見出し画像

ゆめちゃんを届けるまで⑤

ゆめちゃんのアフレコ動画を作るにあたって、たくさんのBGMを探しました。
フリーの中から、ひとつイメージと近いものがあったのですが、それにはすでに歌詞がついていて、ゆめちゃんと完全にリンクするものではありませんでした。

「やっぱり、イメージとぴったりのオリジナル曲が欲しい…」

意を決して、作曲を依頼することにしました。

こちらの依頼はとても厳しい条件になります。
皆さんに楽しんで貰うため、アレンジ、歌入れOK、そして著作権も頂けること。

おひとり、ずっといつか依頼したいと思っていた方がいたのですが、思いは届きませんでした。

私は作曲者さんってどんなものでも作れると思い込んでいたのですが、他の作曲者さんともお話して得意なジャンルというものがあるんだと初めて理解しました。

たくさんの人の中から探して、そしてお願いすることが出来たのがUナギ様です。
こんなに難しい条件で引き受けて下さって本当にありがとうございます。

これが初めての作曲依頼です。

希望するイメージを以下のようにお伝えしました。
アニメOP風/キャッチー/ポップ
キーワード:希望・笑顔・ハッピー

そして初めに考えていたフリーの歌、そしてこういう感じの音が好きという曲をUナギ様と共有しました。

Uナギ様が作って下さった曲が届いたとき、再生ボタンを押すのが怖かったです。
初めてのことで、イメージを上手く伝えられているだろうかって。

でもその不安はすぐに吹き飛びました。

とてもかわいらしくて、きれいな音で、気持ちが明るくなるような曲が私の中に響いていました。

色々あったことやこれまで取り組んできたことを考えて、この子のための曲なんだと思って聴いたら明るい曲なのにボロボロ泣いてしまいました。

タイトルは「ハロー&サンキュー」です。
Uナギ様がつけて下さったものですが、これから始まるゆめちゃん、協力して下さった皆さん、応援して下さった皆さんへぴったりのタイトルだと思います。
この曲には歌が入っていませんが、どなたかがやってみたいと思って下さって、そして歌を入れて下さったら、私はきっとまた泣いてしまうと思います。

この曲はUナギ様のフリーBGMのアルバム(無料)にも収録して頂けるそうです。

Uナギ様
Twitter:https://twitter.com/Unagi_924
HP:https://unaginodtmbeya.com/
フリーBGM配布&支援先:https://unagi924.bandcamp.com/album/an-eels-bgm-collection
(ゆめちゃんの曲は後ほど追加されます)


ここまでお話を聞いて下さった皆さん、ありがとうございました。
もうすぐ、ゆめちゃんの素材が皆さんにも使って頂けるようになります。
あなたのやりたかったことのお手伝いが出来ますように。
ここから好きが生まれますように。

これからゆめちゃんのことを、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?