見出し画像

あのロシアン佐藤さんの牛タンその後。

あのロシアン佐藤さんの牛タン。調子に乗って5パックも買って、3パック頑張ったけど・・残り2パックが 我が家の冷凍庫の中にど~ん・・煮込んでタンシチューにする??この2パック牛タンをどうやって食べきりますか?!買ったことを激反省しつつ、『困った時の味噌漬け』ってのはどうですか?

赤味噌、味醂、にんにく、追いがつおその他もろもろでタレ状にした赤味噌に牛タンを気持ち1枚ずつモミモミしながら漬けてみました。ご飯はいつももち麦と、スーパー大麦バーリーマックス® を白米に混ぜて炊くのですよ、白米2合、もち麦2掴み、大麦1掴み・・(一掴み50gの設定です)瓶からざ~っと掌にこぼして握るの(これで美味しく炊けたので、わたしはもう計るという作業をやめました。) あとは長いもをすりすりして、昆布とだしパックのお出汁で少し伸ばして~白だしで気持ち味付けしました。

味噌漬け牛たん麦とろ飯定食。

お魚焼きグリルの網に、もう1枚網を重ねて格子にしてお肉を並べました!編み目が大きくてお肉がすき間から落ちていきそうだったから。これ大正解で、ししゃもとか、細い小さなお魚もこれで焼けそうよ!

大抵赤味噌に漬けるとごはんに合うので、普段からパパもムスメも良く食べてくれます。赤味噌のお味噌汁も大好きな二人なのです(わたし一人白味噌派)。イベリコ豚のロース肉は、ほんとにお肉の味も味噌にも合って美味しい。スペアリブも味噌漬けにしてこれはオーブンのグリルで焼きます。

さて、今回の牛タンは・・・・いかがでしょうか?そもそも下味付きのお肉

結果!!!

前より食べられました、1枚ずつ丁寧にひっくり返しつつ、焼けたら3等分にカットして。とろろご飯にのせつつ。決して軟らかではなかったけどね~味噌でも柔かくはならなかったけど。前の時よりは牛タン臭さも無くてムスメも美味しいって食べてくれたし~やったぁこれで全パック終了しました。あの岩盤よりもお魚グリルの方が美味しく焼けたし、煙も出ないし、お片付けも楽ちんでした。

牛タン大好きなのに大変なことになってたわ。

これにて終了しました。

これ書いたの随分前・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?