見出し画像

ネット講座「マンモグラフィ認定試験対策講座」について

こんばんは。

ご覧いただきありがとうございます。

過去にこちらで「ネットで学べる!ネット講座」内のタイトルサイトについて触れましたが、今日は利用した経験をつづりたいと思います。

ちなみに私はただのもとユーザーです。
管理人さんのことは何にも知りませんし、営利関係なども一切ありません。

1. サイトについて

「マンモグラフィ」「認定試験」「過去問」等で検索をかけると必ずヒットするこちらのサイト、認定更新等の試験が近づくと目にされる方も多いと思います。
サイトによると「3,143 円 (税抜き 2,858円) /月」。

最低継続期間などはありませんので、有効に利用することで点数アップにつながることでしょう。

2. 使用してみての感想

① まず、登録をするととても長い自己紹介とサイトの紹介をつづったメッセージが届きます。
常に最新情報を提供しようという姿勢がみられました。

② 更新日程が近付くと、それに該当する方対象に、「よりお得情報を提供しますよ!」というメッセージが届きます。(サービスの範囲内で追加料金とかありません。)
必要であれば、契約者から管理人さんへ連絡をしてより最新の情報(直前問題みたいなもの?)をもらうことができるようです。

私はすでに提供されている問題で充分でしたので特にコンタクトはとりませんでした。

③サイト内で、「受講者さんからの感想」という一覧がみられますが、とても評価が高いです。
これは事実なんだと思います。

本当に問題量が豊富でしっかり自分のものにしさえすれば確実に知識を定着することができるのではないでしょうか。

3. 提供されている問題等について

緻密に作られています。
色々な改訂がありますので、それに対応して内容も変えていかなくてはならないかと思いますのでパーフェクトとは言えないユーザー側の主張はあるかもしれませんが、解説もしっかりされています。
あの量を一気に変更していくのは大変でしょうね、きっと。

あ、あと文字がたくさんあるので知識があやふやな方は内容についていけないかもしれません。
とにかくものすごくボリュームがあります💦。

問題を編集された方(たち?)は大変ご尽力されたのではないでしょうか。

4. 終わりに

ほめすぎで回し者のように思われた方もいるかもしれませんが率直な感想です。
有効に利用すればきっと自分のプラスになるサイトだと思います。

5. おまけ(認定更新について思うこと)

更新の勉強をしているときや、受験した後にいつも思うことなのですが、主催者側は「点数をとらせない問題」を作問しているような気がしてなりません。

重箱のスミをつつくような問題もあったり、正直「この知識、暗記してまで覚え解かないといけない内容かしら・・・?」ってものもあったりで、難易度が無駄に上がっているような気もします。
難しくする必要ないでしょって。
一度は認定技師の試験をクリアしているわけなので、折を見ての基本的な知識確認、それで十分なのではないでしょうか。

決して負け惜しみで言っているわけではありません。
筆者は、筆記高得点を取り続けているのであえて言います!

お互い、「試験問題の得点」に執着してしまって本来の目的が失われている気がしてなりません。

たとえA、Bの得点は取れなくてもランクダウンすることはないようなのですが、それなら更新講習のみで試験はしなくてもいいんじゃないの?とか思ったりします。(昔は更新制度は無かったので「それはそれでどうなのかしら?」と思ってました・・・。)

施設認定の中で、満足できる写真が提供できているかという項目があるので、そこで在籍している技師の力量は確認できるわけですし💦。

講習&フィルムリーディング、撮影した写真を持ち寄って、ディスカッションするような更新講習会とかでもいいんじゃないの?とかね。
更新でのディスカッションはグループは組まれているものの、講師主導で結局提出者と2人のやり取りで終わるって感じで、他の人達はただ聞いてるって感じですし(自分の番をドキドキして待ちながら・・・)。

高い更新料、受講者へのフィードバックがもうちょっとあってもいいんじゃないのかなぁと感じたりもします。「更新してあげてる感」がつよいと感じているのも事実です。
主催者の講師たちも長時間の拘束&ボランティアでされているという話は聞いたことはあるのでいろいろと大変かとは思いますが、改善は必要なのではないかな?と思ってます。

私の次の更新はオーバー50ですよ。
体力も頭もヘロヘロなんでしょうね😢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?