見出し画像

看護師起業という人たち、ネットワークビジネスの罠(私の経験です)

こんにちは!

突然ですが、看護師として病院やその他のところで雇われて働くと、良い年収は見込めません。上限も500万〜600万円くらいですよね。

しかも、時間も縛られるし、夜勤はしなくちゃいけないし、常勤として勤務すると委員会もあるし、、。パートだと働き方によっては、社会保険に入れないし、、。

何かで起業できたら、どんなに良いか。

でも普通の看護師免許しかないし、認定や専門看護師なんてのも持っていない。

しかし何もスキルがないのに起業できる!と謳っている方を発見しました。(もちろんネットワークビジネスなんて一言も書いていない)

SNSだったんですが、自分で稼ぐ力を身につけよう。と書いていて、顔出しもしている。

ちょっとだけ覗いていたら向こうからDMが来た!(このときに怪しいと気づくべきでした。。)

ちょっとやりとりをしてみて、起業相談3000円っていうのをやってみることにしました。

最悪3000円捨てたと思って話を聞こうと何故か思いました。

zoomでの日程決めて、お金を指定先の銀行へ振り込みました。

当日は、お互い自己紹介、お金を稼ぐ本質的な話をしてもらいました。

起業相談とあったので、私なりに、どんなことを考えているかとか、こういう方面はどうかなど話ました。

でも結局、その相談の方は何で稼いでいるのか?ということになりまして、

それは次回、無料でお話ししてくれる、ということで試しに聞いてみることにしました。(ここで無料であるところが変だと思うべきだった。私もカモになるからだった〜)

2回目の日、何の仕事教えてもらいました。

ニュースキンのネットワークビジネス!でした。

実は昔ニュースキンの化粧品を使ったことがありました。友達の紹介でニュースキンの化粧品を売っている方の家に行き、なぜニュースキンが良いかの話を聞いて、買いました。ただ一回買ったのみです。

ネットワークビジネスと言っても違法のねずみ講ではないらしいです。

紹介者を増やすたびに複利で収入が増えるということでした。複利という言葉にちょっと騙され(笑)やってみようかなと思ってしまいました〜

そしたらすぐに冊子や申込書を送ってくれて(ここでもらえると思うよね?)、また次回約束を取り付け、オンラインで一緒に申し込みを書きましょうと言われました。

その3回目の約束の前に、もう一度考え直し、色々調べました。やはりそんなに儲かるはずがなく(結局上の方の一握りしか儲からないらしい)、ひと昔前と違ってSNSで集客するらしいけど、それでも友達無くしそう。ノルマがあって結局借金なんてことになってしまいそう。やっぱり私には無理だなと思いました。もちろん稼げる方もいるのかもしれませんが、私には無理ですね。

また化粧品に関しては、私は基本的に純石鹸で落とせるものしか使わないし、パック等もしないのです。(界面活性剤が肌に良くないという説です)いいと思わない商品をとってもいいよと勧めることは、私には絶対にできない!嘘が言えないのです(笑)しかもエステサロンなど開きたいわけでもないですし。

あと一番嫌だなと思うことは、スキルがない看護師をカモにしているところ!!

なので、化粧品が合わないとか色々理由をつけて使えないので、やっぱりやめますと言いました。意外とすんなりいいですよと言われました。しかし送ってもらった、ニュースキンの冊子と申込書を送り返してくれと言われました。その冊子と申込書は300円くらいで購入したもののようです。送り返すことに???と思ったのですが、お金がかかってるんだなと理解した。(しかも付箋やメモが細かく書いてあった、多分たくさん作って持ってるんだと思う)

なので着払いで送り返しました。(お金を払いたくなければ受け取らないでいればいいじゃんと思いまして)

そのあと、送料を払えと怒りのラインが来ましたが、ブロックしてしまいました。(必要だったから受け取ったんですね〜へー)

そのあとSNSの方で私がブロックされていました〜(へー)

住所知っているしちょっと怖かったけど(とりあえず遠方です)、こっちまで来たら交通費が高いし(経費としては高すぎ)、緊急事態宣言中だし。最初に言っていたお金を稼げるようには難しいはずだし、そもそも看護師の起業という形で勧誘しているやり方がおかしいし、詐欺だと思う。多分、純粋に起業したい看護師も相談していたのに、マルチに誘われた人もいるはず。というか、その看護師起業相談をしていた方自身が看護師だと言っていたけれど、嘘だったかも!?ということもあり得ます。ちょっと調べたら、看護師や保育士など狙われやすいとか書いてあった。まさにそれだ!

ということが、結構最近ありました。悔しかったんですが、昔先輩看護師が、アムウェイの商品がいいよいいよって言ってたことを思い出した。その先輩も多分、副業をと考えていたのかもしれません。強い勧誘はされなかったですが、なんとなく見る目が変わったんですよね。

でも最後に送料を払わなかったので、ちょっとスッキリです。だって必要なのはあちらなんですし、元払いで送ってくれとは言われていませんしね。

また地道に、副業、起業を探します(笑

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

※何かおかしかった内容があれば教えてくれたら嬉しいです。マルチ勧誘って初めてだったので、この対応でよかった?など。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?