見出し画像

時間を追うごとに希少になるタンザナイト

名の通りタンザニアでしか採掘できない宝石。

正式名称は「ブルーゾイサイト

ティファニー社がタンザニアの夕暮れの空から
「タンザナイト」と呼ぶようになったことから注目が集まりました。


ブルーサファイヤと似ていますが
一言で「ブルー」とは表現できない強い多色性が魅力です。



日光の下では鮮やかなブルー
キャンドルの下では煌めくパープル


見る角度によって青にも紫にも色彩が変わり
様々な一面を見せてくれるタンザナイト。


世界で唯一、タンザニアの
メレラニ鉱山でしか産出されません。


1988年に嵐でメレラニ鉱山は崩壊しました。
その後、鉱山で採掘が再開するも産出量は減りはじめ価格は高騰。


時間を追うごとにタンザニアの
希少価値は高くなる一方です。

石言葉は高貴、冷静。

夕暮れの空からだんだんと深いブルーに覆われ
月明かりと混じり合う煌めき。

多色性豊かで様々なブルーの顔を
もつタンザナイトは
見る角度によって表情を変えます。


タンザナイトの洗練された
美しさはシックなコーデにぴったり

ネックレスにすればデコルテを華やかに
肌に透明感が増します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?