見出し画像

水瓶座


水瓶座の特徴

水瓶座さんがよく言われるのは独立心が強く、革新的という事。
自分の考えや行動に自信を持っているからこそ、自由を重んじて他人に依存せず、新しい思考にたどり着くことがよくあるのです。

公平性にも深い関心を持っていて、社会的な問題にも積極的に関わろうとします。
人とのつながりを大切にしているから、望まなくてもいつの間にか場を仕切っている事も。

また、独特な視点と表現力を持っているため、変わっているともよく言われます。
そしてその「変わっている」をすんなり受け入れる事ができるのが水瓶座さんだったりします。

品位から見る特徴

品位を見てみるとさらにその特徴がわかりやすくなります。
品位はそのサインに天体がある時、天体がどのような状態かを見る物です。
が、天体がなくてもサインの特徴として現れるので、理解しやすくなります。

ドミサイル(自分の家のように落ち着ける):土星、天王星
エグザルテーション(やる気に満ち溢れている):なし
フォール
(感覚がすっぽり抜け落ちた感じ):なし
デトリメント(違和感があり、いつも通りにいかない):太陽

ドミサイル(現代占星術で言う支配星)は土星、天王星

現代占星術では天王星の側面が強く強調され、革新的、ITに強い、等がよく言われます。
個人主義ではなく、集団を幅広く俯瞰しようとする視点は土星的でもあります。

デトリメントは太陽

自分を押し出すのが苦手、個が目立つ事を好まないのはデトリメントが太陽な部分が出ているのでしょう。

区分による特徴

二区分:陽、男性
三区分:不動
四元素:風

革新的ではあるけど意外と頑固者で、自分の考えをなかなか曲げないのは不動とドミサイルの土星が効いているのでしょう。
これ!と思った物に固執する傾向があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?