見出し画像

神サイのプレゼン&ライブ配信 with 家族

2021.6.26【エーテルの正体】
at Zepp Tokyo オンライン配信

先日の仙台公演後、Sold out となったエーテルの正体 at Zepp Tokyoがオンライン配信される事が発表された。この企画はライブに参戦する事ができなかった方々への素晴らしい企画になった事は間違いない。この景色を沢山の方に見ていただけると思っただけで、胸がいっぱいになる素敵な企画。

1, 神サイについてのプレゼン

私は好きになった神サイの事を家族に知ってもらいたくて、オンライン配信を見せるために実家に帰った。近くも遠くもないが故に、用事がないと帰らないから、とても久しぶりに帰った。今まで特に没頭する事がなく、明ける日を何となく過ごしていたから、家族がびっくりしていたのは確か。

せっかくみんなでオンライン配信見て、楽曲を聴いてもらって、神サイというバンドを知ってもらうからには、事前にある程度の情報をインプットしてもらいたかった。バンドの生い立ちから楽曲に対する制作、想いなども含めて。だから私はライブに参戦するにあたって読み込んだインタビュー記事とかSNSの情報をもとにプレゼンを行おうと思いました🙋🏻‍♀️堅苦しい感じじゃなくて、こんな経緯で結成して楽曲以外にも色々な活動行っていて、こういう思いをもってこの曲を作ったんだよ〜っていう軽い感じにね!(軽い感じに伝えるとか言った割にはガチガチに緊張してた😇←なんで?)多分その方が、配信ライブを倍以上に楽しんでもらえると思ったから。だいたい30分を目処にし、家族のスケジュールに予定を入れた◎ (強制参加)

この日はオードブル注文して16時からお酒も飲み始めて宴会状態になっていた。家族みんな嫌な顔せず、プレゼンも配信も参加してくれた事にとても感謝している😢💓

メンバーの紹介、バンドの生い立ち、神はサイコロを振らんばい、神サイ学園、ツアーエーテルの正体の概要、セトリの事前共有と楽曲の概要思い。神サイは楽曲だけじゃなく他の活動も行なっている事を伝えたくてあえて振らんばい系の動画を紹介した。その時の母親の一言が「芸人みたいなことしてるね〜☺️。正直、こういう言葉がもらいたかった。神サイというバンドは沢山の可能性を秘めている事を伝えたかった。そのあと色々な曲の説明に入ったんだけどひとつひとつの楽曲に対して頷いて聞いてくれる感じが温かかった(笑)楽曲の説明終わってから妹が「この人(周作さん)が作ってるとは思えない〜☺️って言った言葉には流石に笑いました。少し驚いたのが、無口である父が神サイに興味を持ってくれたことだ。実は父は福岡出身で、ドラムの亮介さんと同じ出身。そして福岡初のロックバンドっていうところも興味を持ってくれたひとつであると思った。少しでも興味を持ってくれた事に対してとても嬉しい気持ちになった。

プレゼンが終わってから配信までは、各個人がサブスクで神サイの曲をダウンロード。サブスクの使い方もままならない母も父も頑張って曲目覚えて検索してた、、、嬉しいね、ほんとに!!!感動したよ🥲💓

2, オンライン配信

いつもベランダを全開にして海風を通して夜は過ごしているんだけど、この日は爆音で聴きたいっていうお願いを聞いてもらい、ベランダ閉めて扇風機つけて配信スタート👏🏻

自分が参戦した配信見るってどうかな〜って思ってた事を後悔したい。あれは別のライブだった。当たり前だけど映像は綺麗だし、メンバーの表情はガン見できるくらい沢山見れるし、1番奥の亮介さんも見れて最高の言葉以外でない。ちなみに我が実家は去年、TVを新調してとてつもなく映像が綺麗だった🤤

泡沫花火のレーザーが本当に綺麗でその場所にいた時と変わらない美しさが現れてて、映像クリエイターとかカメラマンとかライブに関わってくれた方々に大声でありがとうと言いたくなった!!!

私が楽しみにしていたのは「巡る巡る」🌸
妹は私よりコミュ力もあってノリも良いから妹と一緒にこの曲を聴ける事が本当に嬉しかった。期待通りのジャンピング。私よりも盛り上がってるしジャンプ力もあるし、あれ、こいつもファンだっけ?って思うくらいノリが良すぎてさすが妹よぉぉぉってなった♡いつか大声でらーなーふぁーらーうぇいしたいと改めて思ったよ。そして巻き込む形にはなってしまうけど、妹とも一緒に神サイのライブに参戦したいと思いました。


ENの配信はされていなくて、ファイナルまでは変えないのかなと思ったので前の投稿でも書きましたが、ファイナルが終わり次第追記したいと思います!

3, 重大発表?

ライブ配信が全部終わって、、、、、
突然画面が切り替わって発表の画面が!!!!
私はまだライブの余韻に浸っていてあまりにもみんなカッコ良すぎて頭の整理ができていない上での発表画面だったからとりあえずしばらくフリーズしてた😇妹が「おねーちゃん、なんか発表だって〜良かったね〜」って言われてはっとして。

7.11に発表があると!!!
神サイ×???×???、初コラボ決定 
1st Collaboration Single「初恋」リリース

すぐ音楽関連の記事も出て読み漁った!!!イラストはウエダツバサさんが描いて下さったもので、ライブで着ていた衣装。色合いとかタッチとかとても可愛いくてすごく引き込まれた。でも神サイとイラストってあまりイメージがなくて、アニメ関連かな〜とか思ってたけど、コラボで?ってなって、私のエゴサがまた始まったのであった。神サイの活動を糧にして生きている私にとって、定期的にある楽しみには感謝しかなかった。7.11を楽しみにまた日々頑張っていこうと強く思った!

改めて、、
ライブ配信を見終わって、メンバーみんな演奏している時の表情がとてつもなく良くて、音楽を愛している事がすごくわかった。そして音楽を信じている。音楽という媒体がみんなを繋いでいてくれる。彼らにとっても音楽が心の拠り所になっているということ。これからもっともっと大きくなる彼らから目が離せない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?