見出し画像

大さじだけできる大葉の和風ガパオライス

どうもです、かなみです。

こんな暑さじゃ料理もする気になれない。
家にあるものだけで作りたい。
よく聞くこれ、大共感です。

今日はなんとなく作った自分流のガパオライスが簡単でおいしかったので紹介します。
うちにはフレッシュバジルがあることはほとんどないので、代わりに大葉で代用して和風にしました。

材料はこちら。

画像1

<材料> 2~3人分
鶏ひき肉 200g
たけのこ水煮 1パック
玉ねぎ 1/4個
洋風ベジタブルミックス(パプリカの代用) 好きなだけ
大葉 好きなだけ
---------------------------
<調味料>
酒・砂糖・醤油・オイスターソース 各大さじ1
おろしにんにく・しょうが 少々
オリーブオイル 大さじ1(炒める用)

このレシピのポイントは調味料が全て大さじ1でいいというところです。
細かな軽量は不要!

早速作っていきます。

まず野菜を切ります。
本当はパプリカにしたかったのですが、おうちにあるものでどうにかしたかったのでパプリカ入りの冷凍ミックスベジタブルに。
使用したものは、パプリカの他にはズッキーニ、たまねぎ、にんじんが入っているものです。(Oisixで購入)
たけのこ水煮とたまねぎも大体このサイズに合わせてさいの目切りにします。

画像2

大葉はなんとなく切りましたが、炒めると形はなくなるので、手でちぎって入れても全然OKです。

熱したフライパンにオリーブオイル、すりおろしにんにくとしょうがを少し入れます。

画像3

すぐに鶏肉投入。
白っぽくなるまで炒める。
この時少しだけ塩胡椒して下味をつけます。

画像4

色が変わってきたら、野菜をすべて入れてしんなりするまで炒める。

画像5

調味料を全て入れて、水分がなくなるまで炒める。

画像6

最後に火を止めたら大葉を入れて混ぜる。

画像7

目玉焼きと大葉を1枚乗せたら完成!

画像8


思いつきで作りましたが、これがすごく美味しかった!
少し夏バテ気味のときにもおすすめです。
鶏ひき肉だからローカロリーだし、お豆腐や米化したオートミールにも合いそうなのでダイエットメニューにもなりそう。

献立に困った時のレパートリーにぜひ!

そろそろスイーツも載せたい・・・
実はこの間、球体のゼリーを作ったのですが失敗してしまいお蔵入りに。
夏のうちに成功させてレシピ公開できたらいいなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?