとっても、新しい素敵な機会になったと思う。ファンの私からしたら、神サイのカッコ良さを知ってもらうための機会。武道館への夢に一歩近づける大事な機会。それを奪われたメンバーの気持ちは計り知れない。

ただただ何もせず普通に生きてる私でさえ、この世の中の在り方に気分が落ち込んだり行く事は出来ない神サイのフェス中止の発表を聞いて胸が痛くなって悔しくて泣いて。だから音楽家、ミュージシャンはもちろんエンタメ業界の方々の気持ちも計り知れない。

セトリ
1, クロノグラフ彗星
2, パーフェクトルーキーズ
3, 揺らめいて候
4, 胡蝶蘭
5, 夜永唄
6, 1on1
7, 巡る巡る

エゴサの中で神サイ最高だったとか、初めて聞いたけどやばかったとかいう反応を沢山見て、胸がいっぱいでその場にいなかったけどもらい泣きしました。ライブに行けなかったのにこんなに幸せな気持ちになれたのは初めて。ライブに行けることは当たり前じゃない、開催されることも当たり前じゃない。このフェスを中止にせずに沢山の検討を重ね、開催してくれた関係者の皆様に感謝いっぱい。この気持ち、ずっとずっと大事にしていきたい。

2, RUSH BALL 2021

神サイにとって今年初めての夏フェス。
RUSH BALL 2021が2021.8.29 (day 2) 大阪泉大津フェニックスで開催された。フェスの中止発表があってからメンバーみんな元気がなくて。私も元気がなくて(部外者🙋🏻‍♀️) 周作さんはSNSですごく発信するイメージがあったんだけど、中止の発表があってからしばらく更新が途絶えていて。当たり前だけど相当ショックだったんだと、分かってた。そんな状況でもあったから駆け抜けてくれるかすごく心配だった。

セトリ
1, クロノグラフ彗星
2, 揺らめいて候
3, 胡蝶蘭
4. 夜永唄
5. 1on1
6. 巡る巡る

ライブに行けなかったけど、こうやって撮影をしてレポートしてくれる方がいて、なんて私は幸せ者なんだ!!!!!世界よ、ありがとう😭

みんな神サイが盛り上がってって言ってて、神サイは絶対ワンマン行きたくなったって言ってくれる方々も沢山いて。私、嬉しすぎてエゴサだけで涙でたよ。神サイにとってもそう言ってくれる方々がいて嬉しいと思う。それが音楽を続ける力となっていると思った。本当にもういよいよ歳かもしれん。涙腺ゆるすぎや〜!みんな感想呟いてくれて本当にありがたい。

3, 周作さんの思い

RUSH BALLが終わった日の夜、1週間ぶり以上に周作さんがSNSで言葉を述べた。

(周作さん)
「俺は幸せ者なんだ。やっぱりもっと頑張らなきゃと思わせてくれますよ。声出せないのに必死に楽しんでくれて、それに応えるように僕のモチベーションだったり生きる意味みたいなものを再確認させてくれた。やっぱりライブしないときつい、しんどい。というような、大感謝バーゲンセールという感じで。もう皆さん、感謝感激アーメンあざらしですから。ごまあざらし、ねっ!ごまあざらしですよ。本当にありがとうございました。」

涙出るくらいいい事言ってるの、夜中の3:45に。だけどめちゃくちゃ良いところでいつも電波悪くて止まってしまうのよ、動画が。周作さんの声が、本当にロボットだった(笑)でもそういうところ、周作さんはいつも持っている、何かを。気を取り直してね!

(周作さん)
「何はともあれ、みなさん、ありがとう。支えてくれてありがとうございます。おじさん4人組はまだまだ頑張るよ。悲しいことや楽しくないこと、腹立つことも沢山あるけど、そういう時こそ音楽を聴いたり、大切な友達だったり家族だったり恋人だったりそばに居てくれる人と他愛のない話をしたりご飯を食べたりお酒を飲んだり。はたまたそういう人がいない人は、僕がね、弾き語りしますから、そういうのを心の拠り所にしてくれたらなと思います。それでは皆さん、世界の皆さん、日本の皆さん、おやすみなさい。たやなぎでした。」

周作さんはいつも欲しい言葉をくれる。ちゃんと言葉にしてくれる。これって簡単だけど簡単じゃない。誤解がないように思い違いしないようにいつも本人の言葉から言ってくれる。そしてだいたい生配信のとき。しばらく更新が途絶えていたSNSだったから心配していた方々も多くて、謝ってました。心配かけてごめんと。これにて復活ということで、よろしいですかね!!

疲れている中、生配信してくれて本当にありがとうございました。ファンが神サイを支えてくれているって言ってたけど、それは私たちも同じで、きっと神サイの音楽が誰かの生きる糧となっているのは間違いない。沢山いると思う。私もその1人。お互いの心の拠り所、みんなで守って行きたい。



4, 感謝

参戦した方々、感想を沢山流してくれてありがとう。参戦を断念した方、苦しい決断をしてくれてありがとう。参戦対象外だった方、ちゃんと守ってくれてありがとう。何も誰も責めず、とにかくありがとうを伝えたいです。ワクチン打っていても言動には十分気をつけたい⚠︎油断せず、感染対策は確実に。この業界を生かすのも死すのもきっと私たち次第。私たちの場所は私たちで守ろう。

どんなに深い暗闇でも、神サイなら必ず乗り越えられると信じて、私も必要不可欠なものを世界中に届け続け、希望を忘れずに生きていこうと思う。

誰も傷つかない、悲しまない世界ってないのかな。とにかく神サイだけでなく、本当にみんな!みんなに笑顔でいて欲しい。ただそれだけだよ。それだけを願って今日も仕事頑張ります。

p.s
そして今日はいよいよIvyと神サイのツーマン。楽しみすぎて寝不足すぎてテンション高いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?