見出し画像

個人事業主のこれから

こんにちは
先日、プロジェクトF主催の
箱根セミナー合宿へ行き
星渉さんより
ビジネスの話を聞いてきました

キーワードは「信頼」

目新しいようで、実は地方の人たちは
当たり前にしていることが
より大切な時代になるんですね!


背景にはコロナによって
・商圏が広がった
・本命しかお金を払わなくなった

(なんとなく買う層がいなくなった)

そして
・人口の急減
・高齢化
・報過多により

新規のお客さんを
集めるのが難しくなった

つまり
今まで以上に既存のお客さんを
大切にすることに意識を向ける
必要がある
ということになります

つい新しいお客さんを
呼び込むことに意識しがちですが
既存のお客さんとの関係構築

そして、
「変化量」がキーワードになります

星渉さん
データや検証に基づいて
分かりやすく体系立てて
言語化する能力が、でした☆


あとで知ったのですが
NLPを学んでいたとか・・・


心理学的なアプローチからの
スピーキングスキルは流石です!!


実際の内容はもっと濃密で
こんなに端的にお伝え出来ることでは
ないのですが、
何かのヒントになるキーワードだと
思うので、ぜひ、自分に当てはめて
何ができるか考えて行動してください

行動したら教えてほしい~!

ちなみに
昨日来られた飲食店オーナーさんには
早速、そのために出来ることを
お伝えし実行しているそうですよ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?