見出し画像

X線エネルギースペクトル図について

本日もご覧いただきありがとうございます。
個人的事情があり、更新中断していました。

記事を読んでいただいている方がいらっしゃるので、期待に添えるように肩ひじ張らずに頑張ります(^^♪。。

今日のトップ画像、この図をみて拒絶反応を示したあなた!
実は、理解さえすればとても簡単ですので頑張ってマスターしましょう。

診療放射線技師の国家試験問題を目にすることもあるのですが、マンモ関係の問題は認定試験に寄ったものが出題されているなぁ。。。というのが個人的意見です。
この図も、ある年の問題から抜粋してきたのですが(ただ、出題範囲は「放射線物理学」!)めっちゃマンモ意識した問題です(^^)/。

早速ですがこの問題を解いてみましょう。
同じものを出題するのはおもしろくないので、物理関連の知識を整理することができるように、ちょっと難しくして出題してみます(笑)。

画像1

画像2

1. X線エネルギースペクトルの理解

まずこの図を理解できているかどうか。
パッと見てわからなくてはいけないのは、

撮影管電圧     
フィルタ使用有無  
特性X線のエネルギー

です!

それがわかった方、でもこたえまでたどり着けなかった方は、
ズバリ、「放射線物理学」復習しましょう!
特に、

  特性X線と連続X線
 原子番号   
   K吸収端     

ですね(^^)/。

ちなみに答えを先に記述します。

「4」と「5」

です。
ただ選択肢5はL殻からだけではありませんので注意してください。
本番では消去法、大いに結構ですが、きちんと勉強するのであれば選択肢ひとつひとつを理解できてないとダメですよ。

あ、あとそもそもフィルターとターゲットごっちゃになってませんか?
特にどちらもモリブデンを使用した場合、よく混同される方いらっしゃるのですが、
・「吸収端エネルギーはフィルタ」
・「特性X線エネルギーはターゲット」ですからね!

下図スペクトルについて①~⑤それぞれを説明していきます!
最後に、K吸収端にも触れます。
後半は有料記事となりますがよろしくお願いいたします。

2. 問題解説(前半)

画像3

(1)図内①~③について

これは問題ないとは思うのですが、念のためスライド作りました。
1点だけ注意してもらいたいのは、「強度」の意味ですね。
スライド内にも書いてますが、「強度=エネルギー」ではありません。

X線強度→ざっくり言うとX線の量(光子の数)

画像4

3. 問題解説(後半_その1)※以下有料記事となります

もっと詳しく確認したいって方はぜひご覧ください。
よろしくお願いします。

ここから先は

1,391字 / 6画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?