妊婦19wでインフル

インフルに感染してしまいました。今日熱が下がったので備忘録として文章で残します。

(2月12日 夫インフル感染の可能性高い)
2月14日 夫インフル発症
2月16日 私発熱(38度くらい)。病院へ行き検査するが陰性。看護師さんや受付で夫がインフルなこと伝えたが医者に伝えそびれてしまった!解熱剤と咳止めをもらう。17日になっても熱が下がらなければ救急で見ますと言われる。帰宅後解熱剤を飲む。薬が効いてる間は熱下がる。
2月17日 熱下がらず再び病院へ。検査でインフルA+判定。しかし妊婦だからという理由で抗インフル薬は飲まない方が無難と言われたため、検査と診察のみで帰宅。
2月18日 熱が下がらないので解熱剤を飲む。薬が切れた頃になっても熱は上がらず。
2月19日 解熱。
このまま熱が上がらなければ22日から社会復帰!

今回の教訓
・病院では、細かい症状や環境を①受付②検査をする看護師さん③医者の全員に説明しなければ、伝わってない可能性がある。(たとえ問診票を書いていても…)
・ネットで調べる限り抗インフル薬は胎児への影響はほぼ無いと言われてるが、医者によっては処方するのを躊躇う。
・抗インフル薬を使わなくても4日目に熱は下がった。

病院ではたらく方々には感謝しかないけど、もうちょっと受付や看護師から医者への伝達をちゃんとするとか、「インフルでも妊婦は抗インフル薬はオススメじゃないです」と最初に言ってもらえると、お互い無駄な手間暇が省けたかもと思ってしまいました。
あとは、抗インフル薬を使わなくても4日目には熱が引いたので、今回はラッキーでした。熱も一番高くて38.5度だったし。
去年咽頭炎で3〜4日間39度超えの地獄を味わったので、今回のインフルは楽に感じてしまいました。

感染症予防で、30秒手洗い、仕事中のマスク、ドアノブとか素手で触らないとかしてましたが、家族で感染者が出るとアウト〜ってなりますね。
夫は仕事中に密室でうつされた可能性が高いと言ってたので、体調悪い方は外出を控えましょう!止むを得ず外出する場合は人にうつさないようにマスク着用をお願いします。てか無理しないで休んで!

ちょうど22日が妊婦検診なので、インフルかかったことを産科の先生にも伝えて診察してもらおうと思います。腹の人には何の影響もありませんように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?