見出し画像

2021 Live Tour 「エーテルの正体」Final

2021.9.22
神はサイコロを振らないのLive Tour 「エーテルの正体」のファイナル(なんばHatch) でした。5.28の公演が延期になって4ヶ月後、今日を迎える事ができて本当に良かった。

大阪へ

神サイを好きなってライブに行き始めてから、出来るだけ多くのライブに参戦したい、時間が許す限り神サイに会いに行きたい欲に溢れていて。時間は制限されてしまってどうしようもできないけどそれ以外の面ではとにかく悔しい思いをしたくなくて、できるところは節約!!!だから今回も行きは夜行バス🚌相変わらず慣れないし、脚も腰も痛いし、寝不足だけどライブ前の自分って何に対しても無限なんだよね、スーパーヒーローみたいに。アドレナリンで溢れている!夜行で行ける限りの場所は行く!これは今後も変えたくないスタイルにしようと思います!

私も絶賛サウナにハマり、8月から週1くらいのペースでととのいに行ってます🧖‍♀️♨️神サイを好きになってガラッと生活が変わって、1番変わったのはSNSに割く時間。過度な情報は取りたくなくてまともにやっていなかったんだけど、好きなものができると話は別。気づけば携帯を気にし、情報を気にし、自分でも嫌になるくらい振り回されている。見るのやめればいいのに神サイのエゴサが、、、とか情報が、、、とか。だから携帯から離れられる時間が私にとってはサウナ!何にも邪魔されない、1人だけの時間。頭の中も空にできる。今となっては必要不可欠。大阪で行きたかった所は「サウナ•スパ大東洋レディス」梅田から歩いて行けるところでサウナは8月にリニューアルされたみたい。温泉の種類は多くないけど、サウナは3つあって中でも最強にキマッタのは「ファンタジーサウナ」90℃前後の高温で14℃に設定してされた水風呂で8セットくらいしてた(笑)おかげで最高のあまみも出ました◎他にも行きたいところあったからまた大阪に行く機会があったら寄りたい〜!

なんばHatchに着いたのは18:00前くらいで。SNSで繋がったお友達と会いました。皆んな本当に素敵な方々で、可愛くてとにかく優しかった。1番お会いしたかった方からは手作りのお菓子を頂いて、感無量😭💓🙏🏻神サイに対しても新しいファンに対してもとっても優しくて個人的にはファンの鏡だと思ってる(笑)私が「ファンになるとは」の記事を書いてうむうむ悩んでだけど、こういう方もいるんだと、素敵に方に出逢えたと思ってる。ライブに来れない方もたくさんいて、それにも関わらず楽しんできてねとか、感想待ってるよとか色々な言葉をかけてもらって。この言葉が素直に言えるって簡単だけど難しい事だと思う。このご時世だから羨望の方が勝ってしまって嫌味を言いたくなる人もいると思う。だけど、私が知る限り繋がってる方々は本当に素敵な方々ばかり。とても幸せな事だと思う。忘れちゃいけない事だと思う。だから忘れないように大事に心の中に置いておかなきゃいけないなと思った。好きなものに対して一緒に好きになって話が出来て出逢えるって素晴らしい事なんだなと、改めて思いました。神サイ万歳!Can’t thank enough !!!! いつかお友達皆んなで大声で笑い合ってライブの感想言いまくって一緒に乾杯できる日が来る事を心の底から願っている。

座席は7列目の真ん中少しよぴさん側。亮介さんが目の前にいて、周作さんも見れる位置。ライブの空間にいる事ができるだけで本当に幸せなのに、ありがたい事に東京以外の公演(仙台、大阪)は座席にも恵まれていて。今以上に日頃の行いを良くしなければ地獄に行ってしまいそうなので、仕事もプライベートも全部、全力で頑張りたいと思います。

セトリ

1. クロノグラフ彗星
2. 揺らめいて候
3. 遺言状
4. 泡沫花火
    -MC1-
5. 胡蝶蘭
    -MC2-
6. 導火線
7. アノニマス
8. パーフェクト•ルーキーズ
9. 夜永唄
10. 徒夢の中で
11. 初恋 (単独ver)
    -MC3-
12. 1on1
13. 未来永劫
14. 巡る巡る
      -EN-
15. 秋明菊
      -MC4-
16. Club27

1. クロノグラフ彗星

出だしは東京と同じ演出。ただメンバー出てきた瞬間、驚いた〜びっくり!!まずよぴさんの髪よ!!!!後で書きますが、とにかく髪をお染めになっていました。あと心なしかガクさんの髪も短くなってる気がした🤔セットしたからかな?この間の生配信よりさっぱりしてた気がしました。(興奮により気のせいかもしれない)私が神サイを知ったきっかけになった曲。何度聴いても出会った日のことを思い出す。歌い出し、周作さんがすごいにこにこしていて、色々あって落ち込んでだと思うけどあの笑顔をまた見る事ができて少しほっとした。もちろんIvyの対バンの時も笑ってたけどその日の笑顔以上にきらっきらだった気がした。また皆んなで「お〜いぇ〜い✊🏻」できたの嬉しかったな〜!!そしてなによりもお隣さんがめちゃくちゃノリノリな子で、なんかめっちゃ嬉しくなった。お隣さんのお隣さんになれて幸せだった。私も負けじと拳あげるぞ〜って1人で盛り上がってました。いつか次の日声が出なくなるくらい大声で盛り上げて素敵な景色を届けたい。

よぴさんの髪の毛ギアチェンジ↓

2. 揺らめいて候

周作さんギター持った〜!!!ギター持った瞬間、くるぞくるぞって胸がわくわくするの。踊れる曲〜!!!他の公演と同じ流れだけど、同じライブってなくてパフォーマンスも違うから私にとっては同じセトリでも全く違う曲。一瞬一瞬、耳に目に焼き付けた。イントロのギターリフ、やっぱり最高。そしてよぴさんのギターソロで周作さんもいつも見せ場を与えてくれる。みんながよぴさんに注目して拍手。かっこいい、何度見ても何度聴いてもかっこいい。私が他のライブとかあまり見ないからだと思うけど、それぞれ楽器隊の見せ場をちゃんと見せてくれる所、私が神サイを好きな理由のひとつ。Voだけじゃないってところ、改めて好きだな〜と思いました。よぴさん真ん中来た時に、ガクさんと周作さんが亮介さんのところに集まって亮介さんと向かい合ってパフォーマンスしてるところも大好き。あとラストサビ前でガクさんが指鳴らすところ、がっつり見えてしまった。あそこ良いよね!!みんな好きだと思う!!!前に妹も指鳴らしたくなるよね〜って言ってて、うんうん!鳴らしたくなる!!!ってめっちゃ頷いてたな!はあ〜ため息が出るくらいみんなかっこよかったです。

3. 遺言状

Ivyとの対バンでアレンジがあった遺言状。たまらないアレンジでまた聴くことができてよかった。何よりも対バンに来れなかった方にも聴いてもらえたところ!でもいつもしゃがんで歌う部分は今回は立って歌ってて、いつもとアレンジ違う〜ってなってた!私の記憶がないだけかもしれないけど(笑)みんな体に横に揺れててのりのりでみんなひとつっっっ!!ってなってる気がして嬉しかったああ。サビ前のギターもすごく好きでDメロ入る前の間奏もめちゃくちゃ好き、特に亮介さん!!!!ピッチも早くなるしダイナミック、フォルテになるところ!最高にかっこいい。今回目線がまっすぐだったから、いつもより「亮介さん!!!」って感じでお姿が見られて拝む拝む🙏🏻めちゃくちゃかっこよかったです、亮介さん。

4. 泡沫花火

ちょうど夏の終わりを感じる季節になって金木犀の香りもふわふわして、聴いてて少し寂しい気持ちになった。今にもひぐらしが聞こえてきそうな情景が浮かんだ。また亮介さんの話になっちゃうけど、泡沫花火のシンセ大好き。今回はずーっと亮介さんの事を見て、耳を澄ませて泡沫花火を堪能。もうできることなら全体、各パートに注目して何回も全曲聴きたい。となると1つの曲に対して5回。これを今回のセトリでもカウントすると80回。欲が過ぎますね。何回も何回もライブに行きなきゃ!!やっぱり泡沫花火の演出がすごく好きで、何色にも光を放つレーザー、サビになるにつれて色が足されて、とっても綺麗。今年も花火は見れてないけど、私にとっての花火は紛れもなく泡沫花火。そしてあの心打たれる演出。ありがとう〜私の夏!!!

5. 胡蝶蘭

周作さん
「神はサイコロを振らないです。エーテルの正体ファイナル大阪、最高の日にしましょう」

軽いMC挟んでよぴさんと一緒に座って客席と目線を合わす。胡蝶蘭、スタート。毎回思うけどどうやって音取ってるんだろう。今回もアカペラでスタートしたんだけど、絶対外さない。それがプロだと思うけど、周作さんは絶対音を外さない。「ぐしゃぐしゃにしていた」周作さんの放つ歌声に楽器隊、いつも胡蝶蘭で胸がえぐられる。周作さんの歌声とギターソロ部分、何回聴いてもくぅぅぅ、切ない、切ない〜〜って心の中で叫んでる。そしてよぴさんのハモリ。よぴさんファンは絶対あのハモリで1回は天国にいかれていると思う。かっこいいもん!!はあ切ない、心の中でめちゃくちゃな気持ちになる、今回もそうなってた。多分これからもずっとそうなる。

6. 導火線

周作さん
「さあさあ、皆さん楽しんでおられますか!メンバーはどうですか?ガク」
ガクさん
「いや、もう楽しいですよ」
(いつものテンション、いつものガクさん、決して楽しそうなトーンではないガクさん◎)
周作さん
「それほんと楽しいのかよ!!」
ガクさん
「いつもこんなトーンなんです、でも本当に楽しいです。」
周作さん
「あぁ、そう。よぴは?てか、よぴ髪色変えたよね」
よぴさん
「そうなんですよ、マネージャーに内緒で変えました。」
周作さん
「俺、ほんとちょっと前に気づいて。バンで大阪向かってた時は帽子してたから気づかなかったんよ。だから大阪来て初めて気づいたんだよ。」
よぴさん
「いや、もうそれは柳田さんが気づかなかったのがね、うん」
周作さん
「あぁ、そう、、、、、、亮介!!」
亮介さん
「(なんか話してたけど覚えてない)」
周作さん
(亮介さんの言葉を遮るかのように)
「みんな亮介に拍手!!!!」
亮介さん
「なんで??(笑)」
周作さん
「え〜大阪、昔はね大阪のライブ会場でも何回かやらせてもらったけどその当時は本当に少し大きめの会場にも関わらず10人とか、そのくらいしか入ってなくて。ここまで人が入ってくれてほんと最高の景色です。もっともっと大きくなってまた戻ってきます、大阪!!!神サイ、ロックバンドだからね、ここからギアチェンジしていきますよ!!!」


Ivyとの対バンで皆がざわざわしたあれ!!!もう最初のアレンジが素晴らしいのよ。カッコ良すぎるのよ!!!!また聴けるなんて思ってもなかったから嬉しかった。この間の対バンのエゴサでも導火線聴きたかったって言う方がたくさんいて、今回セトリに入れてくれて感謝感謝、、、、。そしてなんといってもこれまた演出!!!この間とは証明も少し違くて、導火線イメージの真っ赤なレーザー。レーザーの光とともにパフォーマンスするメンバー。やばかった。一緒にヘドバンしてしまった。(寝不足で頭ガンガンしたのは内緒)またまたお隣さんに負けじと頭振りました。ギター弾いてる周作さん、何回見てもやっぱり新鮮であんなに激しいパフォーマンス、また見たいと思ってしまう。周作さん、めちゃくちゃカッコよかった。

7. アノニマス

この流れでもう1曲激しい曲ほしい、、、って心の中で思ってた。周作さんがギターを置く。休む暇もなくイントロ。私が聴きたかった曲、アノニマス。あのセリフから始まるアノニマス。導火線→アノニマス、メンバーの体力どうなってるん!!めちゃくちゃかっこいいけども、激しい2曲披露して母親並みに心配してしまった笑 初生アノニマス。ずっと理のDVDで見ていて、いつかこのロック聴きたいって思ってたからとっても嬉しかった。ひとつひとつの言葉が胸にささる。SNSが良くも悪くも影響を与える世の中。個人的にはこの曲を選挙とかにかかけてほしい。伝えなければならない言葉はたくさんある。この曲を聴いて、何かを思ってほしい、感じてほしい。響いてくれるといいな。

8. パーフェクト•ルーキーズ

え!え!パーフェクト•ルーキーズ??え!こんな激しい曲、連続でいいの!!贅沢すぎる、、、と内心。願ってもいなかったばちばちロックを3曲連続で!!ありがとうございます!!拝んでた!!母親が大好きなこの曲、コロナが落ち着いたら東京でのライブに連れて行ってあげたい。間奏部分でガクさんが真ん中に来たんだけど、最初めちゃくちゃ棒立ちで(笑)やっぱりライブ楽しくなさそうじゃん!!って突っ込んでたんだけど、そのあとめちゃくちゃノリノリで!ガクさん見れて嬉しかった〜。いつもと違うガクさん、ライブでしか見れないガクさん、最高、、ガクさんの華麗なステップ、ぴちぴちのジーンズ、長い脚、リアルカマ兄。最高にかっこよかった。後ラスサビ前のどぅどうんがたまらん、、これ毎回言ってる。何回言っても言い足りない。ベースカッコ良すぎる。ありがとう、パーフェクト•ルーキーズ。

9. 夜永唄

ここでまた雰囲気が変わって、夜永唄。激しい曲3曲続いたのに全く違う楽曲の空気に変わる、そして一気に引き込まれる。メンバーの汗が青い光とともにきらきら輝く。映画のワンシーンだった。亮介さん、1Aメロ、2Aメロ、同じのようで全然違う。リズム難しそうだな〜って初心者の私が思う(笑)周作さんの歌声を引き立たせるよぴさん、楽曲をまとめるガクさん、何度聴いても素晴らしい。ブレることのない歌声の周作さん、ハモるよぴさん。尊すぎた。この時間がずっと続いてほしいと願った。この景色を死ぬまで忘れずに、死ぬ時は神サイのライブを脳裏に浮かばせたいと願った。最高でした。

10. 徒夢の中で

周作さん
「閉ざされた時代がどれだけ冷たく長くとも、人の思いが、流れた涙が雨となり、雪を溶かし、花を咲かす。」

歌い出し前の言葉、本当に心が温かくなった。こんな状況だけど、いつかきっと暗闇から抜け出して人々に、世界に、光を与えて凍ってしまった何かが溶け出しますように、そんな事を訴えてるように聞こえた。優しい言葉で語りかけているのに演説しているかのように力強く胸に刺さった。

Ivyとの対バンで初披露となった「徒夢の中で」。東海テレビのコールドゲームの挿入歌の楽曲🧊誰もが待ち遠しく思っていたと思う。セトリ変更で、この曲を入れてくれて本当にありがとうございます。

周作さん、本当にすみません。最初に謝ります。申し訳ございません。泣ける曲なのに、、本当に泣ける曲なのに、パニックに陥った私だったのです。歌い出し、「どこか遠くでずっと春を待ち侘びて」から始まるのね。リリースした日から夜通しで聴いてたし、誰もが春を待っている、このご時世にぴったりな歌い出しでずっと感動してたから覚えてる。だけど「もうすぐ迎えに行くさ、湖が見える〜」から始まって。お昼からずっとサウナに引きこもって宇宙に行ってて今までにない整い方をしてしまったから時間差で私の記憶がぶっ飛んだのかと思いました。ついに記憶がぶっ飛ぶくらい気持ち良いサウナを体験したのかと、、、それからも夜通しで聴いた曲の歌詞を忘れてしまったのか記憶がなくなったのか記憶が間違っていたのか、めちゃくちゃいい曲でしんみりするべきなのに、私はずっとあのリリース日から「徒夢の中で」を聴いていたようで聴いていなかったのかと、自分を疑うような時間になってしまって。「退屈じゃないか」って言う歌詞もあって、でも何回も「退屈じゃないか」を連呼してて。私は必死に心の中で「全く退屈じゃないよ、本当に退屈じゃないよ、むしろ幸せすぎるよ」って連呼してた(笑)ライブ中はこんな事を思いながら「徒夢の中で」を聴いていました。

ライブ後、お疲れの中インスタライブしてくれて🥺周作さん、本当にありがとうございました。

周作さん
「エーテルの正体、ファイナル、最高でした。久しぶりに燃え尽きた。ありがとうございました。ありがとうございました。ただひとつ心残りと言えば、、、徒夢の中で、、ふふっ徒夢の中で無限に歌詞を間違えてすみませんでした。永久に間違えてました。入り間違えたら頭真っ白になって、具体的にはもうすぐ迎えに行くさ、湖が見えるをずっと言ってました。湖、永久に迎えに行くっていう。」

私、このインスタライブ見ることができて本当に良かった。お友達も少ないし、死ぬまで一生もやもやしてたと思う。あの記憶はなんだったんだと、、、。変な感情だけど、あっ、周作さん歌詞間違えただけだったんだ、私の「徒夢の中で」の記憶が間違えてたわけではなく、ちゃんと歌詞も曲も聴いていたんだと。そして何よりも周作さんのまた違った一面も見れて私は嬉しかった。YouTubeのインタビューとかでレコーディングもライブも全く緊張せん!!って言ってたからこんなハプニングもあるんだねって、やっぱライブっていいなってめちゃくちゃ思った。宝物になった思い出。

11. 初恋

周作さんがアコギ持った!!これは!!もしかして!はちゅこい、、、PEDROとの対バンで初披露となった「初恋」。今回は神サイverでお届け。はあ〜ん、周作さんの声にとろけた。わたしは心の中でアユニさんパートを歌ってました。ちゃんとはもれてたと思う。(←聞いてない&誰得?)早くカラオケで歌いたい一曲。(妹巻き込みました) ギターリフで優勝◎ギターソロえもすぎ、、、Dメロのよぴさんえちちすぎだし、目瞑ってパフォーマンスする姿に誰もが惚れたと思う。しほちゃんにも見せたかった、、、。そしてアコギ持って演奏する周作さんもなんだか新鮮でかっこよかった。こんなご時世なので、夏らしい事全くできなく、花火も見れないし、大好きな友達とも会えなくて、とっても寂しかったけど、「初恋」リリース後、今まで過ごした夏に負けないくらい今年の夏が色づいた。モノクロの絵からパステルカラーになった感じ。ラジオで聴く初恋エピソードにもきゅんきゅんしたし、周作さんのち○あきちゃんのお話も聞けて、神サイファン、みんな「初恋」聞いて今年の夏十分青春できたと思う。「初恋」ありがとう、神サイありがとう。

12. 1 on 1

周作さん
「この最近、本当に光のように時間が過ぎていって。ここ1年で15曲くらい神サイ曲を出してるんですよ。本当ありえないよね、アルバム出せるくらいだよ。しばらくはツアーもなく、また大きな制作に取り掛かるんですが、今もね、とある撮影をやってまして、これから皆さんに発表できることが沢山あると思います。ありがたいことに音楽に追われる毎日で、大変だけどそれ以上にこの日々がとても楽しくて。もうほんとに、音楽音楽音楽。音楽以外にはえ〜サウナ、ハイボール。この3つで。そう、この間神サイを始めた頃の昔のビデオとか出てきて、ガクがまだマッシュ金髪だった頃。それから5,6年経って、徐々に応援してくれる人も増えて、力を貸してくれる方も増えて、ここまで来ました。でもまだまだね、起承転結で言うとまだ”起”なんですよ。今こんなご時世なのでライブに来れない方も沢山いるって事、僕もエゴサしている中での知っています。でもここにいる時は神サイ対1人じゃなくて、1対1です。僕らが愛をぶん投げます。もうね、こ〜んなに沢山の(手を広げる)いや、もうこれ以上に沢山の愛を投げます!投げます!!なのでみなさんもこの愛を受け取って投げ返してください!1on1」

みんな拍手して始まる1on1。心の中でサビ前に「1on1」って叫ぶ私!「I know you」って叫ぶ私!!周作ダンス。大好き、私もカラオケ解禁したら周作ダンスして歌いたい。2Bメロのよぴさんめちゃくちゃ、好き。いつも見せ場作ってくれる周作さん、ガクさんのシンセもかっこいいし、2階席も見えてるよって声かけてくれるところも好き。なんか本当に1対1で向き合ってくれる神サイ、きっとこれからどんどん大きくなるけど、ここは変わらずに接してくれるだろうと思う。沢山の愛をもらってしまった。いつか私も何倍にもして神サイにお返しできたらいいな、このライブで何倍も私たちの愛を感じてくれたら嬉しい。沢山の愛をありがとう。

1 3. 未来永劫

歌う前に周作さんが何か叫んでたけど、もう私の記憶皆無、、、。「未来永劫!!!」って叫んでたのは覚えてる。大好きな「未来永劫」。大好きな亮介さんがいっちばんかっこいい「未来永劫」。Bメロでみんな拍手するところ、大好き。1サビの「君がいて、そばにいて」の所で客席を指さす周作さん。ギターソロが長い「未来永劫」、よぴさんかっこいいよね、みんなよぴさんのソロ終わって拍手する。平和すぎる、平和すぎる時間。MVの暗闇から光がある方へ歩き出す4人が脳裏に浮かんだ。ラスサビで「ら〜ら〜ら〜ら〜」っていう所、ワートリと重なって涙が出る私。亮介さんがカッコ良すぎて胸が高鳴る私。みんなかっこ良すぎる。最高すぎる曲。早くみんなで「ら〜ら〜ら〜ら〜」って歌いたい!!!大声で歌いたい!!いつか、絶対。約束したい。(note書きながら泣きそうになる私、どうにかしてほしいww)

14. 巡る巡る

周作さん
「みんな足とか挫かない程度に、、できる人はその場でジャンプ!!!」

周作さんが優しい言葉をみんなにかける。「巡る巡る」聴くと、あぁぁぁ終わっちゃう、、、やだぁぁぁって複雑な気持ちになる。でも、これはもうジャンプする曲だから、最初からジャンプする曲だから!!!夜行で脚腰痛かったけど、来れなかった人の分も、しほちゃんの分も、ひかりちゃんの分も全力でジャンプした。そしてお隣さんにも負けないように高く高くジャンプした!!拍手しながら高く飛んで、光掴めるくらい。みんなと一緒に飛んで会場全体でひとつになっていく感じがいつもたまらない。仙台ぶりの一体感。たまらなかった。音楽で繋がって、神サイで繋がって。こんな世界存在するんだと。毎回毎回noteで書いてるけど、世界中が「巡る巡る」聞いて、手繋いでジャンプしたら戦争とか争いとか、心痛くなることとか全てなくなって、平和になると思う。そんな世界を生み出せるきっかけになると、いつも思う。生み出したい。そんな世界が来ることを願いながら今日も全力で生きる。負けじと高く飛んでくれた、お隣さん、ありがとう。今までにないくらい高くジャンプしたしとっても楽しかった。

15. EN 秋明菊

メンバーが出てきて周作さんがギターを持つ。泣きそうになった。イントロからもう最高。Aメロに入った時の亮介さんの複雑なドラム(私が勝手にテンポ難しいって思ってるだけ)、心にしっかり響くガクさんのベース、周作さんのギターとよぴさんのギターが音を重ねる。サビ入る前のギター、(じゃ〜ん)からのドラムの(たったったっ)そしてギター(た〜ら〜ら〜ん)とっても好き。2番に入る前の間奏部分もギターもベースもドラムもかっこよすぎて、やっぱ秋明菊カッコ良すぎると思う。なんで好きなんだろうって考えた時に、「静と動」どちらもしっかり感じることができる、だからだと、そんな事をふと思った時があった。2番のサビ前のギターが1番とまた違うところも好き。もう好きな所言い出すときりがない。それくらい、かっこ良すぎるし何度聴いても何度聴いても飽きない、一生聴いてられる。2番が終わって、パフォーマンス。ガクさんのベース(どぅどぅどぅるん)、よぴさんのギター(てぃてぃてぃん)、亮介さんのドラム(とぅとぅとぅっとぅっとっとぅん)、周作さんのギターが入ると激しくなる。激しくなる前に亮介さんのスティックがタタタタッと音を出す。たまらなくかっこいい、亮介さあぁんとなる。(語彙力皆無で申し訳ありません。)音が足されていく感じ、2nd コラボの「愛のけだもの」の歌い出しのような感じ。それぞれの音が、演奏が引き立つし、醍醐味をいっぱい味わえるからこの流れ、たまらなく好き。みんなに聴いてもらいたい。サブスクにはないから是非「anfang」を購入して頂きたい。

16. EN Club27

周作さん
「サッッッッッッ!!(お決まりのサッ)今日のライブ1のサッが出ました。、え〜アンコール、ありがとうございます。秋明菊は僕たちが最初に作った楽曲で。、、、変な曲だよね!1番2番のあと、ラスサビなくてみんな全力で演奏してお〜お〜言って終わるというね。いや、うん、変な曲ですよ、変な曲(笑)、、、、どうしようかと思ってね、最後の締めを。今までの公演はilluminationという僕が音楽をやってる意味を歌った曲で、ロマンチストになってかっこいい事言い放ってillumination歌って去るという、演出だったんだけど。昨日かな、あ一昨日か、珍しく親父からLINEが来て。手術するって。俺がもし死んだら家売っ払ってくれって。いや〜ざけんなよって、俺もうすぐツアーファイナルだって言うのに、、、、。それで色々考えたんですよ。いつかは親父が亡くなる日も来るんだって。まあ結局、今朝、手術無事成功したって連絡きて。(拍手)何の手術だと思います?、、、目!目の手術だったんですよ、目の手術は死なねーよ、いや、目も大事なんすけど。俺もオーバーだけど親父もオーバーで、まあ柳田家みんな構ってちゃんなんで笑 だけど、いつかは大切な人が居なくなってしまう日もくる。ありがとうとかごめんとか言えなくなってしまう。こんなご時世だけど大切な人には生きているうちに会ってください。会える時に会って大事にして下さい。僕は、僕を音楽の道に導いてくれた人に会えませんでした。その人の思いを歌った曲を今日は皆さんに届けます。これからの人生、どうか1秒1秒大切に生きてください!!Club27。」

ごうなき!!!!!とにかく、周作さんのお父様がご無事で良かった、、、。周作さんの言葉を聞くたびに忘れていた何かを思いだす。大切な何かを。心の中にある小さくなってしまった大切なものが周作さんの放つ言葉と共に光を放ってどんどん大きくなる。もっともっと素晴らしい言葉言ってたんけど、記憶が!!!でも記憶がなくてもいい、きっと心の中にはずっとあるから。

レポできないくらい演奏中、頭の中真っ白だった。この日を迎える事ができて嬉しい気持ちとツアー完走できて安堵する気持ちと来れなかった方々の想いと周作さんを音楽の道に導いてくれた方の想いとその方に届いて欲しい願い。

「随分遠くまで来た僕らは得たモノと引き換えに失っては気づいてまた失ってきたいくつもの宝物がある」

宝物がある、そう歌った時に周作さんが客席を指して、私たちを宝物であるかのように示してくれた。私たちにとっても神サイという存在は誰かの光になって誰かの生きる糧になって誰かの支えになる大切な宝物だと思う。それは天国で見ている恩師の方もきっとそう。この日の、この歌が、この言葉が、届いていてほしい。きっと届いてる。最高のClub27でした。

終わり

私は何もできない。ただ生きる事が難しい。無力。だけど、何かはわからないけど生きていく上でできることは全力で取り組む事ができるし、精一杯力を注ぎこむ事ができる。そして身の回りにいる人、もの、これも大切にできる。だから今以上に仕事も頑張るし日々の行いも改めるし関わってくれている人たちをもっともっと愛していきたい。生きて生きて、時間が許す限り会ってありがとうと言って大切にしていきたい。ただそれだけ。これが私のやるべき事なんだと思った。だから神サイももちろん、私は生きてる限り沢山の愛する人に会いに行く。そろそろ福岡にも行って亡くなったおばあちゃんのお墓参りにも行きたい。(切実)頑張って生きよう、もがいてもがいて生きよう。そう思わせてくれた。

エーテルの正体、遠回りもあったけど(振替公演)完走、本当にお疲れ様でした。間違いなく、エーテルは音楽であり、みんなの心に光を与えてくれた。沢山の愛を、幸せな時間をありがとうございました。神サイ、だいすきです。



p.s.
来月、またライブ参戦予定。初めて参加するタイプのライブだから不安でいっぱいだけど、そんなこと言ってられない。全力で楽しみたい。

愛のけだもの

そして「愛のけだもの」のリリックビデオも公開〜!!!もう今までと雰囲気も違って新鮮すぎるから見てほしい〜!!色々な楽しみ方があって贅沢すぎる、、、ありがとう!!!イラストverとも合わせてお楽しみくださいませっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?