見出し画像

マフェトン理論 1日目

どうもこんにちは。要隆太です。

noteの書き始めに手こずってマフェトン理論を始めて5日目なのに1日目について書いている要隆太です。
(5日前の僕こんにちは。)


今回はマフェトン理論というものについて実際の自分の様子を書いていきたいと思います。


マフェトン理論に初めましての人、

知ってるけど始めるきっかけがないなーという人、

マフェトン理論を既に実践している人
(何か気になる点があればどしどしアドバイスください)


に向けてこの2週間をお届けしたいと思います。


そもそもマフェトン理論とは何かをまず説明したいと思います。


マフェトン理論とは

2週間限定の糖質制限と

30分間のスロージョギング

本当に簡単に言えばこのようになります。

この2つを2週間続け、糖質代謝から脂質代謝へエネルギー回路を変え、楽に走ることができる身体を身につけようという理論です。

詳しくはこちらを見てください。


次は2週間の糖質制限と30分間のスロージョギングのルールについて話します。

2週間の糖質制限のルール

主食の炭水化物を抜くこと

良質なタンパク質、脂質を意識的に多く摂り、総摂取カロリーを落とさない
(体重の減少を2キロ以内に抑えるため)


30分間のスロージョギングのルール


180の公式で出た心拍数を超えないように走ること

180の公式とは

180−年齢=心拍数の最大数

この心拍数の最大数を超えないようにダラダラ30分間走り続けます。

このルールを守って2週間やっていきます。


それでは、さらっとマフェトン理論について説明したところで1日目やっていきましょう!!


朝起きてからまず最初に体重測定と
安静心拍数の測定

2週間の結果を数値化するために計ります。

1日目78キロ。
体脂肪は正確な値が出なかったので断念。

安静心拍数は良い心拍数計がないため、手動ですると、64。

朝食

豚汁
リーフレタス、ミニトマト、切り干し大根の酢漬け
ツナ、アーモンド、アボカド、オリーブオイル、ゆで卵

カロリー 890kcal
タンパク質 47g
脂質 58g
糖質 29g

5日目の視点からすると、
切り干し大根が少し糖質が高くなってしまっている感じがある。


昼食

豚汁
ほうれん草、ブロッコリー
玉ねぎとしめじに卵を炒めたもの


カロリー 522kcal
タンパク質 37g
脂質 33g
糖質 16g

全体的にカロリー、タンパク質、脂質が少ない。
やはり肉と魚をどちらかは入れておいた方が良さそう。
こういう時にグラスフェッドバターを使って脂質を稼ぐ必要アリ。



夕食

豚汁
ゆで卵
リーフレタス、ミニトマト
大トロ、中トロ

カロリー 806kcal
タンパク質 69g
脂質 53g
糖質 18g

写真を撮ることができなかったけど、大トロ、中トロそれぞれに100g程食べた。
やはり好きなものは進んで食べられる。
積極的に刺身を取り入れようと思う。


合計

カロリー 2148kcal
タンパク質 151g
脂質 143g
糖質 63g

プラス間食でナッツとナチュラルチーズ


1日目走った感想

糖質が枯渇しているからかすぐに息が上がる。
頭がフラッとすることがあり、何度か歩いた。
3回くらいは歩いた気がする。

心拍数は正確には測定できていないが、152。

この調子でしっかり着々と走っていこう。


1日目の感想

お腹はまだ今のところそんなに空かない。
どの野菜に糖質が高いのかもう少し調べる必要がある。
もう少しカロリーを高めに取る必要がある。
少しカロリーが少ない感じがある。

明日もしっかり積み上げて頑張っていこや🔥


読んでいただきありがとうございました!


p.s.
卵かけご飯が食べたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?