見出し画像

マンモグラフィ認定試験対策①

いつもご覧いただきありがとうございます。
本日は、トライアルとして私なりに演習問題を作成してみました。

かといって、根拠なき問題は意味をなさないので、最近の「診療放射線技師国家試験」の問題を参考にして作問してみました。
こちらの問題はウェブページに公開されていますので気になる方は閲覧されてみてはいかがでしょうか?

今年の2月実施分は「第72回」です。「厚生労働省、 国家試験問題、放射線技師、■回」と検索をかければ見たい問題を見つけることができます。(どのくらいまでさかのぼれるかはわかりませんが・・・)

技師試験なんてもうかれこれはるか記憶のかなた・・・の方もいらっしゃると思いますが、今は問題も解答もウェブで公開されるようになってます。
時間があればぜひ見てみてください。
臨床寄りの問題が多くてもしかしたら驚かれるかもしれません。

1.演習問題を作るにあたって

先日も記載しましたが、マンモグラフィに関しての試験問題は、認定試験の問題を一部参考にして作られているのではないかと思っています。
(あくまでも私見💦)

問題は有料とさせていただきます。
というのも、同様な講座・講義を有料で聞いていただいている方もいらっしゃる事実がありまして、その方たちに失礼になってしまうからです。

どうかご理解いただけましたら幸いです。

2.ファイルの説明

<サンプル①_問題のスタイルと解答表示例>

画像1

1. 難易度を高くして(「すべて選べ」を中心に)として出題します。
2.問題は過去の受験歴からたくさん見てきていますので、とんちんかんな
 内容にはならないようにしているはずです(^^;。
3. 答えは問題の右下に記入し、すぐに見れるようにします。
4. 解説はありません。ただ、解説集として別でファイルを作成予定です。

<サンプル②_ファイル全体>

ボカシはいってます💦

画像2


1. ファイル1枚に収まるように作成します。1枚につきだいたい10問前後になるかな?と思います。(サンプルは9問)
2. ファイル形式はJPEG画像形式(コピペの横行を防ぐため)、またファイル内には「Mar.Co」と透かし文字を入れています。ご了承ください。
3. そのため、画質が落ちます。基本的に筆記には画像を添えた問題はでないのですが、画像問題を出題した際は、別でファイルを掲載します。
※画像は手元にある著作権を侵害しないものを使用しています。
4.解説はありません。解答のみです。

3.解説について

別記事でアップ予定です。
1問ずつ丁寧に解説を付けたいと思っていますが、時間との闘いもありすぐにアップできません。
こちらも有料で更新予定ですが、でき次第1問ずつでも更新したいと考えています。

4.演習問題①(有料となります)

解説ページにも問題を再掲していますので解説ページも購入予定の方はそちらで問題もお求めください。(二重の支払いになってもったいないです!)
「問題と解答のみで充分、解説不要」って方は本記事をお求めください。

ここから先は

152字 / 2画像

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?