見出し画像

0129

家族とのハーモニー。

私の家族は「我慢」がキーワードだった。

私の片づけをして、母の片づけをして、母を通した家の片づけをして、今は家の収納に着手している。

物の場所を決める時、
さらに手放す決断ができるようになっていて、手放す物が出てくる。

よりクリアになる。


私はここ2年ほど、家族と食卓を囲む事は無く過ごしていたのだけれど、昨日から一緒の食卓で食事ができるようになった。

家を整えるとは凄い効果だ。

漂う空気が軽くなって、家族と食事ができるようになった。

食べる物もみんなの好きな物を食卓に並べ、それぞれの好みの物をシェアするという豊かさを味わっている。

安心して食事ができるというのは、私にとってとても大切な事。

日々、軽くなる家、そして家族。

一緒にいて心地良いと感じるのは、お互いに自立しているから感じられると思う。

家族ほど難しいと思っていたけれど、家族だからできる事というのが多くある事に気が付いた。

昨日書いた記事で、私はお金に囚われやすいという事を書いたけど、その事を母に話し、協力してもらう事にした。

私は母の手伝いをするので、買い物の時は支払いをしてほしいと。

子どもの頃にできなかった事を今、しているようです。

カードの支払いに囚われていた私は、「大丈夫、なんとかなる」を合言葉にした。

囚われそうになったら「大丈夫、なんとかなる」と言ってみよう。

なんだか心がほぐれる感じがする。




サポートありがとうございます♪♪