初投稿:自分の人生の波に楽しんで乗ってみたら

初めまして。
ノート初投稿です。
まさか、自分が日記以外の形で、文章を綴る日がくるとは....,
簡単な自己紹介です。二人のボーイズの母(五歳と0歳)と、社会人(今は産休中でずーと、営業職)をやっております。今まで、厳しい親のレールに敷かれた人生を送ってきて、とてつもない虚無感と焦燥感にかられながら、教科書どおりの人生を送ってきました。でも、ある日、自分の中で、『これちゃうねん!これ、私が好きな人生やない!』と知った日から、新な旅が始まりました。
そのなかで出会った仲間や、学び、感じたことをお伝えできればと思っております。
私が、伝えることで、誰かの心の灯火になれば、幸いです。

今日のテーマは、『波』です。
『涙』といえば、海ですね。
だから、海の話からしたいと思います。
海は、自分を知る旅で、私が心から大好き!!と知ったとき、嬉しくて涙を流した場所です。
海を見ると、勝手に魂が喜ぶんです。
海は、とても穏やかだったり、荒かったり、厳しかったり、でも私が感じる海は、いつもキラキラしていて、大波、小波がいったりきたり、まるで生き物の命そのものを見ているような海です。
実は、人生も海の『波』と似ている感覚があります。これは、自分をだんだん知るようになると、それに比例して、感じる感覚のような気がします。
海を見ていると『波』を掴んで、大波小波を自分にあった動きでサーフィンをしている、波乗り名人をよくみかけます。どんな『波』にも対応できている彼らを見ていて、とっても気持ちよさそうだし、どんな『波』がきても、板と体が離れることなく、乗りこなしているんです。その時、『あ、人生も同じやな』て、なぜか腹におちたんです。
人生は、良くも悪くも、毎日色々なことが起こり、変化していきますよね。嫌なことばかりにフォーカスしていたら、『波』が怖くて、きっと『波』に乗れず、溺れたり、転んだり、きっと『波』にさらわれたりして、人生が苦しく、よく分からなくなってしまう。でも、どんな『波』が起きようと、楽しんでその『波』に乗れば、知らないうちに『波』が自分の後ろに過ぎ去っていってるんです。
ちょっと近い感覚が『陣痛』だと思います。あの強烈な痛みすら、『陣痛』も波があるから、楽しんで乗っかれば、なんとか乗り越えられるもので。(ただ、本当に個人的に陣痛はきつかったです(涙))
だから、どんな『波』がきても、『波』と同調して、乗っかれば、ちょっと今より楽しくなると思います。でも、それには、自分をよく知ること、つまり、自分は何をしているときが好きなの?何をしていると感動するの?と、一つ一つ丁寧に自分をみてあげることが大切かな。自分の『大好き!』を知ることで、感覚で『波』の乗り方が分かって
くるはず。
私もまだまだ旅の途中なので、一緒に『波』に上手く乗れるよう、これからも、ここで色々とシェアーしていきますね。
まずは、よろしくおねがいします。☺