見出し画像

ひさびさに作業動画撮影してました。

同じ作業するのでも、動画撮影しながら作業するのと、キャスで配信しながら作業するのと、YoutubeLiveで作業するのとでは全く気分が違ってて。キャスが一番気楽に自分のペースで作業が出来るの。別に完成しなくても、失敗してもまた次やりますぅ~でいつでも終われる。気分で終われる。気分が乗らなくなったら終われる。気分なんか乗ってても乗って無くても30分で終われるという、いつでも終われますわたし!な気楽さに比べ・・・

YoutubeLiveは何かを完成させないと終われません!という使命があって(なぜか?)2時間ぐらいの中で、これを完成させます!と自分で決めてからでないと気楽に出来ないの同じLIVE配信でもキャスみたいに自動で30分枠で切れます!というのと違って、自分で時間配分して自分で締めないといけない。(いや全然いつも〆てなんかないけどっ)

今年久々の動画撮影をやっと、なんか企画が1つ終わってホッとして次に進める感じで。気持ちも新たに再スタート!しばらくぶりの撮影&作業でなんとなくもう落ち着かない、準備だけで1時間半ぐらいガチャガチャやって、座っては立ちトイレに行ってまたお茶飲んで・・。材料並べてカメラスタンバイして、何回も同じ工程をやってるのに緊張する。特にまたやったこと無いことするのはもうやろうと決めてから2時間経過。別にまともに喋ろうとかちゃんと作ろう!とかいう気合みたいなのは無いんだけど、どうせ最初だけでぐずぐずになるから。

久々に・・Take3やっぱり試作をするって大事。ぶっつけ本番で何んとか何か作ろう!って新しいモールドでもこんな見たことも無いようなやつはほんとダメです。3回目の撮影で初めて?作るみたいなふりしてすでに3個不出来な傘を完成させていますけど何か?みたいに、しかも次も完成するとは限りませんよいいですか?なキモチで。

皆さんいつも美しいサムネでほんとに感心してしまう(動画まではなかなかみない)それはまた刺激になってほんとに頑張らなくては!と重い腰を・・

初めての傘のモールド、初めてその傘のモールドの存在を見た時はまだそんな立体は作れないわー!って思ってたけど、今年の福袋に入ってて自分でもチャレンジできるの❔と思うと嬉しくてでも怖い。立体モノの途中、レジン液を溢れ気味にドロドロになるあの感じがあまり好きじゃない。手が汚れるのがほんとにイヤ。ゴム手をめちゃくちゃ取り替えてティッシュもゴミの山になる(透明ビニールごとライトを当てて処分します。)案の定今回もドロドロになりました。ゴム手袋めっちゃ替えました。

なんとかこうしたい!あーしたい!って部分を好きな感じに出来たので結局5つ作って・・最後の2つ分だけを編集するわけがない!最初の1つ目から残してますよ。なのでまた途中に、デジャヴか?みたいな作業の繰り返しが映りますがこれをカットする気持ちにはなれず・・いつもより10分多めの40分超えです。(そんな変わんない?)

だからちゃんと試作をしなさい!って話ですよ。時間が無いとかじゃなくて他人に見せるんだったら!だよね。そういうとこだよね。何とか出来んかね?では、何んとも出来ないやつ。自分の非力さでおもちゃみたいな☔傘完成。それなりに非力な可愛さよ。

傘モールド難しかった。もっと練習したい。しばらく傘ばっかり作ってたりするかもしれない。梅雨頃また再チャレンジしたい。なまけたり、手を抜いたりすると結局自分に返ってくるってことです。

新しい作業スペースは快適です。何時間でもやってられる座椅子よりも足動かせるので腰が痛くならない楽でした。でも苦痛じゃない分、何時間ものめり込んでしまう。何時間やっても消費ばかりで収益なんてないのにでもそういうのをうちのパパは何も責めない。作品を見せたらへ~とかほぉ~とかいいね~とか目を細めてニコニコしている。それにより、わたしも自分のやってることは自分に対する無償の愛の気分でいます。何かを得るために何かをするのと違う、自分にとって無駄なようで自分を高める自分を喜ばせる無償で愛の作業をしています。そういうことにしておきましょう。世の中無駄は無いのだよ!!何かやってる時には大人しくしているので平和でナニヨリデスネ。

何の役に立ってるのかは今のところ、さっぱりですけど楽しいからよぃの。


お疲れさま💖


砂糖かなめ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?