見出し画像

お願い力で差をつける

こんにちは。
地方の個人店集客コンサルタント
田中可奈子です。

来週、忘年会的な異業種交流的なイベントをします。
そこで、イベントページを立ち上げたのだけど
ほっておいても人が集まりませ~ん・・・

一緒に開催を手伝ってくれるアキちゃんが
なかなかスゴイ人で、
自分が会いたいと思う人の知り合いに
メッセージをして
「アキが会いたいから呼んで!」
と、一人ひとり声をかけるんです

すると頼まれた人は
アキちゃんの頼みならと、
「アキちゃんが会いたがってるから
 参加しない?」と誘う
わけです

Facebookだと繋がりが分かるので
それで声がけをするって

ただ、誰にでもではなくて
「はしゃぎすぎたり
全部持っていく人はアカン」
とおっしゃってます

相手目線で考えられない人がいると
一緒にいる人は疲れたり
自分のことを話せないまま
ひたすら聞きたくない話の
聞き役に回るという地獄絵図が。。。

そこまで考えて、集客
ではなく、お誘いできるって
さすがアキちゃんです

そう!
集客ではなく、お誘いですね!
逆に言うと、簡単な集客は通用しなく
なってきている
=人が本命でしか動かない
(星渉さん講義で言っていました)
なので、お願い力やお誘いが必要

つまりは信頼関係が必須です

集客って奥が深いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?