見出し画像

山羊座


山羊座の特徴

山羊座さんはとっても現実的。
また、実用を重んじ、足元をしっかりと地につけた考え方をします。
具体的な結果を出すために計画的に行動します。

そして、高い山を登っていく山羊のようにキャリアや社会的地位に対しての野心を持っています。
成功への階段を着実にのぼっていき、そのための努力を惜しみません。
目標のために一生懸命働きます。

計画的で慎重に物事を進めるのは、安定を求めるから。
責任感も強く、自分の選択に自信を持っています。
そんな山羊座さんだから、まわりからも信頼されリーダーシップを発揮する場面も多くあります。

品位から見る特徴

品位を見てみるとさらにその特徴がわかりやすくなります。
品位はそのサインに天体がある時、天体がどのような状態かを見る物です。
が、天体がなくてもサインの特徴として現れるので、理解しやすくなります。

ドミサイル(自分の家のように落ち着ける):土星
エグザルテーション(やる気に満ち溢れている):火星
フォール
(感覚がすっぽり抜け落ちた感じ):木星
デトリメント(違和感があり、いつも通りにいかない):

ドミサイル(現代占星術で言う支配星)は土星

ストイックで考え方が安定している山羊座さんに土星はぴったり。
自分を追い込むために制限をかけすぎないようにだけ気を付けて。

エグザルテーションは火星

やる時はやる!
そんな意気込みが見えてきます。
野心的で努力家な山羊座さんだから、こうと決めた事を行動にうつすとイキイキとするのでしょう。

フォールは木星

山羊座は土星が支配し、コールド&ドライな地エレメントなので、モイストな木星は自分の役割を忘れてしまいそうになります。
ドライで現実的な考えには、モイストで広がりのある木星は相性がわるいのでしょう。

デトリメントは月

月もモイストな天体。
共感や同情を持ち込まず、実務的に仕事に取り組む山羊座に月のような感情の揺れは似合わないのです。

区分による特徴

二区分:陰、女性
三区分:活動
四元素:地

野心的と言われるけど、意外におとなしいイメージもあったりするのが山羊座さん。
それは地の安定性が影響しているのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?