20210320の日記

経験しないとわからないことってある。そして、経験したことの多くは経験する前よりも、なんだ、たいしたこと、ないじゃん、って思える。

飲酒や恋愛なんかそうだ。それらをわたしの身体に取り入れるまでは、それらは何かとてもすばらしくて、そしてこわいものだ、と思っていた。多少の苦痛を持って取り入ったのちには、ああ、こんなものなのか、と冷静になれる。

喫煙は経験したことがないし、これについてはわたしの嗜好でやるつもりがないけれど、たぶん、おなじような感想なんじゃないかな。

ああ、こんなものか、の先にも、ちょっとバランスを崩せばそれらに翻弄されかねないのだけど、翻弄されない程度に、意識を持ちながら、昼間については生きていく。

夜には、ちょっと狂わされてしまうこともあるかもしれない。でも、がんばって眠れば、なんとか、なるはず、と思いながら生きている。

ソメイヨシノが間もなく咲く。ちょうどわたしの目線にぐりぐりとした蕾があったので、触った。そうしたら、なんだか、いやらしい気持ちになった。この蕾は、これからぱあっと咲いて、蕾本人にとっては、なあんでもなくなるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?