見出し画像

2024年7月17日(水) ならいち #2

数日前に話術市庭(ならいち)#1が無事終わりました。
来てくれた方々、ありがとうございました。
次回は2024年7月17日(水)に開催します。



開催概要

2024.07.17(水) 16:00〜終電前くらいまで
下北沢おてまえ

参加費無料・予約不要
1ドリンクオーダー(500円〜)お願いします
※現金・各種電子決済対応

〒155-0031
東京都世田谷区北沢3-31-15NH下北沢ビル1F
小田急線・京王井の頭線 下北沢駅 中央口から徒歩7分
Mapでは「下北沢近道」と検索すると出てきます

会場の入り口は1Fですが階段があります
段差のないルートは建物向かって左側の
地下への階段手前の扉からお入りください


話術市庭(ならいち)のロゴができました

イラスト・デザインはjunyaさん
ならいちの企画書を読んでもらって、おまかせでお願いしました。
junyaさんはcoconogaccoプライマリーの同期で、最初から最後まで世界観というか作品から感じる空気ができあがっているなぁと思って見ていたし、どの作品を見ても表れている雰囲気が、自分は全く持ち合わせていない穏やかさとか優しさに思えて、ならいちのロゴをお願いしてみたのでした。数種類の中から見て決めたけど、一緒に見ていた人と一致でこのイラストに。

ひらがなver

プライマリーを修了する頃から作品も見られなくなって会えていなかったから、ならいちで久しぶりに会えて作品も見れて嬉しかった。
イラストは「お花がしゃべってて楽しそうな感じ」と言っていた気がする。
ゆくゆく代々木公園とか外でも開催したいから、ぴったりだぁと思う。


#1の振り返り

これまでにも”主催”や”企画”はやったことがあったけど、特にゲストがいるわけでもない集まる会に人が来てくれるのか、来てくれても楽しんでもらえるのか結構不安だった。

それなのにあまり準備もせず、友だちに声をかけてゆるゆると当日を迎えた。はじめての場所はなんだか自分でも落ち着かなくて、それでも思ってたより友だちをはじめ、来てくれた人たちと会えてそれだけで嬉しいやら不安やら。一枚も写真を撮っていなかった…。
これまでは「家」でやっていたから、靴を脱いで床に座ってやっていたけど「外」でやると椅子に座るものだし、会場の使い方を次回からは変えたいなと思った。

#1ではOPEN16:00,START19:30にしていたけれど、自分がやろうとしていたことって実は16:00-19:00の間に行われていた。
19:30以降はcoconogaccoプライマリーコースでいうところの、最後に持ってきた作品を見合う時間みたいだった。
自分の作品を見てもらって感想をもらうより、周りの人たちが交流してくれていたらそれで良いなぁと、どこかで気を抜きつつ、スタンディングで動く空間の使い方に自分が一番落ち着けなかったなと反省している。

床に座っていると、後から来た人や動く人を目で追いやすい。
立ちで動くと私は背が低いので人が多いと視野が狭くなって疲れてしまう。
床に座れたらなと思ったものの、コンクリの白い砂で汚れるのにレジャーシートも持ってなかったし、飯を食ったりしていたが故に人が増えてくる時間までに行うべきシュミレーションやセッティングを怠っていた。


#2でやろうとしてること

次回は「会場に入ったらまず靴を脱ぐ」ことにしようと思う。
こんどこそレジャーシートも持参するので、床に座る方法でやりたい。椅子が良い人は椅子を使ってもいいけど、椅子とか荷物は壁に寄せて、作品を人の輪の中心にしたい。

展覧会では壁側に作品があるけれど、集まる会では作品が真ん中。
そうすれば作品の話をしながら、聴いている人や近くにいる人の顔も見えるから、話しやすい気がする。私が大きめな自分の作品を壁側に置いてはじめた時点で失敗だったのでは〜涙

次回こそカメラも持っていくし写真も撮るぞ!


#番外編・散歩もやります

2024.06.23(日) 
14:00〜疲れたら解散
※雨天中止

散歩と称して「昔住んでた街家巡り」を開催します

14:00に武蔵境駅に集合です(※遅刻する可能性があります)

同日、バイトで表参道に行くことになったので中止します!バイト終わりに一人で南麻布まで歩くかも。もし散歩できる人がいたらご連絡ください。


開催の意図

今、とても引っ越しがしたいです。
ただ住みたいところが明確にないのです。
理想を言えば「誰も知らない街に行きたい。」要するに海外です。

まあそれは無理なので、ぼんやり住むところを探しています。
見つからなければ、別に引っ越さなくてもいいんです、今住んでいる部屋は広めで家賃も安いので。

ただ、いま住んでいる街と家を好きになれないんだよな。
エアコンもないし、シェアハウスに人の出入りも増えたし、そろそろ私はまた一人暮らしに戻ってもいいかなと思ってる。

東京なら西側が好きだ、と思う。
その理由がなぜなのか、昔住んでた街を振り返りながら探したくて、昔過ごした街の良かったところを思い出しに行く回にします。

おそらく12ヶ所全ては回れない気がするので、可能な限りで住んでいた街順に電車に乗りながら移動しようかな。


私がこれまで住んだ街リスト

  • 武蔵境(境1丁目)2012.03-2014.04 2年 &

  • 荻窪(荻窪4丁目)2014.04-2015.04 1年 &

  • 下北沢(北沢2丁目)2015.05-2018.10 3年 ?/-

  • 阿佐ヶ谷(阿佐谷北2丁目)2018.10-2019.11 1年 *

  • 中野坂上(中央2丁目)2019.11-2020.02 3ヶ月 -

  • 幡ヶ谷(幡ケ谷3丁目)2020.03-2020.10 半年 -

  • 祐天寺(五本木1丁目)2020.11-2021.05 半年 *

  • 西荻窪(上荻4丁目)2021.05-2021.06 1ヶ月 *

  • 神泉/渋谷(円山町)2021.06-2022.08 1年 -

  • 広尾(南麻布3丁目)2022.08-2023.01 半年 *

  • 西荻窪(西荻南2丁目)2023.01-2023.12 1年 *

  • 田原町/入谷/TX浅草(浅草*丁目)2023.12-現在 半年 *

&:同棲 ?:半同棲 *:シェアハウス -:一人暮らし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?