見出し画像

鬼のイラストをつくった話

タイトルを読んでどうしたん??と思った方、そのまんまの意味なのでご安心を。ちなみに炭治郎とかそういう話ではない。

オンラインコミュニティ前田デザイン室で鬼の絵馬を作ろう!という企画が誕生し、参加した思い出話を話そうかなと(2021の出来事)。

室長・前田高志さんの書籍「鬼フィードバック」に付随して、鬼のイラスト描こうぜってなったのがこの企画のはじまり。(だったはず。2021年の出来事なので記憶が。嘘ついてたらスイマセン。)

集まったイラストが可愛かったからもっと見たいとのことで、私もオラついた前田鬼を描いた。

オラオラ鬼

そんなオラオラ鬼が気づいたら前田デザイン室体験会のバナーになっていた。やった。

そうだ、最初は缶バッジだった。

元々パンツのイラストが描かれた缶バッジ『PAN-CHA』やうんちモチーフイラストが描かれた缶バッジ『UN-CHA』のガチャガチャがあって、その後継版として鬼の缶バッジガチャガチャで『鬼cha』というプロジェクトになり、それが鬼の絵馬に生まれ変わって、改めて絵馬イラストの募集が始まったのだ。
(めっちゃ端折ったスイマセン。)

仕事じゃないクリエイティブを楽しむのが前田デザイン室。
私は色々とクリエイティブなお仕事をもらうけど、「鬼のイラスト描いてください!」という依頼にはなかなか辿り着かないし、この企画は作り手の個性がすごく出る。
仕事じゃないから、みんながみんな個性を出してくる。

私にしか描けないは言い過ぎだけどなんとか私っぽい鬼を描きたい・・・
そう思って爆誕したのがこちらの鬼ちゃん。

絵馬の完成イメージ

セクシー!
海外イラスト風のセクシー鬼!
なんてセクシーでかわいいんだ!
しかもガチャガチャとかけて、Gotcha(ガッチャ)とか天才か!
と自画自賛してみる。
誰も称賛してくれなかった訳じゃないけど、自分から言っていくスタイル。

セクシー鬼ちゃんの下書き

「私っぽい鬼」=「セクシー」??
と思ったそこのアナタ。

今でこそ落ち着いた(?)けれど、
高校生あたりから、セクシーかセクシーじゃないかの二択で私は生きてきたんだよ。

そりゃあ昔は若かったし見た目からしてセクシーに重きをおいて。私も、周りの友人もね。(同じ年代で、ブラックミュージックを聴いてきたみなさんならわかりますね?)

でもセクシーってファッションの路線や性的な意味だけの話じゃないからね。
かっこいいか?魅力的か?考え方や行動にもセクシーは使えるのであって、そういう意味では私はずっとセクシーな人間でいたい。

あぶない。
話が大幅にずれてしまった。
鬼の話してるんだった。

このままセクシーに関して深いんだか浅いんだかよく分からん読んでる人にとってはすごいどうでもいい話を膨らませてしまうところだった。
鬼の話をしてるんだ、私は。

さて気を取り直して、最初の赤鬼ができたところで、もっと作りたい欲がでてしまい、青鬼、黄鬼、緑鬼と次々と追加していった。

青鬼
黄鬼
緑鬼

今みてもすごいかわいい。
トリは貫禄ある黒鬼さん

スナックのママ感がすごい黒鬼

お洋服も髪型も全部違うんだから。
ワンショル・オフショル・ベアトップ・ホルターネック・・・と当時を思い出しながら描いたりしてすごい楽しかった。
うん。こんな仕事はなかなかこない。(お待ちしてます。どなたか。)

ちなみにこのセクシー鬼たちのポーズは、さまざまな外国人女性のセクシーな写真を参考にした。
私のカメラロールがすごく卑猥になり、夫に見られないように必死だったことだけはお伝えしておこう。

そして、これらのセクシー鬼ちゃん5体と最初のオラオラ鬼のイラレを鬼chaプロジェクトのデータフォルダに格納して、完成を待つことに。

テスト印刷された絵馬たち

テスト印刷の時点でもうかわいい!!
ガチャガチャのカプセルに入る大きさの絵馬だからすごく小さくてかわいいのだ。
そんなこんなでたくさんの人が参加して、鬼の絵馬が続々と完成していった。

※作ったからってもらえるものでもないので、後日完成されたガチャガチャを見に渋谷に行って自分のを引きかったけどさすがにたくさん種類があるのであてられなかった。

豪華なガチャガチャ。鳥居と狛犬は粘土作家さなえちゃん作。

以上が、とにかく楽しかった鬼イラストをつくった話。

最後に、今年ももう終わりに差しかかるこの時期に突然去年の話を持ち出した理由をお伝えする。

実は2022の年明け、このセクシー鬼ちゃんを使ってニューイヤーイラストを作ったのだ。着ているお洋服がトラ柄だったからね。

2022 ニューイヤーイラスト

もう一年経ったのか・・・と感慨深い気持ちになりながら、私は喪中のため2023新年のご挨拶を控えるつもりでいるので、鬼イラストでスタートを切った今年一年、お世話になった・仲良くしてくれたみなさんに感謝の意をお伝えしたかったのだ。

今年もみなさんのおかげで楽しい一年になったよ。
ありがとう。

よいお年を❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?