見出し画像

車のナンバープレートを盗難されて振り回された3週間と、衝撃の顛末

はじめに

2022年秋と少し前のことになりますが、我が家の車のナンバープレートが盗難にあいました。あまりこのようなことを経験する方はいないと思いますが(そして起こらない方がいいことでもありますが)、インターネットで調べた情報よりもはるかに手間がかかったので、いつかどなたかの役に立てばと思い、記録として経緯をまとめてみました。

*うちは家を建てたときに目の前の道が狭すぎたため、自宅に駐車場をつくらず、近くの駐車場を借りていたことがあり、ターゲットになりやすかったのかもしれません。

**今はこの時の愛車(フォルクスワーゲン ポロ)を手放しており、いろいろな意味でよい思い出です。笑


経緯

9月11日(日) 無いことを発見、盗難届、刑事の現場検証に立ち合い

ナンバープレートがなくなってしまったポロ、、、第一発見者の妻による撮影
  • ランニングから帰宅中の妻が、ナンバープレートがない事を発見

  • Webでナンバープレート盗難時の対応について検索

  • 近くの交番に盗難届を提出しに伺う

  • すると、“現場検証が必要”との事でお巡りさんと一緒に盗難現場の駐車場へ

  • 30分ぐらいすると、刑事・鑑識も到着

  • 周辺の防犯カメラを確認したが、駐車場を撮影するものは一切ない

  • よくドラマで拝見するおなじみの手法で、車の指紋採取を実施
    → 普段触れることのない後側のナンバープレートから一切の指紋でてこない
    → プロの仕業と思われるとのこと

  • 本人同意での指紋採取の証明のため、車・自分・指紋採取現場が映る形で写真撮影

  • そもそも、犯人はなぜナンバープレートを盗むのか?
    → 別の犯罪を行う際、足がつかないように盗んだナンバープレートを用いるとの事
    → 統計的にはナンバープレート盗難事件数は年々低下傾向だが、一定数あるとの事
    → 同じエリア・期間で集中的に盗むとつかまりやすいので、色々な場所で盗むとの事

  • 現場検証が終了後、交番に戻る

  • 自分の指紋が採取されても犯人のものでないと証明するため、自分も指紋採取を実施
    → 右5本指、左5本指、手の横、手のひらなど10数か所から指紋採取

  • 盗難届の提出・受理が完了  ここまでに2時間くらい・・・

  • ナンバープレートがない車は運転してはいけない
    → もし今日、車ででかける予定があったなら、詰んでいた・・・
    → 旅行の予定などがあったなら、ホテルなどキャンセルする必要があった・・・

9月12日(月) 新ナンバー取得に必要な事を調べる

  • Webでナンバープレート盗難時の対応について検索
    (このとき、参照したのはこちらのサイトです↓)

  • 新しいナンバープレートを取得するには、次の事が必要と分かる
    ① 必要書類を揃える
    ② 仮ナンバーを取得し、自動車検査登録事務所に車と共に行く
    ③ 申請書を作成し手続きを行い、ナンバープレートを受理・装着する
    ④ 新しいナンバープレートの取得には2,000~3,000円くらいかかる

  • 自動車検査登録事務所にナンバープレート再発行に必要な書類・手続きについて電話
    → 3分ほど自動音声で操作した後、15分ほど待って、ようやくオペレーターと通話

  • ナンバープレートを盗まれたと伝えると、必要書類が以下の通りとの説明をうける
    自分・車の証明:車検証、自賠責保険書、免許証、印鑑証明、車庫証明、実印
    盗難された証明:盗難届受理番号(警察署に電話して確認する必要)
    転居したなら :住民票、戸籍謄本
    ローン完済なら:自動車会社の譲渡証明書、印鑑証明書、委任状、実印

  • 自動車の所有者(ローン中は自動車会社、完済すると自分)のため変更する必要
    → 自動車会社・所有権解除係に電話。盗難にあった事、必要書類について相談
    → 車検証、印鑑証明、自賠責保険、住民票を用意して自動車会社に送付

  • せっかく新しいナンバーにするなら、番号指定とかしちゃおうかと盛り上がる。。。

9月15日(木) 必要書類揃えて1回目の自動車検査登録事務所

  • 前日までに自動車会社から譲渡証明書などの書類が届き、必要書類が揃う

  • 朝一で区役所に向かい、仮ナンバーを取得
    → 仮ナンバー取得には、車検証、自賠責保険証明書が必要
    → 仮ナンバーは最長で5日間
    → 手続きは5分ほどで完了、金額は500円

  • 赤い斜線入りの仮ナンバーかっこいい、赤いポロにぴったり、ずっとこれで良い

こちらが仮ナンバー。はじめてみた!
  • 自宅に戻り仮ナンバーを車に取り付け、自動車検査登録事務所に出発

  • 11:50に到着、午前11:45までに受付できなかったので午後13:00より再開

  • 自分以外ほぼ全員車のプロの方、どこに行けばよいか、何すればよいか、わからない

  • ひとまず整理券を取り、順番が来て窓口の方にナンバー盗難にあった事を伝える

  • 必要書類と指示された書類を提出、窓口の方がすごいてきぱきと確認し始める
    → 車購入時から2回転居していたため住民票だけでは転居履歴が追いかけられない
    → 印鑑証明に最新の情報が記載されているので、どうにかOK

  • 書類の全て揃っていると思っていたら… 窓口の方から
    → 車庫証明が昔のものであったため、最新のものが必要、それ以外は揃っている
    → 車庫証明を取得し、申請書をこのように記載し、また申請下さい
    → 車庫証明は警察署に行って取得して下さい

  • 仮ナンバーの期間は5日間のため、なんとか今日中に終わらせたい

  • 警察署に電話。車庫証明には新しい駐車場の契約書のコピーが必要との事

  • 妻に電話して駐車場の契約書を用意しておいてもらう

  • すぐさま仮ナンバーの車を運転し、自宅で契約書を受け取った後警察署に向かう

  • 交通課の窓口で“ナンバー盗難に会い、車庫証明を取得したい”、と告げると
    → 転居前の車庫証明ではなく、現在の駐車場で新たに車庫証明を登録する必要あり
    → 旧ナンバーで車庫証明を登録し、でもそれはすぐ新しいナンバーに切り替わる…
    → 新しい車庫証明を登録して良いのか、警察署の中で数名が何やら議論している

  • 10分ほどして車庫証明の登録・発行手続きが完了し、会計課で2,600円支払い

  • すると、車庫証明の発行は来週9月22日!! えっ、今日で完了しないの・・・

  • 自宅まで車で戻り、仮ナンバーを外し、電車で区役所に行き、仮ナンバーを返却

  • 平日まる1日つぶれ、それでナンバー取得できず、盗まれた自分がなんでこんな目に

9月22日(木) 妻に協力してもらい車庫証明を取得

  • 15日に交通課からもらった引き渡し書を携え、妻が警察署に

  • 簡単に車庫証明をもらうだけかと思ったら、蒸し返すようにまた議論が始まり・・・

  • 結局30分ほど待たされて、車庫証明を取得

  • 15日の議論と引き渡し書は何だったのか
    → 転居した後、車庫証明を新しくしておく必要があったがそれをしていなかった
    → 加えてナンバー盗難が複雑に絡み、相当なレアケースであったもよう
    → でも、住民票はコンビニ即日発行できるが、警察は色々遅れていると実感

9月28日(水) 2回目の自動車検査登録事務所、ようやく新しいナンバーを取得

  • 今日もまた朝から区役所に向かい、2回目の仮ナンバーを取得

  • 自宅に戻りナンバーを車に取り付け、今度は午前時間帯で自動車検査登録事務所に

  • 2回目でまわりの雰囲気にも慣れ、少しは落ち着いて待てた

  • 必要書類・申請書を提出し、印紙購入など複数の事務所を転々としながら手続き完了

  • 最後にナンバープレート受取場所で、手渡しであっさりとナンバーを渡される
    → 外の駐車場にてナンバープレートを取り付け、待機していて下さい

  • 3分ほどすると、職員の方が来て、後ろのナンバープレートに封印を行い完了
    → 職員の方が“ナンバー変更になると、ETC、保険など登録情報変更が必要だよ”
    → “自動車検査登録事務所の隣の事務所で、有料でETC変更手続きができるよ”

  • 隣の事務所でETC変更手続きを行い、2,000円支払い完了

  • ナンバーが「ね」から「そ」に なんか変な感じ

  • でもようやく、自分の車として、普通に走れる

  • ナンバー変更も無事完了したので、その足で区役所に向かい、仮ナンバーを返却

  • 自宅に戻り、この長かった戦いがやっと終了した・・・

10月14日(金) 突然の電話

  • お昼過ぎ、千葉方面の見ず知らずの電話から着信あり

  • 仕事で会議中のため、夕方に電話を折り返してみると、●●警察署

  • 刑事課につながり衝撃の事実が
    → こちらでご主人が盗難届を提出されていたナンバーが見つかりました
    → 手続き上必要なため、●●警察署に来てナンバー確認と書類にサインして欲しい

  • 既に新しいナンバーも取得し、昔のナンバーを取り戻しても使えない

  • 確認とサインのために、わざわざ時間と交通費かけて●●警察署に行く意味はない

  • 刑事の方に、書類を郵送頂きサイン・押印して返送する形でお願いし、電話が終了

10月17日(月) 再度の電話

  • 刑事の方から再度電話

  • できれば平日、盗難現場も確認とりたいので、こちらから自宅に向かいたい

10月27日(木) 未解決のまま盗難事件に決着

  • 9時、約束時間ぴったりにインターホン

  • 警察手帳をモニターに掲げた刑事2名が自宅に来られた。扉の前で対応

  • 手には「ね」の自分のナンバーが これは自分のものだったやつです
    → 後ろのナンバーの封印も、何等かの方法ですっかりキレイに取られていた・・・

  • いくつかの書類にサイン・押印して現物確認など必要な手続きが完了

  • せっかくなので刑事の方にいろいろと質問してみた。みつかったきっかけは?
    → とある事件の容疑者を調べていて
    → その人が犯罪に用いた車のナンバーを調べたところ、このナンバーだった
    → ナンバーを照合すると、盗難届が出されていたので、ご主人に連絡した
    → ナンバー盗難について色々と尋問と調査をしたが、犯人特定には至っていない
    → 犯人を捕まえ切れておらず、申し訳ない

  • 犯人は捕まっておらず、何も解決していないが、これで盗難事故の全てから解放された

全てが終わって振り返ると・・・

  • 必要書類が整っていれば、ものの1時間ほどで新しいナンバー取得できるが・・・
    → 自分のケースでは必要書類が何で、それをどのように揃えるか、確認がとても重要
    → ナンバー盗難時対応のWebページの説明では、自分のケースでは不足していた
    → 盗まれたのは自分なのに、何でこんな時間と手間をかけないといけないのか!

  • 結局3週間以上、ナンバーがなく車が運転できない状況となった
    → 自分はレジャー・買い物ぐらいしか自動車を使わないので、まだ大丈夫だったが
    → 仕事、家族のお見送り、など車が不可欠な生活の場合、本当に大変だったと思う

  • 思いのほか、金額も多くかかった
    → 仮ナンバー取得、車庫証明登録・発行、新ナンバー取得、ETC名義変更、等
    → 交通費なども含めると1万円ほどかかった計算となる
    → 盗まれたのは自分なのに、何でこんな金額を自己負担しないといけないのか!

  • 唯一の良かった点は、赤い斜線入りの仮ナンバーを付けたかっこいいポロかな

赤い斜線が赤いポロとマッチ!?

おしまい。
(当時はあまりにもイラつくことが多く、多少の誹謗中傷や暴言はお許しください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?