ELD~ZNRスタン 赤単記録

 今のスタンに回してて面白いデッキが無かったので、最近見かけなくなった赤単を自分で擦ってみた記録。サイド絡むと1マッチも勝てる気がしなかったのでメインだけ。

《熱烈な勇者》4

《アクームのヘルハウンド》4

《義賊》4

《禁じられた友情》4

《砕骨の巨人》4

《鍛冶で鍛えられたアナックス》4

《朱地洞の族長、トーブラン》4

《ショック》2

《初子さらい》2

《エンバレスの宝剣》4

《髑髏砕きの一撃》4

《山》16

《エンバレス城》4

 解説(適当)

《熱烈な勇者》

 3体以上誘発すると、どれを+1したかわからなくなって1/1がチャンプアタックして投了したくなる。改善求む。

《アクームのヘルハウンド》

 《火刃の突撃者》の方が主流らしくて驚き。上陸前提のカードだからだろうけど、ゲームレンジ的に大体2/3で運用できる筈なのでこっちを推す。

《義賊》

 対抗馬が弱すぎる為入っている。よほどハンドが強くないかぎり捲ったスペルは使おう。なんでこいつリーチ持ってるの?

《禁じられた友情》

 《初子さらい》でさらった《恋煩いの野獣》に動いてもらう為の1/1クリーチャーカウント。「だったら《火刃の突撃者》使えばいいじゃん」と思った奴は好きにしてくれ。1/1が2体出るのが肝。

《砕骨の巨人》

 ただ強。2点のモードを打たないと損した気分になるが、3ターン目にプレイするのが最大値なので気にせず出すのが吉。

《鍛冶で鍛えられたアナックス》 

 2マナ域に《禁じられた友情》を使ってるせいでちょっと弱くなるけど、《宝剣》が絡むと関係無い。こいつ初めて見た時「これが落ちるまで赤単の未来は明るいな」と思ったけど全然そんなことなかったね。

《朱地洞の族長、トーブラン》

 軽いカード増やしても勝たなかったので決め手を増やした。《禁じられた友情》の恐竜の方は赤いので2点追加できる。0/1の《アクームのヘルハウンド》でアタックしても何も起きない。

《ショック》

 なんで入れたんだっけ?まあちょっとだけならほぼ毒にならずたまに薬になる。

《初子さらい》

 《恋患いの野獣》が出てきたゲームほぼ全部負けてたので入れた。さらったやつに《宝剣》付けて殴るとウィンコンディション。《魂焦がし》は赤単がメインで使うカードじゃないと思うんです。

《エンバレスの宝剣》

 条件満たしてアタックして持ってる詐欺するのが一番強い気がする。構えてる相手に無理矢理行って妨害されると大損して大体負けるので我慢することが大事。昨日4枚引いて土地止まったけどめちゃめちゃギリギリで勝って俺もMPL入れてくれねぇかなと思った(日記)

《髑髏砕きの一撃》

 土地モードを選んじゃうと戻れないのなんとかしてくれ。打とうと思ってよく失敗する。《トーブラン》と合わせるとX=2で2体に3点ずつ打てます(テキスト読んでるだけ)

《山》16

 これだけ入れれば初手に来ないのを事故だと呼べるでしょう。

《エンバレス城》

 パッとせんけどこれで勝つゲームは多い。前に《廃墟の地》で3枚割られたけど4枚目引いたことある。結果負けたんですけど。

土地24

 22や23のリストが主流なんだろうが、一番の山場である4ターン目の《宝剣》絡んだ展開にスムーズに行きつく為には24欲しいと感じた。《アクームのヘルハウンド》・《トーブラン》まで入れたので尚更。土地が少ないリストで追加で入っているスペルは軽いものが多かったので、それなら決め手になるカードを真っすぐプレイしようという思想になっている。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?