20210220の日記

今朝、突然はとサブレが食べたくなった。そして思い出した。こどものころ、はとサブレをよく食べていた。わたしは関西に住んでいるので、そうそうはとサブレを買えることもないだろう。いまでこそ、デパートへ行けば全国の銘菓を買うことができるようになり、はとサブレも近場で買うことができるけれど、当時はそうでもなかった気がする。

じゃあどうしてはとサブレがうちにあったのだろう。それはきっと、父が職場でもらったり、近所のひとがもらったりしたものを、わたしたちこどもが食べるだろうと置いておいてくれた、のだろうと思う。かなちゃん、食べるやろ、はとサブレ。たべる!そして、ぼろぼろとかけらをこぼしながら、美味しそうに食べたのだろう。

最近、はとサブレが家にない。お土産のお菓子をいただくことも、ずいぶん減った気がする。おとなになってからも、はとサブレ、たまにうちにやってきていたけど、そうそう、来れなくなっちゃったかもしれないよね。

ちなみに、京都にはかもサブレというのがある。あったことを思い出した。まだ食べたことがないので、京都に行く機会があったら、買ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?