見出し画像

神はサイコロを振らない × Ivy to Fraudulent Game

2021.9.1 
Ivy to Fraudulent Game Presents”揺れる1.1″のゲストとして神はサイコロを振らないとツーマンライブが開催された。

1, 3年前

2018.8.29
神はサイコロを振らない Presents 「鹹水と淡水」
at TSUTAYA O -Crest


実は3年前の2018年8月29日に神サイPresents「鹹水と淡水」でIvyがゲスト出演した。

私は参戦していなく、色々言える立場ではないのでそうなんだくらいに読んで頂ければ◎神サイの結成は亮介さんの声があったからなんだけど、周作さんはもともと1人で飛び回って弾き語りも沢山していて。バンドをしたいと思ったきっかけのひとつはのぶさんの存在。のぶさんを追いかけてバンドを始めたらしい。

(Ivy)
周作さんとのぶさんが出逢ったのはこのライブ会場であるTSUTAYA O-Creat。2014年9月6日、Ivyのライブだった。周作さんがサインの列に並んで、勢いでのぶさんと連絡先を交換したらしい。のぶさんが神サイのバンドを聴いて、いいバンドだなって。そして柳田周作は変なやつだって。

それからはツーマンを色々企画していたみたいなんだけど、周作さんが喉痛め、台風が襲ってきて最低2回は開催出来なかったみたい。「鹹水と淡水」でやっとツーマンが実現。

のぶさんにとっても周作さんにとっても「音楽」っていうものは彼らの人生そのもので。「音楽」のために頑張ってきたって。だからみんなも頑張れって。ありきたりな言葉だけど頑張れって。そうのぶさんが叫んだ。

(神サイ)
周作さんはずっとのぶさんのことをツーマンで呼びたかったって。もっと大きい会場まで取って置いてもよかったけど、ここでやりたかったと。Ivyがどんなライブをするのか気になって福岡から飛んできた。それが2014年9月6日、この会場だったから。その時はまだファンで、バンドを始めてやっとここまで来たと。

私はそんな言葉を放つ周作さんを脳裏に浮かべて想像してみた。それだけでなんとも言えない気持ちになった。その人に憧れて、やっとバンド始めて、憧れの人とステージ立つって。これ程素敵なことはないし、お互いに嬉しい事はないと思う。気づいたら涙がでてた。

のぶさんが初めて神サイのライブに来た時、周作さんはMCでのぶさんのことをずっと話してたらしい。周作さんって音楽に対する思いが本当に熱くて、真摯に向き合っていて、MCとかも熱く語る。だから当時どんな思いでのぶさんの事を語っていたのか少しだけ想像できた。のぶさんは「煌々と輝く」が良かったって言ってくれて、周作さん嬉しかったって。Ivyがメジャーデビューを発表したとき、周作さんは嬉しいと同時に悔しかったって。やっと追いついたのにまた離れてしまう。だけどいつも前にいてくれるから俺もまだまだ頑張れると。「煌々と輝く」はのぶさんの事を歌った曲。のぶは俺の光、今度は俺がのぶの光になると。そしていつかもっと大きい会場でツーマンがしたいと。最後にのぶさんに感謝の言葉を述べた。

「俺はのぶに出逢えてよかった。音楽という生きる術を教えてくれたのはお前だ。これからもよろしく。」

こんな素敵なライブ、お互いを尊敬していないと成り立たないと思った。のぶさんは周作さんの光となっていて、周作さんはそれを追いかけ続け、這い上がってここまできた。それでここで宣言する。今度は周作さんがのぶさんの光となる。漫画みたいなドラマみたいな、そんな世界、存在するんだと。紛れもなく「音楽」は人を結ぶ。生きる糧となる。頑張る理由となると。人生そのものとなる。それを2人が証明してくれたライブだったんだろうな。そんな事を想像してとても温かい気持ちになった。


2, Ivy セトリ

1. She see sea
2. Parallel
3. 
4. 水泡
5. 革命
6. 青写真
7. アイドル
8. 青二才

3, 神サイセトリ

1. 静寂の空を裂いて
2. 極彩
3. 甘い水
4. blood
5. フラクタル
7. アーティスト
7. flower (現 夜永唄)
8. 煌々と輝く
9. ナスタチウムの花
10. 映幻日
11. 秋明菊

※非公式ではありますが、いくつかMVのリンクを貼りました◎ CDは「subim」、「ナスタチウムの花」、「anfang」に収録されています。

4, 3年後

2021.9.1
Ivy to Fraudulent Game Presents”揺れる1.1″
at TSUTAYA O -EAST

私は5月からコンスタントに神サイのライブに参戦していたが、8月にあったフェスとかには参戦出来なかった。だから1ヶ月ぶりのライブとなった。ワンマンはもちろん楽しみなんだけど、このツーマンライブを心待ちにしていた。3年前、その場にいなかったので私はあの手この手を使って今日開催されるツーマンライブの思いを理解しようとした。

少し前にのぶさんが生配信で神サイの「夜永唄」をうたったのね。でも全然歌えてなくて(笑)Aメロはばっちりなの。でも大事なサビがね、「あなたに会えば〜友達」から、ほぼ歌えてなくて。でもIvyファンから歌ってほしいっていうリクエストに応えるためにその場で原曲聴きながら頑張ってたんだけど、結局歌えなくて諦めたのぶさん。でもその中でぽろっと「いやぁ〜いい唄だな」って。すごくお互いいい刺激になってるんだなってこの生配信を見て思った。憧れているとは違うニュアンスになってしまうけど周作さんはのぶさんを追いかけて、のぶさんは周作さんが作る曲を認めていて。とても素敵な関係だなと、そのツーマンライブに参戦出来ることが何よりも嬉しかった。
余談だけど、のぶさんは周作さんといる時はあんまり爆笑しないようにしてるらしい(←なんで?) 分からないけど、照れ臭いのかな〜何だかんだ一緒にマルシン行ってるし絶対仲良いこと知ってるけどね☺️

(周作さん)
「今日の為だけにスペシャルSEを作りました。Ivy to Fraudulent Game Presents”揺れる1.1″、特別な日にしよう」

気持ちが凄く昂った。仕事中なのにこの言葉が忘れられなくてわくわくした。本当に仕事どころじゃなかった。この日の為だけのSE。やっぱりお互いに思い入れのあるツーマンなんだと。

そして私は初めて妹と参戦する。妹は初の神サイライブ。エーテルの正体の配信からハマってくれて、今ではカラオケでも何曲か一緒に歌う。締めは「巡る巡る」。ずっと1人で参戦していたからライブ後寂しかった。誰かと余韻に浸り、ライブの事を語り合いたかった。だからそんな家族と一緒に、この2つのバンドのツーマンに、この空間にいる事を考えただけで朝から目頭が熱くなった。お互いの心の拠り所を守るためにもワクチンを打っていたとしても十分に感染症対策しながら楽しみたい。

5, 神サイセトリ

1, 遺言状
2, 巡る巡る
3, 胡蝶蘭
4, REM
5, 導火線
6, 揺らめいて候
7, 徒夢の中で
 -MC-
8, 煌々と輝く
9, 1on1
10, クロノグラフ彗星

(神サイ)
周作さん、今日は全身ブラックの衣装でした。先日THE ORAL CIGARETTES のやまたくさんから頂いたであろうきらっきらのパールのネックレスを身に付けてました。きっととっても嬉しかったのだと思います、うん。本当に嬉しすぎて寝てる時もつけてそうだもんね。

1, 遺言状
最近、クロノグラフ彗星が多かったからうぉ〜1曲目遺言状か〜!!!めちゃくちゃ攻めてる、これ最後まで心臓持たないかもしれんって思った。相変わらずみんなかっこよいのです、、、「誰もが皆見て見ぬ振りしている」の部分の周作さんが好きです。あとアレンジも!!!!わかる人、、、、しゃがみながら歌うところ、見せどころ!みんなイチコロやと思う!

2, 巡る巡る
終盤にもってくる巡る巡るをここで!!??スペシャルすぎる。ジェットコースター乗ってるようなそんな気分がずっと続いた。歌い初めに周作さんがよぴさんのところに行って何か話してたんだけど2人ともにこにこしていて、ほっこりした。最近色々な事があったと思うけど、2人の笑顔が見れて良かった。ワンマンのノリでジャンプしたんだけど、周り全然してなくて急に恥ずかしくなって辞めたんだけど、抑えられなくて結局1人でジャンプしてた。Ivyファンの皆様、本当にすみませんでした😭何度聴いても、いつかいつか、、、絶対みんなで声を出して踊りたいと思った。あわよくば、またIvyとのツーマンで。

(周作さん)
「神はサイコロを振らないです。Ivy to Fraudulent Game Presents”揺れる1.1″、呼んでくれてありがとうございます。本日はよろしくお願いします!!!!!!」


3, 胡蝶蘭
遺言状→巡る巡るからの、胡蝶蘭。私の感情が全く追いつかなかった。多分1回くらい天国いってたと思う。周作さんとよぴさんのハモリがいつも以上にすごく胸に響いた。相変わらず周作さんのブレスは本当に素敵で、吐息も「美」。音域広くて、ブレないし、本当に天才だよね。みんな虜になると思う。

4, REM
ライブで初めて聴いた。すっごく聴きたかった。でも割と昔の曲だし最近はめちゃくちゃなスパンで曲出してるからあまり聴けないかなと思ってたけど、最高だった。この曲、他の曲より少し短くてもう歌詞とのバランスが絶妙。儚い感じが歌詞やら編曲やら全てから伝わる。今日、この素晴らしい日に耳に焼き付ける事ができて幸せだった。

5, 導火線
アレンジがね、もうめちゃくちゃすぎて。めちゃくちゃにかっこよすぎて。導火線ってわからなくて、え!まさかの?あの、まさかの新曲ですか?ここで新曲ですか!!って1人で心の中で突っ込んでた。そしたらアレンジがやばすぎる導火線(あれは絶対導火線じゃなかった、絶対違った🙄)で、ここで2回目の天国いき。胡蝶蘭→REM→アレンジがかっこ良すぎる導火線。誰も想像できないセトリ、、、最高でした。前曲からのギャップが半端ない。パフォーマンスが半端ない。よぴさんの海老反り見れてまじで幸せだった。あのMVやん!!私が大好きなあのMVやんんんん〜ってなってた。周作さんも昔の周作さん見ているようで、あんなギターガンガンに弾く周作さんもやばいなってなってた。周作さん、好きなんだけど結構パフォーマンス勢に目が行きがちで、初めてと言っても過言ではないくらい今まで見てきた柳田周作の中で間違いなく1番のオトコを感じた。素晴らしくかっこよかった。周作さん、まじでかっこよかったよ。髪振り乱すメンバーみんな、ばりいけすぎた。特に亮介さん、あんな激しい亮介さんに見た事なかった。あの優しい亮介さんとは思えなかった。ギャップが過ぎた。なんの枠にも囚われない、何色にも染まれる神サイやっぱかっこええって終始興奮してた。

6, 揺らめいて候
このまま揺らめいて候、欲しいぃぃぃ。って思ってたんだけど導火線めちゃくちゃに激しかったからさすがにないか〜って思った途端、でも周作さんギター置かない、これはもしや、、と。イントロきたあぁぁぁぁ🔥イントロ大好きすぎて、よぴさんもかっこよすぎて、ギターソロやばいね、本当に痺れる。電流が走りました。本日天国3回目。導火線からの揺らめいて候、本当にスペシャルすぎるセトリあざす、、、。

7, 徒夢の中で
周作さん、ギター置いてマイクスタンドに切り替え。イントロなしの周作さんの歌声でスタート。イントロなしで始まる曲少ないから「プラトニック•ラブ」あたりかなと思ったんだけど、まさかの「徒夢の中で」私の心↗︎↗︎↗︎↗︎ 神サイ、、、今日は私を殺しにきているなと。2021.6.4にリリースされた新曲で、まだツアーでもフェスでも対バンでも歌ってなくて、油断した、、。今思えば周作さん、スペシャルって言ってたもんな〜周作さんの言うスペシャルってスーパーミラクルハイパースペシャルなんだよね。う〜本当に油断してた。生の「徒夢の中で」は本当に言葉が出ないほど最高でした。あんなに儚くて消えそうな歌声なのにドラムもベースもギターもその歌声と調和するように、壊さないように演奏していて(当たり前だけど)、むしろ周作さんの声を惹き立たせる感じで、素晴らしすぎた。演出もとっても素敵で光を待ち侘びているような、陽の色の光が周作さんを照らしていて、導火線と揺らめいて候での激しいパフォーマンスでの汗がきらきらと光っていて、滴る汗さえも美しすぎた。映画のワンシーンかと思った。とてもとてもあたたかい気持ちになりました。暗闇の中でぽっっっとロウソクが1本灯されたような、そんな気持ちでした。こちらも耳に焼き付けさせて頂きます。ありがとうございます😢💓

8, 煌々と輝く
(※うろ覚えなのでご容赦ください😢)

(周作さん)
「改めまして、神はサイコロを振らないです。今日はIvy to Fraudulent Game Presents”揺れる1.1″、呼んでくれてありがとうございます。そして大変な時期に来てくれた方々ありがとうございます。本当に大変な時期ですよね、辛いですよね。SNS見るのも疲れちゃいますよね。本当にね、ありがとうございます。、、、実はですね、僕がこのバンドを始めた原点はのぶなんですよ。当時、ツイキャスでのぶが毎晩毎晩弾き語りしていて、本当に毎夜ですよ。僕もそれを見ていて、ライブが見たくなったんですよね。その時に僕も弾き語りしていたからIvyの曲弾き語りしていいですかって聞いたりしてて、だからその時からSNSでは繋がっていて。僕ら福岡で結成したバンドなんですけど、Ivyのライブがあるからって福岡から東京に飛んで。終わってからサインもらう列があって(ここで周作さん少し照れる)、当時男の子のファンが少なくて、だからのぶも俺が来たら嬉しそうにしてて。そこで連絡先交換したのね。それでちょうど3年前かな、この時期にここの上のCrestで初めてツーマンして。そこで約束したんだよね、いつかもっと大きいステージでツーマンしようって。それが、、、今日です。本当に呼んでくれてありがとうございます。のぶは俺の憧れで、のぶを見てるともっと頑張らなきゃといつも思う。僕ものぶと同じように誰かが音楽を始めるきっかけになるような、そんな人になりたい。そんなのぶの事を歌った曲を送ります。」

私、MCで号泣してて。本当にぼろぼろになるくらい号泣してて。だけど周作さんのその先に、亮介さんがいて、ちょうどいい場所に亮介さんがいて、目も合っちゃう感じ(号泣中、めちゃくちゃどきどきしてた)のところにね。号泣してる所、ガン見されている感じ(絶対見てないから大丈夫)がして途中から涙引っ込んだ(笑)微笑んでたんだけど、あれ笑われてたのかな、、、亮介さ〜ん!!!教えてくださあ〜い!あれは号泣する私を見て笑ってたのですか!!それともMCが微笑ましたかったのですかああああ!!!

煌々と輝く、最高でした。なみだなみだでした。泣かないわけがない!のぶさんに対する尊敬と同志と悔しさと憧れが全部伝わった。のぶさんに対する思い全て、この曲に余す事なく詰め込まれている。3年前のツーマンも参戦していたかったと少し悔しい気持ちになった。昔の彼らはどんな感じだったんだろうってもっともっと知りたくなった。でも後ろは振り返らず、どんどん前に進んでいく2つのバンド。今度またツーマンがあった時も必ずその空間にいたい、そう思わせてくれる時間でした。

9, 1on1
盛り上がる曲なのに大声で歌えないのが悲しい。でもみんなルール守って声以外の身体中を使って応えていて、その光景が嬉しくて。みんな我慢してるんだろうなって、辛いだろうなって。それはメンバーも同じであって。こんな状況下でもあんなに盛り上がるからコロナ明けたらやばいよ!!!みんな楽しすぎてきっとハイボール底なしで飲めると思う!シンセのガクさんのところによぴさんが駆け寄っていって、周作さんがギターポジションきた時には、うぅぅぁ周作さんって、、、。(フェスが中止になって落ち込んでいた周作さんの笑顔が少し見れて泣きそうになった私)ガクさん達の方見て何か言いたそうにしてたんだけど何も言わなかった。何言いたかったんだろうってひとりでもやもやしてた(笑)1on1、声も出せないくらい心と心が離れているけど、それをなかったことにできるような神サイが本当に隣にいるような心を繋いでくれるようなそんな楽曲。本日もばりばりに盛り上がりました!ありがとうなのです!

10, クロノグラフ彗星
最後、クロノグラフ彗星〜!!!!いつも1曲目に歌う曲!今日は締め!!!楽しかった、、、最後のサビで周作さんが手を伸ばすのね、何かを掴みたくて、ぎゅっと。光かな、、、なんかセトリ違うだけで同じ曲でも感じ方が変わるってすごいなって、ここまでいつもと違う感じに聴こえるんだって、ひとりで感動してた。兎にも角にも、私にとってクロノグラフ彗星は大事な曲。これをENで聴けてとても幸せでした。

歌の終盤に周作さんがなんか言ってたんだけど思い出せない、、、いい事だったのに、、それ以上に感情がもう崩壊レベルで。思い出したら書きます!(絶対思い出せない)

(周作さん)
「大変な時期だけど一緒に乗り越えましょう。神はサイコロを振らないでした。」

6, Ivy セトリ

※MCの位置自信ありません😢(もうちょっとMCあった気がする)
1, Memento Mori
2, 革命
3, ゴミ
4, Unconditional
5, 番
6, E.G.B.A.
   -MC-
7, 旅人
8, blue blue blue
   -MC-
9, 青二才
EN, Day to Day (新曲)

(Ivy)※初Ivyで興奮しすぎてMCほぼ覚えてないですが頑張ります!

実はIvy 初めましてでした。SNSでの弾き語りは結構な頻度で(しかも長時間)見てたので初めまして感はなかったけどライブ自体はお初でした。のぶさんの弾き語り、本当に長時間だよね。無料で見て良いのかなってくらいのボリュームなのでほぼライブ感覚て見てました。しかも周作さんと違って(柳田周作のSNS活動時間、だいたい24時以降)見れる時間帯にしてくれるので長時間見れる。だけどやっぱりライブって良いなと再確認しました。友人から何曲か紹介してもらって予習はだいたい◎

1, Memento Mori
Ivyは曲は予習してたけど、楽曲までの経緯とかは勉強してなくて😭曲に対して感想ばっかりになってしまうけど、、この曲は精一杯生きてるよっていう思いがすごく詰まっているなと思いました。(違うかもしれない)でも少なくとも私は、この曲聴いて例えばがっかりしたり悲しい事があっても足掻いて足掻いて毎日を必死に生きようと思いました。のぶさんの歌声も圧巻で、やっぱり生で聴くのは別格だと。パフォーマンスも素敵。

2, 革命
私がIvyの曲(予習してた)の中で1番好き。
まさに「音楽」で革命。私の人生ががらっと変わった2021年。この言葉に尽きると思う。2021年、私の中で「音楽」によって革命が起きて「音楽」に支えられて生きる人になった。1年前は音楽はただの娯楽で、なくても大丈夫だったけど、今は月1でライブ行かないともやもやするし、毎日のように音楽を聴いている。この9ヶ月の出来事を「革命」によって表現してくれた。めちゃくちゃみんなきらきらしていて、眩しすぎて直視できなかった。

3, ゴミ
がらっと曲調が変わってゴミ。この間ゴミTも宣伝されてて、私の友達も買ってた!!デザイン可愛いよね!!ゴミ聴いた時、ずっと耳から離れなくてしばらく頭の中でリピートしてた、中毒性があった。体が揺れるよね!!めちゃくちゃノリがいいし!AメロとBメロの曲調も違くて、なんとなく長調と単調が入り混じっている感じがたまらない、、リズムも変わるし、耳に残る意味がなんとなく分かった。生ゴミ(言い方)、最高でした!!

4, Unconditional ?(なんか歌だったきがする、、)

5, 番
この曲イントロ、衝撃的。なんだろう、すごく悲しい物語に入り込んでしまったような、抜け出せないようなそんな気がしたイントロだった。一気にダークな世界に迷い込んで、違う世界観に連れてかれてしまったような。この曲は特に、どういう経緯で制作に取り掛かったのか個人的にすごく興味があった。他の曲、まだまだ聴いてないからかも知れないけど、少なくともこのライブで披露した曲(前向きな曲)と比べて闇があるような陰があるような。そんなことを考えながら曲を聴いていました。

6, E.G.B.A.
普段こんなガンガンロック聴かないからすごく新鮮だった!のぶさんのシャウト系も良いな、、、、。パフォーマンスもめっちゃ激しくて雰囲気変わりすぎやろ!!!激しすぎやろ!!!こんな激しいヘドバン初めてや、、、って心の中でめっちゃ突っ込み入れてた。たまにはこんなはちゃめちゃなシャウト音楽もいいね◎おそらくこの曲での写真、のぶさんがあげてた!!3コマ漫画だよ!!!!めっちゃ面白くて家の中で1人で笑ってしまった!こんな激しかったんや、、(笑)

(のぶさん)
「今年も去年に引き続き辛い時期になったね。いや、去年よりも今年のほうが辛いかもしれない。色々なイベントが中止になっているからね。で、ロックとは言わないけど他のイベントで話題になっているじゃないですか。正直ね、悲しいですよ。俺らも音楽というジャンルだかさ、同じ同志だけど。去年からライブできなくてずっと辛い思いして、苦しくて、でもルールというものを設けていろんな人の力借りてやっと開催する事ができるようになって。せっかくここまできたのに悲しい。でも俺らもそういう事になり得る。だけどみんなこうやってルール守ってくれて、本当に誇らしいよ、みんなかっこいいよ。ありがとう。
柳田ね、あいつ変でしょ。TikTokで変なことしてるっしょ。昔からああだよ。柳田は柳田。変わらないよ、変わらない。あいつ俺の事憧れてたって言ってたけど、今日ステージにたったあいつの姿見てかっこいいとおもった。俺はあいつが誇らしい。俺もあいつも同志なんだよ。音楽に支えられてきた。音楽が人生なんだよ。だから俺らは後戻りできねえんだよ。旅を続けるしかねえんだよ。」

最初ね、めちゃくちゃ息切れしてMCしているのに加えてイヤホンがね、、、絡まってなのかただただのぶさんが不器用なのかわからないけど多分5分くらいはイヤホンと葛藤しながらMCしてた(笑)わたし、イヤホンにしか目いかなくて、「あっ!違う、もう少し下!あ、そこそこ!あとちょっと!!」って心の中で頑張れエール送ってた(笑)あたふたしてるのぶさんもなんか可愛かったな(笑)ちなみに1-4曲目らへんはマイクコードが絡まって伸びなくて、中心から動けないハプニングもあった!スタッフさんがすぐ対応してたしチームワークばっちりでした◎

7, 旅人
前のMCからの旅人。なんか物語を呼んでいるような、聴いているようなそんな時間だった。こんな世の中だけど、悲しいニュースばかりだけど、光が差し込みにくい日々が続いているけど、どこでもいける気がしたし、何でもできる気がした。可能性が無限で、やる事なす事、限界が何もないってこと。ぱっと視界が開けた、そんな気がした!うまく言えないし、何もしてないけど、こう思えた事で、何となく大人になった気がしちゃった!

8, blue blue blue
歌詞だって前向きな事書いてある事が多いの!!!神サイと違ってラブソングとかはないけど、本当に常に前向いて活動している事が曲を通してわかる。「いつだって前を向いている。孤独にしかわからないこと」。多分、Ivyにとっても神サイにとっても「音楽」が生きる術であってそれは誰になんと言われようと譲れないもの。信念の強さが伝わる。これからどんなに辛い事があっても彼らなら乗り越えられると信じて生きていきたいな〜。


「みんなこんな時期だからね、夏だからね、青春したいっしょ。青春したいよね。でもできないよね。こういうライブだって、周りからなんか言われるかもしれない、リスクを伴うかもしれない。だけど、それでもここにきてるみんなは音楽が娯楽の範疇を超えてそれ以上に尊いって思ってるからでしょ。色々言いたいことあるかもしれないけど言えないでしょ。大丈夫。そういう思い俺らが全部代弁してやるよ。俺らがみんなの青春になってやるよ、俺らを青春にしてよ。俺らでいいなら。」

5月から神サイのライブを毎月のように行って、でもその中でも家族ですら良い顔で反応してくれない時もあって。あれ、私が間違ってるのかなとか、やっぱり常識知らずなのかなとか思ってライブの参戦もどうしようか迷った時もあったけど、そういう決断はやっぱり出来なかった。どうしてこんな状況下でもライブに行きたくなるんだろうって考える日々で、でも答えがなかなか出なくて。今日までずっともやもやしてたけど、のぶさんが全部全部、私の心の蟠りを全部吸い込んで「言葉」と「音楽」変えてくれました。

9, 青二才
青二才のイントロめちゃくちゃ好きなんですよ😭もうあれはイントロで優勝!!のぶさんのパワフルボイス、すごい。本当に音域幅広くて、素晴らしい、、、。MCからの青二才はもう胸が痛くて、辛い痛さとかじゃなくて幸せな痛みで。何もできなかったモノクロの夏、のぶさんの言葉とこの曲で一気に色鮮やかに色づいた。勇気を持ってこの対バンに来て良かった。Ivyを知ることができてよかった。ありがとうございました。

EN, Day to Day
新曲〜!!!!!!!1回しか聴いてないのにずっと耳に残ってた。MVの少女が踊ってる姿もとてもえもくて、印象的だった◎ライブで新曲発表してくれるって本当に嬉しいよね😭ライブ自体ほとんど行ってないから、ファンからしたら本当にとっても嬉しいことなんだなと、この場にいて感じた。あの場に入れたことを、世界中の人に感謝したい(?)

もうひとつIvyから発表があってね!!
初参戦の私がどうこう言える立場ではないので、こちらを💁🏻‍♀️

ブランドアイテム、とっても可愛い!!!カワイさんらデザインもするんだね!!

初めてIvy 生で、何曲も聴いたけど、とっても明るい曲が多くて。未来を歌っているような、光を歌っているような、ありきたりだけど前進、頑張ろうって思う曲が多かった!朝とか聴いて仕事頑張ろうとか、その日を明るい日にしようとか、少しでもはっぴーな気持ちを持たせてくれるようなそんな曲がたくさん。Ivyに出逢えて良かったな〜。素敵なバンドに巡り合わせてくれた神サイに感謝。ありがとうございます。(それでも浮気はできません、本命は神サイです。←うるさい)

7, ツーマンライブを終えて

素敵すぎるツーマンライブを終えて、とにかく素敵すぎる、今までにないくらい、そして最高以外の言葉が見つからない夜でした。のぶさんが周作さんの光となっていて、今でも憧れている存在であるものの、のぶさんは神サイの事を眩しすぎるくらい誇れるバンドだって言ってて。こんな関係、お互いに尊敬し合ってないと築けないと思った。

今回は2つの素敵なバンドが私たちの心の中を代弁してくれたけど、いつかマスクをせずに大声で「音楽が好き」、「Ivyの、神サイの音楽を求めている」そう自分達の声で言えるような未来を信じて生きていきたい。そしてまたこのツーマンライブがあったら絶対行きたい、この空間にいる事のできるひとりでありたい、そう思わせてくれました。必ずまた行きます。

本日も音楽に、2つのバンドに、生きる糧を頂きました。開催を決意してくれた関係者の皆様に感謝感激アーメンごまあざらし(周作さん風)の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。忘れる事のできない特別な日になりました。

p.s
明日も絶賛仕事ですが、ハイボール片手に余韻に浸りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?