見出し画像

一年を予測する

星読みライフデザイナーとして本も出版された玲音さんと2024年4月27日に星読みイベントを開催します。
ぜひご参加くださいね。

1月23日が誕生日なので、今回はプロフェクションとソーラーリターンを使って今後一年を見てみます。

プロフェクションハウスは1ハウス

プロフェクションハウスは1ハウス。
アングルになるので、ハウス自体はとても勢いづいています。
プロフェクションハウスのルーラーも1ハウスのハウスルーラー(『基礎からわかる伝統占星術』福本 基著より)も土星。
自他をしっかり分ける性質が出やすくなるのかもしれません。

もともと私は「自分は自分、あなたはあなた」という考えなので、それがさらに強調されるのかも。

土星が在室しているのは7ハウス。
7ハウスのテーマが今後1年の主題となり、なおかつ最も気を付けなければいけないテーマとなります(7ハウスは1ハウスの対抗ハウスに当たるため)
7ハウスのテーマは「人間関係、結婚、恋愛」
結婚生活への見直しが発生しそう。

プロフェクションハウスが1ハウスになる事で、今までの行動が表面化しやすい時期。
去年までがんばってきた事の成果が出るとうれしいなぁ。

2024年のソーラーリターン

さて、次はソーラーリターン。

アングルはすべて柔軟宮。
コミュニケーションが活発になるのかな?
今周りにいる人たちとのコミュニケーションをしっかり取っていくようにしよう。

また、天体が右側に集中しているので、自分よりも他者に目が向く1年になりそう。
太陽が冥王星と合で6ハウスにいるので、ワーカホリックにならないように気を付けて自分の事も労わるように。
そのためにソーラーリターンのASCルーラー水星が在室する5ハウスが大事になってくるのかも。

ソーラーリターンのASCルーラーは水星。
ネイタルでは水星は2ハウスに在室。
知識、変化、コミュニケーションが金銭や所有物に影響を及ぼす年?
同じ水星をルーラーに持つ双子座はネイタル6ハウスだから、馬車馬のように働くのかしら...。

また、水星がソーラーリターン図で在室するのは5ハウス。
子どもにしっかりと向き合う時期になるのかな。
上の子が受験なので、受験関連で何かありそう…。

水星にはエグザルテーションの火星が合なので、子供の事か他の何か喜びに関する事で決断は迫られそう。
5月に象意が強まるから、さすがに子供に志望校を決めなさいって言うって事なのかもしれないw
その程度で済めばいいなぁ。

5ハウスは喜びのハウスでもあるから、何か楽しい嬉しい事も待っているのかも。
それも楽しみにしながら、子供とも自分とも向き合ってがんばろう。

目立つ点としてはソーラーリターンのASC以外のアングルに天体がぴったり。
プロフェクションでは結婚生活の見直しが出てきそうだとあったけど、海王星がDSCにぴったり乗っているので、あいまいな部分は残るのかも。
こちらでも7ハウスに土星。
結婚生活で何か動きがあるんだろうな。

プロフェクションでもソーラーリターンでも10ハウスに月が在室。
どちらも風エレメント。
しかもソーラーリターンではMCと月がぴったりと合。
変革期になるのかな?
このチャートだけ見ると仕事上の変化はすごくありそうな感じ。

また、ソーラーリターンのASCはネイタルでは9ハウスに当たるので、これからの1年の主題は9ハウスの「自分を超えた知識、占星術」になりそう。
占星術をさらに深く探求していく事になるのだろうか。

総合すると、結婚生活では何かがありそう。
特に子供の事で色々出てきそうだから、そこはしっかりと向き合う。

占星術の勉強も今よりも深掘りしていきそうだから、自分を見つめ、しっかりと仕事に活かしていこう。

全体として土星の重苦しさは出てくるだろう。
向き合わされる事もたくさんあるだろうし、一筋縄でいかない感じがプロフェクションからもソーラーリターンからも伺える。
特に今年は冥王星が絡んでくる時期がたくさん出てくるし、激変の1年になるかもしれない。

1年後の誕生日、土星と冥王星を乗り越えた(乗り越えられるのか?)自分がどうなっているのか楽しみではある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?