見出し画像

経済を回しまくります。

寝室のエアコンが壊れましたっつつつ。

大きな台風が過ぎて少し経ちましたある日、、。

寝てるところをムスメから起こされましたっ

「ママァー・・エアコンから水が出てきてるぅぅ・・」

寝ぼけながら見に行ってみたら、あらぁ~~~

1滴が大粒な雨漏りっぽく、結構なポタポタ具合で・・すでに

床に水たまりになってるの。とりま、空にしたゴミ箱を置きました。

ムスメも何の音だかわかんないけどゴミ箱のビニールにポテポテ水の落ちる音で目が覚めたらしい。

エアコンの元コンセントを抜いて・・タオルで応急処置しつつ、大抵のことは出来ますが・・これはもうわたしの手には負えない予感しかないわ。

会議で帰りが遅いパパへメッセージだけ送りました。

修理か?お掃除かわかんないけど、見てもらわんといかん!

ムスメはリビングで寝ております。

パパと話したらあっさり、もう買い替えよーっ!ってことになりました。

結局、もう10年以上使ってるので、修理しても出張費と諸々で結構かかるだろうからこれを機に、新しいのに買い替えることとなりました。

引っ越しの時に寝室だけ、前のマンションの時のを付けてもらってたの、他の部屋は新しいお掃除機能付きに買い替えてたのに。

面倒くさがり屋なので(パパがね)自動掃除搭載なのにしてもらいました。あとね、子ども部屋のエアコンの元(管?)がポコポコ音が鳴っててそれもググりましたら気圧の関係で音がなってるっぽく

高層階のマンションのエアコンにはつけるらしいのね、何かを、、、その、

何かって「おとめちゃん」ってのがでてきました。

なのに前のエアコンをそのまま持ってきたのでつけてもらえてない、他の部屋の新しいのにもそんなのはついてないのです。

修理するつもりだったので、室外機あたりを掃除してから、

子ども部屋のポコポコ音対策に買ってみたの。

その時にドレーン部分を確認したらベランダの水たまりに刺さってたよ。

泥水に・・・。これじゃー出る水も出んし、出た水も落ちて流れないし。

ぜんぜん水がはけないどころか何だか寝室が水臭い?湿気っぽい匂いがするね~って思いはしてたの。

思い越せば梅雨のころにも脱臭ビーズを置いてなんか緩和されたような気になってたし。それの原因もこれだったのかもね。

今回はヨドバシさんで受け付けの方からその話をされたので、まぁ電気屋さんによって対応が、、あ、10年以上前とは違うシステム?なの?

とりあえず、まぁ一件落着です。新しく寝室もうるるとさららになるから寝心地もよくなるでしょう。工事は今週です。

あと、わたしの新しいパソコンも無事セッティングできました。結局ね、色々と悩みまして。ノートPCでもいいや、と思ってたんだけど。ノートPCにその額出すなら、ディスクトップ買えるじゃん。な話から~の、結構いいやつにしました。自分でのお買い物では(パパに借金ししましたw)ここ数年で一番かもっ。

ディスクトップにしたので作業台の半分のドーンと。とうとうわたしの思惑通り?ダイニングテーブルはすべてわたしの作業台となりました。

一体何の作業をするんでしょう!?

細かなことはまだできてないけど。ゲームしてます。あとムスメとタイピング合戦。ムスメはもうまさに快適なゲーム環境です。どうせ買うなら、ムスメも楽しめるといいなぁと思ってたので良かったです。

動画の編集ソフトもまだ入れてないから必要に迫られてからやります。

配信のなんちゃらも、もう少し色々と終わってから。

まだここも完結ではないのスピーカーとか椅子とかも欲しいのですジワジワ買います。

ちょいまだ忙しいの家の中のやりたいことが多くて

室外機が4台置きのベランダがもうここのベランダは

ほとんど使わないので台風の後に見たら汚くて・・・

且つ前のマンションみたいにベランダに水回り系シンクがないのよ。

自力で水を運んで洗うしかない・・もしくは一番近いトイレのシンクから水を引いて流すかしら。ただいま考え中です。

バケツで流したくらいでは埒が明かん。ホースを買おうかなぁ。

あとね、小さいものだとお風呂シャワーヘッド&ホースを取り換えました。

ホースのところの金属部分に塩化ビニールみたいなのが巻いてあって、そこがもう汚れが落ちんくて。他をピカピカに磨いてももうここのビニールみたいなののくすみが、あとシャワーヘッドのつまりみたいなのと色剥げ、とか。

前の家では手元に一時止めるボタンがあったのにそれがなくて。しかも、片手でずっと持つとやたら重たい。無駄に重たくて手が滑って落とすとめっちゃキケン。足の指折れるんじゃね?

ムスメと二人で入ったらお互いシャワーを交互に使いながらジャージャーだしっぱなしってことが多くて。

自分で交換できるか、出来るピッタリサイズがあるのか?調べて

交換できる!と決まったらもうAmazonさんで注文しましたよ!

ホース込々でもそんな高くないので、これはもう消耗品と考えて、ボロになったら換えたいと思います。

新しいものに変化することが嫌いなムスメは、今のままでいいじゃんというので、相談する相手を間違えましたw

買う買わない、替える替えないじゃなくて、買うけどこれどう?って相談しないと、ことごとくノーというので。

変化することに対応するストレスがめっちゃ掛かる子(ひと)もいるよね、そうよね。って

わかっちゃいるんだけども、度々気が向かない返事をする、否定的だしねこれでいいじゃん、今のままで、って何に付けてもそういう返事なので。

え?なんで?ってぶつかり合うのでございます。家族なので相談するんですが、相談してると話が進まないことってあるよね~~。

使ってみたら快適なのに、馴染むまでに時間が掛かる子(ひと)っているもんねぇ。そういうのも考えながら暮らさないとねぇ。子どもの頃はもう親が与えたまま、そのままだけども自分の意思で選ぶこと、選べることは重要やもんね。

わたしはマンネリする家の中も、変えていくのが好きなので、後・・やると決めてから、完結迄が早くてパパへは事後報告になります。高額の時はさすがに相談するけどw

シャワーもすっかり取り換えてピカピカにしてパパに見せましたっ!

取り付け簡単、ネジネジして、前のを外して、ネジネジして取り付ける。工具もいらないし。なんでもっと早くやらなかったのわたし!?って感じよ。

ググれば大抵のことは出てくる・・・・ありがたい経験者の方々のレビュー。

エアコン、パソコン、シャワーヘッド&ホース

細かなものではブックエンド←本棚がスッキリします。

経済を回しまくりましたね!!!

パソコンのことは思い出したらまた記録します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?